教育環境が話題の金沢市の子育て環境や支援制度とは?子どもが喜ぶ施設もご紹介

石川県金沢市

石川県金沢市には東茶屋街や兼六園など歴史を感じるスポットが多く、戦争による被害が少なかったため、今も当時の風情ただよう街並みが広がります。

その一方、2015年の北陸新幹線の開通によって東京までの時間はわずか2時間半に短縮され、観光客も増えてきました。

そのような金沢市が今力を入れているのが、教育環境を中心とした子育て支援です。

ここでは金沢市が、子育てしやすい条件や環境をどのように展開しているのかを詳しく紹介します。

賃貸スタイルの「住まいの紹介サービス」では、お部屋探しのご相談を24時間LINEやチャットで受け付けております。

「良い物件が見つからない」「何度も探して疲れた」とお悩みの方はぜひご活用ください。

\ 金沢市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

金沢市は子育て支援に力を入れている

世界中の先進国で少子高齢化が問題とされていることもあり、金沢市でも妊娠・出産から育児、仕事との両立の子育て世帯をさまざまな方法で支援しています。

環境や教育を推進している

金沢市でも、全国で推進されている児童生徒への学習用端末の整備や教室への大型電子黒板の設置など、情報教育機器の整備が進んでいます。

ただユニークなのはそうしたIT機器を使った授業として、環境教育が推進されていることです。

なかでもかなざわ学校エコプロジェクトは、子どもたちの省エネや廃棄物の削減のような環境保全にまつわる意識を育んでいます。

多彩な子育てイベントが開催

金沢市は常時、さまざまな種類のイベントを開催しています。

イベントはお祭りや観光をはじめ文化・芸術や講演会、スポーツ、ボランティア募集まで実に多彩で、子育てもその一つです。

例えば、2023年1月現在の子育てにまつわるイベントは14件でした。

内容は女性限定のカフェの開催や子ども作品展、スキー・スノーボード教室、子育てサロンなど実に多岐にわたっています。

金沢市の子育て環境

ここからは金沢市の、子育てを含む生活環境をみてみましょう。

さまざまな支援があって暮らしが便利でも、それは安全・安心が前提でなければなりません。

特に子どもや子育てにとって金沢市はどのようなまちなのか、客観的な統計データの視点から探ります。

子どもの人口

2023年1月1日現在、金沢市の0歳から14歳の子どもの人口は54,816人で、これは金沢市の総人口の12.3%を占めます。

参考:金沢市 年齢別人口・世帯数 令和5年(2023年)

教育施設の数

2020年現在の、金沢市にある教育施設の数は、種類ごとに次のとおりです。

幼稚園29園
小学校56校
中学校29校
高等学校20校

参考:e-Stat・政府統計の総合窓口

この中の一つ、額扇台(ぬかおうぎだい)保育園では特に自然に親しみ、地域の人々との交流を通じて感性豊かな思いやりのある子どもの育成を目指しています。

園の畑で実際にじゃがいもやさつまいも、大根を栽培や収穫、たけのこ山への見学、収穫した野菜を使った調理などの食育も、金沢市の環境と資源を十分活用した、地域ならではの育成方針です。

参考:えんさがそっ 額扇台保育園

周辺環境

ここからは、金沢市で安全・安心に生活するための周辺環境や状況を解説します。

犯罪情報の確認

金沢市の、刑法犯の種類ごとの認知件数は次のとおりです。

凶悪犯・粗暴犯・風俗犯侵入盗非侵入盗知能犯その他刑法犯
2017年2002601,677126310
2018年1902391,464121251
2019年1982751,47173208
2020年19613797785167
2021年1701681,08067150

参考:石川県警察 各種統計

合計件数そのものは、減少傾向にあります。

しかし、どのような犯罪も巻き込まれれば被害は免れません。

被害にあわないよう細心の注意が必要です。

交通事故の確認

金沢市が公表している2021年に発生した交通事故は、1,028件です。

これは重傷者数とともに直近の10年間でも少ない値で、死者数や事故件数もおおむね減少傾向にあります。

とはいえ、歩行中や自転車乗車中の死傷者の割合が上がっていることには注意が必要です。

子どもだけ、または保護者と一緒の移動には細心の注意を払いましょう。

参考:令和3年 金沢市の交通事故 概要版

防災情報の確認

金沢市のホームページには、随時更新される防災情報ページがあります。

このページは携帯電話、またはスマートフォンへの事前登録が可能です。

登録すると天候や地震による災害情報をメールで受け取れます。

自然豊かな金沢市らしい、野生動物などの出没情報も同様です。

参考:金沢市 防災情報

スーパーや医療機関の数

金沢市にはスーパーマーケットが80店舗あります。

医療機関は、外科や小児科などの一般診療所が330ヵ所、病院は43ヵ所です。

医療機関の数は、どちらも10万人あたりの全国平均数を超えており充実していますが、小児科は比較的少ないようです。

このような普段使いまたは万が一に必要な施設がどこにあるかは、住まいを決める大きなポイントでしょう。

引っ越し前に押さえておくべき賃貸の周辺環境は、下の記事を参考にしてください。

>>ファミリー世帯が押さえておくべき賃貸の周辺環境とは

金沢市のファミリー向け賃貸物件を見る

金沢市の主な子育て支援制度

次に、金沢市で実施されている主な子育て支援制度を紹介します。

子育てに関する助成制度

金沢市では子育て世帯に対して、次のようなさまざまな助成制度を設けています。

  • 子育て医療助成制度:中学3年生までの子どもの医療費のうち1ヵ月分が1,000円を超えた額を助成
  • 児童手当:15際になった年度末までの児童を養育している方に、月あたり5,000円~15,000円が支給
  • 育児休業基本給付金:雇用保険加入者に対して月給の50~67%を支給
  • 不妊治療費助成:戸籍上の夫婦の不妊治療に対してかかった費用の一部を助成
  • 就園奨励費補助金交付制度:幼稚園を通じて保育料・入園料の一部、年額62,200円~308,000円を補助

ひとり親家庭には、別のひとり親家庭福祉制度が適用されます。

制度によって補助の内容が異なるため、詳しく知りたいときは担当部署に尋ねましょう。

参考:きまっし金沢 金沢での生活で知って得する情報・助成制度

かなざわ子育てすまいるクーポン

子どもとの時間を楽しみたくても、施設の利用や移動に費用がかかる場合、利用しなかったり回数が減ったりするかもしれません。

そのようなとき役立つのが、かなざわ子育てすまいるクーポンです。

なかにはお出かけを応援するお出かけクーポンが65枚、さまざまなサービスを利用してみるためのおためしクーポンが35枚入っています。

例えば、親子でバスに乗るとき大人1人の運賃が無料に、また金沢プールなど4つのプールは大人2人まで無料になるお得なクーポンなどです。

ほかにも公衆浴場や動物園、水族館などの県立施設も利用できます。

参考:のびのびビ~ノ かなざわ子育てすまいるクーポン

金沢子育てお役立ちウェブ のびのびビ~ノ

急に時間ができたから子どもとお出かけしたい、保育園の入園はどこに相談すればいい?など、子育てしているとなにかと情報を集める必要があります。

金沢市では子育て世帯のために、子育てのあらゆる情報を集めたWebサイト のびのびビ〜ノを運営しています。

のびのびビ〜ノは、おすすめのお出かけスポットや体験イベント、各種助成制度だけでなく、ひとり親や障がいのある子どもの支援など役立つ情報ばかりのWebサイトです。

子育てでなにか困ったら、とりあえずのびのびビ〜ノをみてみることをおすすめします。

参考:金沢子育てお役立ちウェブ のびのびビ~ノ

\ 金沢市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

金沢市の待機児童数

金沢市にある保育所は、公立が13ヵ所で定員1,246人、私立なら22ヵ所で定員2,373人です。

これは全国の中核市のなかでもトップレベルの数であり、そのため現在の待機児童数はゼロです。

金沢市で子育てにおすすめの施設

最後に、金沢市にある子育てにおすすめの施設を3つ紹介します。

こども広場・センター・サロン

金沢市は乳幼児と保護者が、いつでも気軽に行ける無料の室内あそび場を多数設けています。

  • 金沢駅こどもらんど:JR金沢駅あんと内
  • 近江町ちびっこ広場:近江町いちば館3階
  • 教育ぷらざ富樫ぞう&こあら:富樫
  • 駅西こども広場スマイルパーク:駅西福祉健康センター2階
  • 元町こども広場ぞうさんランド:元町福祉健康センター2階
  • 泉野こども広場あいあいルーム:泉の福祉健康センター5階
  • 金沢地域子育て支援センター6ヵ所
  • 子育てサロン40ヵ所

それぞれ保育経験のあるスタッフが常駐しているため、育児の相談も可能です。

ほかにも育児サークル活動の拠点ともなっているため、さまざまな方との交流もできます。

健民海浜公園

自然と触れ合ってリフレッシュしたいなら、金沢市の西側にある金石港の近く、日本海に続く犀川河口にある健民海浜公園がおすすめです。

広大な敷地には水鳥が訪れる大池や、美しいクロマツ林があり、ウォーキングでもジョギングなどが楽しめ、リフレッシュできます。

運動広場には野球場やソフトボール場、サッカーもできる多目的芝生グラウンドもあり、スポーツで汗をかくのにもぴったりです。

夏場のバーベキューなど、一年中さまざまな利用ができます。

参考:健民海浜公園

玉川こども図書館

子どものための玉川こども図書館は、子どもの読書に関わる全ての方のための専門図書館です。

多くの蔵書はもちろん、新しい時代にあわせたデジタル技術を取り入れ、本を通じた人と人との触れ合いを大切にして、世界に羽ばたく子どもの未来づくりを支援します。

参考:金沢市図書館 玉川こども図書館

教育環境が充実した金沢市でファミリー向けの賃貸物件が豊富な賃貸サイトを利用しよう

金沢市は特に、教育に関する環境がとても充実した街です。

しかも、自然豊かでのびのび遊べる施設も多いため、遊びも勉強も精一杯取り組めます。

そのような金沢市で賃貸物件を探すなら、ファミリー向けの物件に強く、金沢市の賃貸物件数が豊富な賃貸サイトを利用しましょう。

ママ賃貸なら、ファミリー向け賃貸物件を掲載しています。

ぜひお気軽にお問い合わせください。

全国自治体別の子育て支援情報はこちら≫

ママ賃貸でファミリー向け賃貸物件を探す

\ 金沢市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて