野々市市は石川県で人口増加数No.1の街!環境や子育て支援制度などをご紹介

石川県野々市市

石川県野々市市は、石川県で人口増加数・増加率ともにNo.1の街です。

その背景には、野々市市の手厚い子育て支援制度があります。

野々市市は、子育てに関する助成制度や相談窓口、支援体制などが整っている魅力的な街です。

この記事では、野々市市が子育て世帯にとって住みやすい街かどうかを解説します。

子育て支援事業や周辺環境、親子で楽しめるスポットもご紹介しているので、野々市市への引っ越しをお考えの子育て世帯の方は必見です。

賃貸スタイルの「住まいの紹介サービス」では、お部屋探しのご相談を24時間LINEやチャットで受け付けております。

「良い物件が見つからない」「何度も探して疲れた」とお悩みの方はぜひご活用ください。

\ 野々市市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

野々市市は子育て支援に力を入れている

石川県のほぼ中央に位置する野々市市は、北東部を県庁所在地の金沢市、南西部を白山市に接した街です。

山や海がない平坦な土地が特徴で、中世より交通の重要地点として栄えてきた街で、市が独自に中小企業の振興を図る取り組みを進めています。

野々市市は、人口増加率が石川県でも多い市です。

2020年の国勢調査では、前回調査時より人口が2,161人増加・増加率が3.92%多い結果でした。

そんな野々市市は、子育て支援にも力を入れており、子育て世帯に住みやすい街です。

以下では、野々市市が子育てしやすい街と評価される理由を具体的に2つご紹介します。

参考:令和2年国勢調査速報集計結果について

地域で子育て世帯を支援している

野々市市は、地域で子育てに関する援助を受けたい方と、子育て援助をおこないたい方が会員となる野々市市ファミリーサポートセンター事業を展開しています。

センターが依頼会員と提供会員をマッチングさせ、サポートを受けたい方が必要な支援を受けられる仕組みです。

このように、地域が一丸となって子育て世帯を応援する制度が整備されています。

参考:野々市市ファミリーサポートセンター

気軽に子育ての相談ができる

野々市市は、子育ての相談窓口が整っています。

2022年7月には、市立図書館などが入る施設学びの杜ののいちカレードに相談窓口を設け、図書館を利用した際に気軽に相談できる仕組みを整えました。

子育て支援に関する養成講座を受講したボランティアメンバーが相談に対応してくれるため、安心して相談できます。

参考:NHK NEWS WEB 野々市市が子育て相談窓口開設 悩みを気軽に相談を

野々市市の子育て環境

続いて、野々市市の子育て環境をご紹介します。

子どもの人口

2022年6月末現在の、野々市市の0~14歳の子どもの人口は8,264人です。

野々市市の人口全体の、約15.3%に相当します。

参考:野々市市 町丁別年齢5歳階級別人口

教育施設の数

野々市市の教育施設の数は、2020年度時点の最新データで下記のとおりです。

幼稚園2園
小学校5校
中学校2校
高等学校1校

参考:e-Stat・政府統計の総合窓口

なかでも、野々市市立野々市小学校は、特色ある学校づくり支援事業を進めており、植物の栽培や、さまざまな外部講師を呼んで話を聞く機会を設けるなど、独自のプログラムを展開しています。

また、自宅での学習に活用できるサイトをまとめたページを用意しているのも特徴的です。

参考:野々市市立野々市小学校

周辺環境

犯罪情報や交通事故の情報、防災情報など、野々市市の周辺環境をチェックしましょう。

犯罪情報の確認

野々市内犯罪統計をチェックすると、2022年1〜6月の野々市市の刑法犯認知件数は183件です。

内容は、非侵入窃盗が148件と多く、そのなかでも自転車の盗難が72件と半数近くを占めています。

自転車を利用する方は、施錠の徹底や盗難防止グッズの活用などの対策をおこないましょう。

参考:石川県警察 各種統計 刑法犯罪種別・市町別認知・検挙数(令和4年)

交通事故の多い場所を確認

2022年6月末時点で、野々市市で起きた交通事故発生件数は62件でした。

前年に比べると2件増加しています。

死者は出ていませんが、特に自転車や自動車で走行する際は、細心の注意を払いましょう。

参考:石川県の交通死亡事故発生状況(確定値)

防災情報の確認

想定される自然災害によるリスクやハザードマップなどは、野々市市ハザードマップのページなどから確認が可能です。

野々市市では、洪水ハザードマップを公開しています。

ハザードマップには、想定される被害の深刻さや避難目標など、安全のために必要な情報が記載されています。

ハザードマップを確認し、日頃から備えるようにしましょう。

参考:野々市市防災マップ・避難所

スーパーや医療機関の数

野々市市には、スーパーが約15店舗あります。

また、野々市市にある医療機関の数は一般診療所が約45ヵ所、病院が約5ヵ所です。

子育て世帯の方が引っ越し前に押さえておくべき賃貸の周辺環境に関して、さらに詳しく知りたい方は以下の記事を参考にしてください。

>>ファミリー世帯が押さえておくべき賃貸の周辺環境とは

参考:NAVITIME:石川県野々市市のスーパー
JMAP地域医療情報システム 石川県野々市市

野々市市のファミリー向け賃貸物件を見る

野々市市の主な子育て支援制度

野々市市が実施している子育て支援制度に関して、ここでは具体的に3つご紹介します。

ののいち子育て応援券

ののいち子育て応援券とは、新生児を対象に12,000円分の助成券を配布する制度です。

紙おむつなどの新生児用品購入に充てることができます。

申請すれば、支給対象児童あたり1回12,000円分が交付されるため、子育て世帯にうれしい制度です。

参考:野々市市 ののいち子育て応援券について(新生児用品購入支援事業×2)

子育て支援医療費助成

子育て支援医療費助成とは、0歳から18歳に達する日以降の最初の3月31日までにかかった入院・通院の医療費を助成する制度です。

制度の利用にあたって所得の要件はありません。

対象年齢が18歳までと幅広いため、子育て世帯の強い味方です。

参考:野々市市 子育て支援医療費助成

オンライン相談

オンライン相談とは、妊娠している方や生後1歳頃までの子どもを持つ家庭に対し、オンラインで相談を受け付ける制度です。

保健師や管理栄養士に妊娠中や育児・離乳食に関する、子育てのあらゆる相談を気軽におこなえます。

月に1回実施しているため、実施日と申し込み締め切り日を確認し、ぜひ利用してみてください。

参考:野々市市 令和4年度 オンライン相談

\ 野々市市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

野々市市の待機児童数

野々市市は、2020年3月時点で待機児童数ゼロを達成しています。

それ以前にも待機児童は発生していません。

その背景には保育所や認定こども園、放課後児童クラブの供給量確保に努めたことが挙げられます。

また、市役所にコンシェルジュを配置し、入園相談や情報提供をおこなう窓口を設置しているのも特徴です。

参考:第2期 野々市市子ども・子育て支援事業計画

野々市市で子育てにおすすめの施設

最後に、野々市市で子育てにおすすめの施設をご紹介します。

野々市中央公園

野々市中央公園は、野々市市にある大きな公園です。

子どもが遊べる広場や野球場などのスポーツ施設があります。

また、椿を鑑賞でき、2020年には国内で9園目・本州では初の国際優秀つばき園に選ばれています。

親子で体を動かしたり、自然に触れたりできる公園です。

参考:野々市市 野々市中央公園

野々市市ふるさと歴史館

野々市市ふるさと歴史館は、文化財の展示・整理・収蔵・調査機能を併せ持った施設です。

弥生時代から近世までの出土品が、わかりやすい説明とともに展示されています。

親子で歴史を楽しく学ぶのに、おすすめの施設です。

参考:野々市市 観光マップ ふるさと歴史館

郷土資料館茶房(六日町かふぇ)

郷土資料館茶房は、野々市市郷土資料館に併設されたカフェです。

有形文化財の旧魚住家住宅のなかにあります。

文化財の落ち着いた雰囲気を味わいながら、コーヒーやジュース、お菓子などを楽しめます。

参考:野々市市 郷土資料館茶房(六日町かふぇ)

まとめ:野々市市に家族で住むならファミリー向けの賃貸物件が豊富な賃貸サイトを利用しよう

野々市市は、石川県で人口増加数・増加率ともにNo. 1の街です。

地域で子育て支援をおこなう制度が整っており、医療費や新生児用品購入に対する助成制度や相談窓口が充実しています。

待機児童数は0人を達成しており、子育て世帯にとって住みやすい環境が整っています。

石川県への引っ越しを検討されている方は、子育て世帯に優しい野々市市も候補の一つに追加してみてください。

野々市市で賃貸物件を探すなら、ファミリー向けの物件に強く、野々市市の賃貸物件数が豊富な賃貸サイトを利用しましょう。

ママ賃貸なら、ファミリー向け賃貸物件を掲載しています。検索してみましょう。

全国自治体別の子育て支援情報はこちら≫

ママ賃貸でファミリー向け賃貸物件を探す

\ 野々市市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて