大垣市は、名古屋市のベッドタウンとして発展。子育て世帯の移住先として人気の大垣市の環境や子育て支援などをご紹介

岐阜県大垣市

城下町として栄えた大垣市は、歴史的な建造物や伝統的な行事が多く、地域の文化を大切にする街です。

一方、交通アクセスの良さも特徴で、名古屋までは鉄道で30分ほど、バスや車でも高速道路を使えば30分ほどと通勤距離圏内にありベッドタウンとして発展しています。

また、大垣市は子育て支援にも注力しており、子育て世帯の移住先として人気です。

この記事では、大垣市の子育て支援に関してお伝えします。

賃貸スタイルの「住まいの紹介サービス」では、お部屋探しのご相談を24時間LINEやチャットで受け付けております。

「良い物件が見つからない」「何度も探して疲れた」とお悩みの方はぜひご活用ください。

\ 大垣市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

大垣市は子育て支援に力を入れている

大垣市は「子育て日本一のまち大垣」を掲げ、子育ての行政支援に力を入れています。

ここでは、大垣市がおこなっている主な子育て支援を2つお伝えします。

地域子育て支援センター

地域子育て支援センターは、市内にある6ヵ所の保育園に設置されています。

園庭が開放され、小さな子どもも安心して遊べます。

親子遊びや絵本の読み聞かせ、育児サロンなどさまざまな活動をおこなっており、親子での参加におすすめです。

また、育児相談もできます。

参考:地域子育て支援センター

子育て支援ポータルサイト

子育て支援ポータルサイトは、子育て関係の情報を効率的に取得できるサイトです。

予防接種スケジュールや子育て講座、子育てイベント、おでかけスポットなど役立つ情報が満載です。

子育て中に困ったことが生じた場合は、まずはポータルサイトをチェックしてみてください。

参考:子育て支援ポータルサイト

大垣市の子育て環境

ここでは、大垣市の子どもの数や教育施設、周辺環境に関してご紹介します。

こちらの情報から、大垣市がどのような街なのかイメージが湧くのではないでしょうか。

子どもの人口

2023年4月末時点の子どもの数は19,622人です。

総人口が158,548人のため、全体の12.4%にあたります。

参考:年齢別人口

教育施設の数

大垣市の教育施設の数は、次のとおりです。

幼稚園18園
小学校22校
中学校10校
高等学校8校

参考:e-Stat・政府統計の総合窓口

教育環境が整った大垣市ですが、そのなかでも大垣幼稚園は、岐阜県で最も伝統のある幼稚園として知られています。

大垣幼稚園では、子どもの可能性を引き出す保育を重視しており、書道やプール、体操、英語、絵画などのプログラムを設けています。

小さい頃からさまざまなことを体験でき、自分の得意分野や好きなことを見つけられるでしょう。

参考:大垣幼稚園

周辺環境

ここでは、大垣市の犯罪や交通事故の情報、医療機関の数など周辺環境をご紹介します。

小さな子どものいるご家庭にとって、犯罪や交通事故情報は押さえておきたいポイントです。

家族をさまざまな危険から守るために、こちらの情報を参考にしてください。

犯罪情報の確認

2023年7月末時点の刑法犯総数は731件です。

2022年の同時期に比べると、223件増えています。

車上ねらいと自転車盗難の多さが目立つため、車や自転車の管理には十分気をつける必要があります。

また空き巣も少なくありません。

出かけるときは、施錠を忘れないようにしましょう。

参考:市町村別の街頭犯罪等の発生状況(令和5年7月末)

交通事故の多い場所を確認

2023年上半期の交通事故件数は129件です。

2022年の同時期と比べると、14件増えています。

交通事故による死者数は3人、負傷者数は142件です。

2022年よりも、交通事故は増加傾向にあります。

岐阜県の交通死亡事故の発生場所が確認できるマップでは、どこで事故が起こっているのかを細かく確認できます。

これから大垣市へ引っ越す予定の方は、重大事故の発生場所を事前に把握しておくと安心です。

参考:岐阜県の交通事故発生状況
参考:県域統合型 GIS ぎふ

防災情報の確認

大垣市では、以下の方法で防災情報を発信しています。

  • 防災行政無線
  • 大垣市メール配信サービス(緊急災害情報)
  • 緊急速報メール(エリアメール)
  • SNS(LINE・X、旧Twitter・Facebook)
  • 防災アプリ「全国避難所ガイド}
  • 大垣ケーブルテレビによるL字放送
  • 大垣市ホームページ

普段から、利用しやすい方法で防災情報を収集しておくと、いざというときに慌てずにすみます。

また、安否確認の方法を家族内で共有しておくことも必要です。

参考:防災情報の入手方法について確認しておきましょう

スーパーや医療機関の数

大垣市には、スーパーが約25店舗あります。

医療機関では、一般診療所が約110ヵ所、病院が約10ヵ所です。

一般診療所と病院の数は、全国平均よりも少なめです。

小さな子どもがいるご家庭では、一般診療所に行く機会は多いことでしょう。

どこに一般診療所があるのか、確認しておくことが大切です。

子育て世帯が引っ越す場合、周辺環境の確認は欠かせません。

交通量や治安はどうか、近くに商業施設や病院があるかなどをチェックしてみてください。

どのポイントを押さえるべきかは、次の記事で詳しく解説しています。

>>ファミリー世帯が押さえておくべき賃貸の周辺環境とは

大垣市のファミリー向け賃貸物件を見る

大垣市の主な子育て支援制度

ここでは、大垣市の主な子育て支援制度を3つお伝えします。

忙しい子育て期間は、行政支援制度を上手に活用し、息抜きしながら子どもと向き合うことが大切です。

エンゼルサポーター事業

エンゼルサポーター事業とは、妊娠中や出産後、体調が悪く家事や育児が困難なご家庭にサポーターを派遣する事業です。

利用するには登録が必要なため、妊娠がわかったら早めに登録しておきましょう。

妊婦さんまたは小学6年生以下の子どもがいるご家庭が対象です。

参考:エンゼルサポーター事業

親子バス利用支援事業

大垣市では、小学6年生以下の子どもといっしょに路線バスを利用した場合、親子とも運賃が無料となります。

小学6年生以下の子どもと同一世帯であれば、祖父母や兄姉も利用できます。

また妊娠中の方も対象です。

さらに、妊娠中の方といっしょにバスを利用する方も対象となるなど対象範囲が広いため、普段からバスを利用する方はチェックしてみてください。

参考:親子バス利用支援事業

子ども医療費助成は18歳までが対象

子ども医療費助成は、18歳までが対象です。

年齢要件のみで、所得制限はありません。

急な病気や怪我のときに、安心して医療機関にかかれます。

自治体によって、こども医療費助成の対象年齢は異なります。

医療費助成制度の対象が18歳である点からも、大垣市が子育て支援に力を入れているのが伺えるのではないでしょうか。

参考:子ども医療費助成制度

\ 大垣市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

大垣市の待機児童数

移住・定住ポータルサイトの「大垣暮らしのすすめ」によると、待機児童数は0人とあります。

保育園や幼稚園の数が多く、保育料も国の基準保育料よりも安く設定されています。

出産後も働きたい方は、幼稚園や幼保園、保育園の場所や保育料に関して情報を集めておきましょう。

参考:大垣暮らしのすすめ

大垣市で子育てにおすすめの施設

ここでは、子どもといっしょのおでかけにおすすめの施設を3つご紹介します。

大垣公園

大垣公園は市の中心部に位置し、大垣城の旧本丸や二の丸を整備した公園として人気があります。

夜になると、大垣城はライトアップされ、昼間とは違う姿を見せてくれます。

遊戯広場には大型の複合遊具があり、子どもたちに大人気です。

噴水池は、夏の水遊び場として最適でしょう。

また大垣公園では、「自分の責任で自由に遊ぶ」をモットーとしたプレーパークが実施されています。

子どもの自主性や主体性、社会性を養うのにおすすめです。

参考:大垣公園
参考:大垣公園プレーパークについて

こどもサイエンスプラザ

こどもサイエンスプラザは、地球や自然、宇宙の神秘などを感じられる科学館です。

展示室が充実しており、幅広い内容を学べます。

子どもたちに大人気のエリアは、月面上の重力体験ができるスペースウォークです。

実際の宇宙飛行士の訓練に使われているものと同じ機能を備えています。

宇宙に興味のある子どもにおすすめです。

参考:こどもサイエンスプラザ

かみいしづ緑の村公園

かみいしづ緑の村公園は、テニスコートやグラウンドゴルフ、アスレチック、釣り堀、遊具などの施設が充実した公園です。

友だち家族とバーベキューをしたりキャンプをしたりと、大勢でのお出かけにおすすめです。

小さな子どもから大人まで、体をいっぱい動かして遊べます。

夏休みや冬休みに、家族みんなで出かけてみてはいかがでしょうか。

参考:大垣市 かみいしづ緑の村公園

大垣市は子育て支援が充実しており、子育て世帯の移住先として人気!

大垣市は、名古屋市のベッドタウンとして発展しており、都市機能が充実しています。

さらに自然も豊かで、ゆったりと子育てができる街です。

また大垣市は、子育て支援にも力を入れており、子育て世帯の移住先としておすすめです。

これから大垣市へ引っ越す予定の方は、子育て世帯向けの物件が豊富なママ賃貸で、お気に入りの物件を探してみてください。

全国自治体別の子育て支援情報はこちら≫

ママ賃貸でファミリー向け賃貸物件を探す

\ 大垣市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて