新座市は教育施設や公園が充実。新座市の子育て環境や支援制度を詳しくご紹介!

埼玉県新座市

新座市は、埼玉県最南端に位置する街です。

東武東上線や西武池袋線を利用すれば、池袋駅まで急行で20分と都心へのアクセスも良好です。

そのため、東京のベッドタウンとして発展し続けています。

一方、古くから宿場や交通の要衝として栄え、歴史を感じさせる街でもあります。

自然も豊かで、都心で働きながら緑あふれる街で子育てできるでしょう。

この記事では、新座市の子育て環境や行政支援に関して詳しくお伝えします。

賃貸スタイルの「住まいの紹介サービス」では、お部屋探しのご相談を24時間LINEやチャットで受け付けております。

「良い物件が見つからない」「何度も探して疲れた」とお悩みの方はぜひご活用ください。

\ 新座市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

新座市は子育て支援に力を入れている

ここでは、子育て支援に力を入れている新座市の代表的な支援事業2つを紹介します。

初めての子育てで不安や悩みがあれば、次の行政支援を賢く利用しましょう。

子育て支援ポータルサイト

新座市では、子育て支援ポータルサイトを開設し、子育て関連の情報をわかりやすく発信しています。

必要な情報を目的別、または年齢別に探せます。

妊娠がわかったら、まずはポータルサイトをみてみると良いでしょう。

助成金や手当などに関しても、事前に把握できます。

参考:子育て支援ポータルサイト

子ども家庭総合支援拠点

子ども家庭総合支援拠点では、子どもや家庭に関するさまざまな問題を相談できます。

妊産婦の時期から利用できるのも、嬉しいポイントです。

必要な場合は、各関係機関と連携して支援を受けられるため、子育てで困ったら気兼ねなく相談してみてください。

参考:子ども家庭総合支援拠点

新座市の子育て環境

ここでは、新座市の子育て環境をご紹介します。

教育施設の数や犯罪情報、防災情報など、気になる情報をチェックしてみてください。

子どもの人口

2023年7月1日現在の子どもの数は、20,324人です。

総人口が165,823人のため、子どもは12.3%にあたります。

男女比をみると、男の子のほうがやや多いようです。

参考:【新座市】年齢別人口統計表

教育施設の数

新座市の教育施設の数は、次のとおりです。

幼稚園10園
小学校17校
中学校8校
高等学校5校

参考:e-Stat・政府統計の総合窓口

新座市は、教育施設が整っています。

なかでも妙音沢もみじ保育園は、一人ひとりの個性を大切にする人気の保育園です。

開園時間は平日は7:00から19:00まで、土曜日は7:30から18:00までです。

延長保育もあり、働きながら子育てしたい保護者をサポートしています。

参考:妙音沢もみじ保育園

周辺環境

新座市の周辺環境を紹介します。

特に小さな子どものいるご家庭にとって、重要な情報ばかりです。

ぜひ、参考にしてください。

犯罪情報の確認

2023年7月に公開された情報によると、新座市内の刑法犯認知件数は2001年がピークでした。

以後減少傾向にあるものの、依然として自転車盗は多く、約25%をしめます。

自宅の敷地内にある自転車も、十分な管理が必要です。

また振り込め詐欺も多く、高齢者のいる家庭は普段から気をつけなければなりません。

ほかにも、子どもを狙った不審者情報も多いです。

新座市に引っ越す予定の方は、周辺環境をチェックしながら物件を探すほうが良いでしょう。

参考:新座市内の犯罪情報

交通事故の多い場所を確認

埼玉県警が公表する統計によると、2023年6月末時点の交通事故件数は143件です。

前年と比べると6件減っています。

日頃から注意し、交通安全を心がけましょう。

参考:埼玉県警察 交通事故統計

防災情報の確認

新座市では、防災に関する情報を無線だけでなく、公式Twitterや公式FacebookなどのSNSを利用して発信しています。

市のホームページでは、避難情報の発令状況や避難場所に関する確認が可能です。

万が一に備えて、利用しやすい方法で普段から情報を取得しておきましょう。

参考:緊急時(災害時)の情報取得について

スーパーや医療機関の数

新座市には、スーパーが約30店舗あります。

医療機関では、一般診療所が約60ヵ所、病院が約5ヵ所あります。

全国平均と比べると医療機関は少ないため、子どものいるご家庭では医療機関の場所を事前に確認しておくと安心です。

子育て世帯が賃貸物件を探す場合は、ポイントを押さえておきましょう。

次の記事では、押さえておくべきポイントに関して詳しく説明しています。

>>ファミリー世帯が押さえておくべき賃貸の周辺環境とは
新座市のファミリー向け賃貸物件を見る

新座市の主な子育て支援制度

ここでは、新座市の主な子育て支援制度をお伝えします。

「引っ越したばかりで、頼れる家族や知人がいない……」という方は、行政の支援制度を賢く利用しましょう。

パパママ学級

妊娠したら、ぜひ利用したいのがパパママ学級です。

妊娠中の生活や出産、育児に関して、ママだけでなくパパもいっしょに学べます。

出産すると、赤ちゃんの世話で忙しくなるため、事前に赤ちゃんとの生活を夫婦で学んでおくことが大切です。

特に、初めての出産で不安な方におすすめです。

参考:パパママ学級

保育コンシェルジュ

保育コンシェルジュは、保育園への入園を希望する保護者の希望や状況を聞き取り、ニーズにあう施設や保育サービスの情報を提供してくれます。

さらに、各保育施設の内容や特徴などの情報も案内しており、保育施設に関する情報を効率よく入手でき便利です。

保育園の空き状況や一時保育の情報も提供しています。

出産後の就労を検討している方は、早めに相談してみてください。

参考:保育コンシェルジュ

病後児保育

病後児保育とは、病気の回復期の子どもを一時的に預かってくれる行政支援です。

新座市では、次の2ヵ所で病後児保育をおこなっています。

  • すこやか保育園
  • オリーブの木保育ルーム 病後児保育室

すこやか保育園は満8ヵ月から、オリーブの木保育ルーム病後児保育室は満10ヵ月から、いずれも小学校3年生までが対象です。

仕事や急な都合により回復期の子どもを一時的に預けたい方は、利用すると良いでしょう。

参考:病後児保育のご案内 

\ 新座市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

新座市の待機児童数

2023年7月1日時点の情報によると、待機児童数は3名です。

これから保育施設に預ける予定の方は、早めの情報収集が欠かせません。

上述した保育コンシェルジュに相談するのもおすすめです。

ほかにも、市のホームページで最新の情報を公開しているため、こまめにチェックしておきましょう。

参考:保育施設待機児童数一覧

新座市で子育てにおすすめの施設

ここでは、子育て世帯におすすめの施設を3ヵ所お伝えします。

休日や夏休み、冬休みに家族で出かけ、たくさんの思い出を作りましょう。

栗原緑地公園

栗原緑地公園は、雑木林が特徴の緑いっぱいの公園です。

夏でも雑木林が木陰を作ってくれるため、快適に遊べます。

小さい子どもから高学年の子どもまで、幅広い年齢層の子どもに人気があります。

園内にはコンビネーション遊具やスプリング遊具、健康遊具などが整備されており、子どもだけでなく大人も健康的に過ごせる公園です。

参考:都市公園一覧 栗原緑地公園

トランポランドsaitama

トランポランドsaitamaは、トランポリンで遊べる屋内レジャー施設です。

トランポリンが初めての方でも利用でき、トランポリン独特の浮遊感やスリルを味わえます。

3歳の誕生日から遊ぶことが可能です。

経験豊富なスタッフが配置されているため安心です。

親子で、トランポリンを経験してみてはいかがでしょうか。

参考:トランポランドsaitama

route f ボルダリングジム

route f ボルダリングジムは、初めての方でもボルダリングを楽しめる施設です。

全身の筋肉を使うため、運動能力を高められます。

初心者や子どもが初めて利用するときは、無料で登り方のルールや講習を受けられるため安心です。

体を動かすだけでなく、同じ興味をもった仲間づくりにもぴったりでしょう。

参考:route f ボルダリングジム

新座市は交通アクセスが良好で住みやすい。子育て世帯におすすめ!

都心部へのアクセスがよい新座市は、ベッドタウンとして発展している街です。

都心部で働きながら、緑豊かな街で子育てができます。

子育て支援も充実しており、快適に子育てができるでしょう。

これから新座市へ引っ越しを予定している方は、ママ賃貸の利用がおすすめです。

子育て世帯の物件が充実しており、満足のいく物件を見つけられるでしょう。

全国自治体別の子育て支援情報はこちら≫

ママ賃貸でファミリー向け賃貸物件を探す

\ 新座市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて