山口県で三番目の人口規模の宇部市は子育てしやすい?環境や子育て支援制度などをご紹介

山口県宇部市

宇部市の2019年の平均気温は16.8度でした。

雨量の少なく気候が穏やかで暮らしやすい瀬戸内海式気候の街です。

月刊誌 田舎暮らしの本(宝島社)の2020年版住みたい田舎ベストランキングによると、宇部市は人口10万人以上の大きなまちの総合部門で第1位に選ばれています。

この記事では、宇部市が子育て世帯にとって住みやすい街かどうかを詳しく解説します。

これから宇部市への引っ越しをお考えの子育て世帯の方は、ぜひ参考にしてください。

参考:「うべ」について|宇部移住計画

賃貸スタイルの「住まいの紹介サービス」では、お部屋探しのご相談を24時間LINEやチャットで受け付けております。

「良い物件が見つからない」「何度も探して疲れた」とお悩みの方はぜひご活用ください。

\ 宇部市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

宇部市は子育て支援に力を入れている

宇部市は、子育て支援に積極的に取り組んでいる街です。

宇部市が実施している子育て支援制度を、詳しくチェックしていきましょう。

妊婦応援都市を宣言し、まちぐるみで応援している

宇部市は、妊婦応援都市を宣言しています。

企業や団体などによる妊婦・子ども応援団と協力して、子育て世帯をまちぐるみで応援しています。

例えば、妊婦・子ども応援基金などの事業です。

参考:妊婦応援都市の推進|宇部市公式ウェブサイト

県内初開設のひとり親家庭等相談窓口を利用可能

宇部市では、ひとり親家庭等相談窓口を県内ではじめて開設しました。

プライバシーに配慮した相談室を用意し、母子・父子自立支援員が一人ひとりに寄り添って問題解決のサポートをおこないます。

参考:「家族」「地域」「社会」で支える誰ひとり取り残さない子育て応援|宇部市公式ウェブサイト
参考:ひとり親家庭等相談窓口|宇部市公式ウェブサイト

宇部市の子育て環境

宇部市の子育て環境も、あわせてチェックしていきましょう。

子どもの人口

2023年7月1日時点のデータによると、宇部市の子どもの人口(0〜14歳)は、18,242人です。

これは、宇部市の人口全体の約11.5%に相当します。

参考:年齢別住民基本台帳人口(平成13年から令和5年7月まで)|宇部市公式ウェブサイト

教育施設の数

宇部市の教育施設の数は、下記のとおりです。

幼稚園22園
小学校24校
中学校14校
高等学校8校

参考:e-Stat・政府統計の総合窓口

例えば光華幼稚園は、思いやりの心とありがとうの心を大切にしている幼稚園です。

本格的な和太鼓による音楽教育や絵本を通した漢字教育、指導資格試験合格者の外国人講師による英会話など、子どもたちがさまざまな体験をできるようにしています。

参考:光華幼稚園

周辺環境

犯罪情報や交通事故の情報、防災情報など、宇部市の周辺環境をチェックしましょう。

犯罪情報の確認

2021年時点のデータによると、宇部市の犯罪認知件数は579件でした。

前年度と比較すると、27件増加しています。

自転車の盗難や万引きなどの件数の割合が多いため、身近な犯罪への対策をしておきましょう。

参考:宇部署犯罪の発生状況 – 山口県警察本部

交通事故の多い場所を確認

2023年8月9日時点のデータによると、当年中に宇部市内で起きた交通事故の発生件数は1,353件でした。

この値は、前年よりも21件増加しています。

交通死亡事故の特徴として、夜間や高齢ドライバーによる事故が多いようです。

交通事故には、十分気をつけましょう。

参考:交通安全・交通事故発生状況 – 山口県ホームページ

防災情報の確認

想定されている災害リスクの情報は、宇部市の公式ホームページからチェック可能です。

ハザードマップや防災ガイドブック、避難情報など、さまざまな情報を確認できます。

引っ越し前にこれらの防災情報を確認し、なにかあったときのために日頃から十分に備えておきましょう。

参考:防災|宇部市公式ウェブサイト

スーパーや医療機関の数

宇部市には、スーパーが35店舗あります。

また、宇部市にある医療機関の数は一般診療所が133ヵ所、病院が19ヵ所です。

子育て世帯が引っ越し前に押さえておくべき周辺環境に関して詳しく知りたい方は、以下の記事を参考にしてください。

>>ファミリー世帯が押さえておくべき賃貸の周辺環境とは

宇部市のファミリー向け賃貸物件を見る

宇部市の主な子育て支援制度

次に、宇部市の主な子育て支援制度をチェックしましょう。

病児・病後児保育

宇部市では、病児・病後児保育施設が市内に6ヵ所あります。

この利用可能施設数は県内最多です。

病気や回復期にある子どもを家で保育できないときでも、預けやすいでしょう。

参考:病児・病後児保育|宇部市公式ウェブサイト
参考:「家族」「地域」「社会」で支える誰ひとり取り残さない子育て応援|宇部市公式ウェブサイト

子どもの居場所づくり

宇部市では、子どもの居場所づくりにも取り組んでいます。

こども食堂や学習支援など、複数の地域の子どもの居場所を開設しているため、活用すると良いでしょう。

参考:子どもの居場所づくり

福祉医療費助成制度(乳幼児・子ども)

宇部市には、乳幼児・子どもを対象とした福祉医療費助成制度もあります。

中学3年生までを対象に、医療費の自己負担分を助成する制度です。

参考:福祉医療費助成制度(乳幼児・子ども)

\ 宇部市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

宇部市の待機児童数

2023年8月1日時点のデータによると、待機児童数は0人です。

なお、入所可能な保育園等がある状態で、希望する保育園等への入所を優先している希望待機者の数は65人です。

参考:保育園への入園|宇部市公式ウェブサイト

​​宇部市で子育てにおすすめの施設

最後に、宇部市で子育てにおすすめの施設をチェックしましょう。

ときわ遊園地

ときわ遊園地には、県内でもトップクラスの規模を誇る大観覧車などがあります。

また、ときわ動物園やときわミュージアム、ときわ公園もあります。

ときわ動物園では、アルパカやヤギのエサやり体験などが可能です。

参考:ときわ遊園地

山口宇部空港 ふれあい公園

山口宇部空港 ふれあい公園は、山口宇部空港東側にある広大な公園です。

芝生の広場やあずま屋、遊歩道などがあり、園内から発着する飛行機を間近に眺められます。

参考:山口宇部空港 ふれあい公園

ココランド スポーツ&リゾート

ココランド スポーツ&リゾートは、瀬戸内海が見える小高い丘の上のリゾートホテルです。

施設内には全長120メートルの大迫力アドベンチャースライダーが2本あるなど、レジャープールが楽しめます。

また、光明石を使った温泉でゆっくりとくつろぐのも良いでしょう。

参考:ココランド スポーツ&リゾート

宇部市に家族で住むならファミリー向けの賃貸物件が豊富な賃貸サイトを利用しよう

宇部市は、2020年版住みたい田舎ベストランキングで、人口10万人以上の大きなまちの総合部門の第1位に選ばれています。

妊婦応援都市を宣言してまちぐるみで応援しているなど、子育て世帯へのサポートが充実した街です。

また、ときわ遊園地や山口宇部空港 ふれあい公園など、休日のお出かけスポットも充実しています。

山口県への引っ越しを検討されている方は、宇部市も候補の一つに入れてみましょう。

ママ賃貸は、子育て世帯向けの物件を探したい方におすすめです。

ぜひお気軽に検索してください。

全国自治体別の子育て支援情報はこちら≫

ママ賃貸でファミリー向け賃貸物件を探す

\ 宇部市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて