利便性と豊かな自然の両方が得られる小山市は子育てにぴったり!小山市の環境や子育て支援などをご紹介

栃木県小山市

小山市は、新幹線を使えば東京駅から40分と交通の便利さが特徴です。

市内には、広域幹線道路が縦横に走っており、周辺地域へのアクセスも良好です。

一方、郊外には田園が広がり、自然豊かな場所で子育てができます。

小山市は子育て支援も充実しています。

子育て世帯におすすめの施設や公園も豊富で、休日や夏休みのお出かけ先には困らないでしょう。

この記事では、小山市の子育て環境や行政支援に関して詳しくご紹介します。

賃貸スタイルの「住まいの紹介サービス」では、お部屋探しのご相談を24時間LINEやチャットで受け付けております。

「良い物件が見つからない」「何度も探して疲れた」とお悩みの方はぜひご活用ください。

\ 小山市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

小山市は子育て支援に力を入れている

小山市では、妊娠期から子育て期を通して切れ目のない支援をおこなっています。

また子育て情報を誰でも簡単に取得できるように取り組んでいます。

ここでは、代表的な子育て支援を2つお伝えしましょう。

おやま子育て応援センター(小山市母子健康包括支援センター)

おやま子育て応援センターは、妊娠から出産、子育て期の悩みや不安を相談できる総合センターです。

保健師や助産師などの専門家がサポートします。

必要があれば、妊産婦さんや家庭の状況によって適切な情報を提供してくれるため、どこに相談すればいいのか迷った場合は、おやま子育て応援センターに問い合わせてみてください。

参考:おやま子育て応援センター

「おやまっ子 子育てナビ」のアプリ

おやまっ子 子育てナビでは、イベントや子育て情報を発信しています。

子どもの年月日やメールアドレス、ハンドルネームを登録すると利用できます。

登録料や利用料は無料です。

子どもの成長を記録したり予防接種のスケジュールを管理できたり、便利な機能が満載です。

参考:「おやまっ子 子育てナビ」のアプリ登場!!

小山市の子育て環境

ここでは、小山市の子育て環境をお伝えします。

小山市への引っ越しを検討している子育て世帯は、参考にしてください。

子どもの人口

2023年3月1日時点での子どもの数は、20,600人です。

総人口は167,201人のため、総人口の12.3%にあたります。

男女比でみてみると、男の子のほうがやや多いようです。

参考:小山市 町別・年齢別 人口統計(市民課用)

教育施設の数

小山市の教育施設の数は、次のとおりです。

幼稚園5園
小学校25校
中学校10校
高等学校5校

参考:e-Stat・政府統計の総合窓口

数ある幼稚園のなかでも楠エンゼル幼稚園は、自然豊かな場所にある幼稚園です。

四季折々の移り変わりを感じながら、のびのびと過ごせます。

園庭も広く、子どもたちは思いっきり体を動かして遊べます。

親子で体験できるクラスもあり、子どもを預ける前に幼稚園の教育方針や環境を確認できておすすめです。

参考:楠エンゼル幼稚園

周辺環境

次に、小山市の周辺環境をお伝えします。

犯罪情報や交通事故情報などの重要ポイントを押さえて、引っ越し先を決めることが大切です。

犯罪情報の確認

2023年1月~6月までの刑法犯は801件です。

2022年の同時期に比べると、170件増えています。

犯罪のなかでも、窃盗犯の多さが目立ちます。

外出するときは、家の施錠を忘れないなどの心がけが必要です。

また車や自転車の管理をしっかりとおこないましょう。

参考:刑法犯 警察署別 包括罪種別 認知件数 対前年比較

交通事故の多い場所を確認

2023年6月現在、小山市の交通事故数は183件です。

栃木県内でも小山市は、交通事故が多い傾向にあり、自宅まわりや通学路を歩く際には気をつけなければなりません。

栃木県では、過去3ヵ月の交通事故の発生状況を確認できるマップを公開しています。

引っ越し前に、マップを確認しておくと安心です。

参考:市町別発生状況(令和5年6月末現在)
参考:ルリちゃんパトロールまっぷ

防災情報の確認

小山市では、防災ポータルを提供しています。

台風や地震などの自然災害が発生した場合は、避難場所や被害情報を確認できます。

通常時には、電気や水道などのライフライン、また鉄道、道路に関する情報の取得も可能です。

これらの情報は、以下の記事にわかりやすくまとめられています。

参考:小山市防災ポータル

スーパーや医療機関の数

小山市のスーパーの数は約35店舗です。

医療機関は、一般診療所は105ヵ所、病院は10ヵ所です。

一般診療所と病院ともに全国平均よりも少なめなため、小さい子どものいるご家庭では、医療機関の場所を確認しておくと良いでしょう。

子育て世帯が賃貸を探す場合は、押さえておくべきポイントがいくつかあります。

次の記事で詳しく解説しています。

ぜひ、参考にしてください。

>>ファミリー世帯が押さえておくべき賃貸の周辺環境とは

小山市のファミリー向け賃貸物件を見る

小山市の主な子育て支援制度

ここでは、小山市の主な子育て支援制度を3つご紹介します。

マタニティクラス

小山市では、4つの内容のマタニティクラスを開催しています。

妊娠期の栄養や育児、行政サービスに関して学べます。

  • 前期クラス
  • 後期クラス
  • 家族クラス
  • きょうだいクラス

家族クラスやきょうだいクラスでは、心理士や保健師など専門家の講和が聞けます。

新しい家族が増える前に、知っておくべき心構えを学べるでしょう。

参考:R5年度 マタニティクラス

乳児家庭全戸訪問(こんにちは赤ちゃん訪問)

乳児家庭全戸訪問とは、生後4ヵ月までの間に、助産師や保健師、看護師などの専門家が自宅を訪問するサービスです。

赤ちゃんの健康や子育てに関する相談ができます。

初めての育児は、わからないことばかりで不安になりがちです。

不安や悩みを専門家に相談できる良い機会です。

参考:乳児家庭全戸訪問(こんにちは赤ちゃん訪問)

小山市一時預かり事業

小山市一時預かり事業とは、保護者の方が仕事や病気により子どもの面倒がみられない場合に、一時的に預かってくれるサービスです。

保育園(所)や認定こども園でみてもらえます。

周りに頼れる家族や知人がいないときは、一時預かり事業を利用してみてください。

参考:小山市一時預かり事業について

\ 小山市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

小山市の待機児童数

小山市の待機児童数の正確な数は公開されていませんが、次の記事では市内保育施設の空き状況を確認できます。

2023年8月現在、多くの園で空きはほとんどありません。

子どもを預けたい方は、こまめなチェックが必要です。

参考:市内保育施設空き状況(9月入所向け)

小山市で子育てにおすすめの施設

小山市で子育て世帯におすすめの施設を3つご紹介します。

休日や夏休みなど、家族で出かけてみてください。

小山総合公園

小山総合公園は、小山駅から車で10分ほどのところに位置する公園です。

広々とした駐車場が完備されているため、子ども連れのお出かけにおすすめです。

子どもが大好きな大型のアスレチック遊具や変形自転車、水上アスレチックなどがあり、幅広い年齢層の子どもが一日中遊べます。

またバーベキューもできるため、友達といっしょに利用してみてはいかがでしょうか。

参考:小山総合公園

キッズランド おやま

キッズランドおやまとは、成長に必要な動作ができるように整備された屋内遊技場です。

三輪車などで遊べるサーキットゾーンやヨチヨチ歩きの子ども向けのベビーゾーン、アクティブゾーンなどテーマに沿ったプレイゾーンがあります。

ほかにも絵本ゾーンもあり、本好きな子どもも満足できるでしょう。

雨の日でも、体をいっぱい動かして遊べます。

参考:キッズランド おやま

いちごの里

いちごの里は、季節のフルーツ狩りができるファームです。

カフェやレストランも併設されており、小さい子ども連れで過ごせます。

いちごだけでなくぶどうやもも、ブルーベリーなどほかのフルーツ狩りも可能で、フレッシュなフルーツを思う存分楽しめます。

参考:いちごの里

自然豊かでありながら利便性も良い小山市で子育てを楽しもう!

小山市は東京からの交通圏内に位置し、都市圏で働きながら自然豊かな場所で子育てができます。

小山市は行政支援も充実しており、安心して子どもを育てられる制度が整っています。

小山市への引っ越しを検討している方は、子育て世帯向けの物件が豊富なママ賃貸でお気に入りの物件を探してみてください。

全国自治体別の子育て支援情報はこちら≫

ママ賃貸でファミリー向け賃貸物件を探す

\ 小山市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて