【ペアレントトレーニング】どんなプログラムなの?内容や効果を解説!

【ペアレントトレーニング】どんなプログラムなの?内容や効果を解説!

ペアレント・トレーニングは、保護者が子どもの行動に正しく対応するためのスキルや知識を習得するためのプログラムです。

子どもに発達障害や育てにくい個性がある場合、うまく指示が通らなかったり意思疎通がとれなかったりする場合があります。

プログラムを受け、トレーニングをすることで親子ともにポジティブな行動が増えたと感じる方も多いようです。

この記事では、ペアレントトレーニングはどのようなプログラムなのか、内容や効果を詳しく解説します。

\ 子どもの成長に合わせてお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスチャットとは

ペアレントトレーニングとは?

ペアレントトレーニングとは?

ペアレントトレーニングは、子どもたちにとって最適のサポートを受けられるように、保護者が正しいスキルや知識を身に付けるためのプログラムです。

ペアレントトレーニングがどのような目的で実施されているのか、誰が対象のプログラムなのかを説明します。

ペアレントトレーニングとは?

ペアレントトレーニングとは、発達障害や疑いのある子どもとその保護者向けのプログラムです。

特に、発達障害の診断を受けた子どもとの関係に悩む親が、発達障害やその特性を知り、子どもの視点から行動を理解することが重視されています。

子育てに悩む親の困難を少しでも減らす目的もあります。

プログラムにしたがって、保護者が子どもの行動に効果的に対処するためのスキルや対処法を学び、養育スキルの向上を目指します。

親が適切に対応するスキルをトレーニングしながら磨くことで、子どもの問題行動の改善も期待されます。

近年日本でも注目されている理由と背景

発達障害を持つ子は「育てにくい」と思われることが多く、本人も「日常生活に困難が多い」と感じているケースがあります。

ペアレントトレーニングは、そのような不安や悩みを少しでも減らすために、1960年代にアメリカで開発されました。

日本では1990年代以降に徐々に広がりました。

昨今では、厚生労働省は自治体に補助金を出し「発達障害児者及び家族等支援事業」としてペアレントトレーニングを推進しています。

ペアレントトレーニングの効果

ペアレントトレーニングの効果は、保護者にも子どもにもあります。

保護者の方への大きな効果は「療育スキルの向上」や「特性への理解」です。

接し方、褒め方、叱り方などのスキルが身につき、子どもの特性や行動の理由がわかりやすくなります。

そのため、保護者のストレスが軽減し子どもとの関係が良好になるケースが多いです。

正しい指導を受けることで、子どもの良い行動が増え、自己肯定感も高まります。

子どもの行動で理解できないことが減り、日常生活を送りやすくなったという保護者の声も少なくありません。

\ 子どもの成長に合わせてお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスチャットとは

ペアレントトレーニングのやり方は?

ペアレントトレーニングのやり方は?

ここでは、ペアレントトレーニングのやり方はどのようなものか、特徴などを紹介します。

ペアレントトレーニングの基本の接し方や考え方も説明するので、ぜひ参考にしてください。

どのようなプログラムがある?主なものは?

日本で実施されている一般的なペアレントトレーニングは、1回1時間〜1時間半の訓練を全6回おこなう「簡易版ペアレント・プログラム」です。

発達障害と診断されていなくても受けられ、褒め方や接し方、注意の仕方などに困っている家族への支援策の一つとして実施されています。

一方、「ペアレント・プログラム」は、知的障害や自閉症、ADHDなどの障害別に応じたものがあります。

それぞれの困りごとや課題に合わせたプログラムも用意されています。

ペアレントトレーニングの特徴

ペアレントトレーニングは基本的に、発達障害者支援センターや医療機関でおこなわれます。

専門的な知識を持つ臨床心理士による指導のもと、参加者は4〜8人の少人数で構成されます。

1回のセッションは通常90〜120分、総回数は全10回、簡易版の場合6回です。

プログラムは講義だけでなく実践も含まれており、同じ悩みを持つ親で親役や子ども役を演じることがあります。

参加している大人も親役の人に褒められることで、子どもの考えや気持ちを客観的に客観的に理解できます。

トレーニングのあとには宿題も出るので各家庭で実践し、その後の結果を振り返るプロセスまで含まれることもあります。

ペアレントトレーニングの基本

ペアレントトレーニングは、子どもの行動を「望ましい行動」「望ましくない行動」「危ない行動」に分けることから始めます。

望ましい行動をした場合、特に努力をした場合や達成した際にはきちんと褒めるように指導されます。

褒めるときは「すごい」ではなく「大きな声で挨拶ができてがんばったね」「最後まで立ち上がらず人の話を聞けたね」など具体的な行動を指摘します。

一方で、望ましくない行動をしたときは、見て見ぬふりをします。

すぐに叱ってしまうと、1日中怒られていると感じる子もいるからです。

危ない行動をした場合は、すぐに止めに入り端的に注意します。

これらが基本の接し方や考え方です。

ペアレントトレーニングはどこで受ける?場所や費用を解説

ペアレントトレーニングはどこで受ける?場所や費用を解説

ペアレントトレーニングを受けるためにどうしたら良いのでしょうか。

ここでは、トレーニングを受けられる場所や費用を解説します。

また指導者を目指す方向けの養成講座も紹介するので参考にしてください。

ペアレントトレーニングはどこで受けられる?

ペアレントトレーニングは、発達障害者支援センターや病院やクリニック、保健センターなどさまざまな機関や組織で提供されています。

発達障害や子育て支援に特化したNPO法人や地域の親の会が、ペアレントトレーニングを提供していることもあります。

一部の保健センターや自治体では、支援プログラムの実施としてペアレントトレーニングが提供されています。

インターネット検索などで通いやすい場所を探してみてくださいね。

ペアレントトレーニングの費用

ペアレントトレーニングの費用は、提供される場所やプログラムの回数によって異なります。

発達支援センターなど行政機関は無料で受けられるところも多く、有料の場合でも2,000円程度です。

自由診療の医療機関は3,000〜4,000円程度、NPO法人・民間事業所などのグループワークは2,000~6,000円程度です。

費用は主催者や地域によっても異なるので、参加する前に問い合わせをしておくと安心でしょう。

養成講座で資格も取れる?

指導は、ボランティアサポーターや非営利団体の役員が担当する場合もありますが、一般的にはペアレントトレーナーという資格を持った専門家が担当します。

ペアレントトレーニングの指導者を目指す方を対象とした養成講座も開催されています。

関連した資格も取れるので、興味のある方は検討してみると良いですね。

まとめ:大人が接し方を学ぶ良い機会に

大人が接し方を学ぶ良い機会に

ペアレントトレーニングは、大人が子どもとの関わりを具体的に学べ、苦労や不安を軽減する手段の一つです。

トレーニングを受けることで親子関係が改善し、子どもの思考を少し理解できるなど、良い影響が期待できます。

ペアレントトレーニングに興味を持った方は、どこで受けられるか最寄りの機関を調べてみてくださいね。

賃貸スタイルの「住まいの紹介サービス」では、LINEやチャットでお部屋探しのご相談を24時間受け付けております。

ご家族でのお引越しの際、ぜひお気軽にご活用くださいね。

\ 子どもの成長に合わせてお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスチャットとは

ママ賃貸フリーダイヤル