都内有数のベッドタウンである西東京市は子育てしやすい?環境や子育て支援制度などをご紹介

東京都西東京市

西東京市は、自然豊富な多摩地域にあります。

西武池袋線や西武新宿線が通り、交通アクセスが便利な街です。

都心で働く方々のベットタウンとして発展しています。

この記事では、西東京市が子育て世帯にとって住みやすい街かどうかを詳しく解説します。

これから西東京市への引っ越しをお考えの子育て世帯の方は、ぜひ参考にしてください。

賃貸スタイルの「住まいの紹介サービス」では、お部屋探しのご相談を24時間LINEやチャットで受け付けております。

「良い物件が見つからない」「何度も探して疲れた」とお悩みの方はぜひご活用ください。

\ 西東京市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

西東京市は子育て支援に力を入れている

西東京市は、子育て支援に積極的に取り組んでいる街です。

西東京市が実施している子育て支援制度を、詳しくチェックしていきましょう。

西東京市子育てハンドブックとして情報をまとめている

西東京市での子育てに必要な情報は、西東京市子育てハンドブックとしてまとめられています。

手当や助成、子育てに関する市の施設やサービスなどが載っているため、チェックしてみると良いでしょう。

参考:西東京市子育てハンドブック

幼児教育・保育の無償化を実施している

西東京市では、幼児教育・保育の無償化を実施しています。

認可保育所・認定こども園・地域型保育事業・幼稚園といった各施設の利用料が対象です。

この制度により、子育てへの負担を減らせるでしょう。

参考:幼児教育・保育の無償化とは 西東京市Web

西東京市の子育て環境

西東京市の子育て環境も、あわせてチェックしていきましょう。

子どもの人口

2023年3月1日時点のデータによると、西東京市における日本人の子どもの人口(0〜14歳)は、24,336人です。

これは、西東京市における日本人の人口全体の約12.13%に相当します。

参考:令和5年3月1日現在人口 西東京市Web

教育施設の数

西東京市にある教育施設の数は、下記のとおりです。

幼稚園13園
小学校18校
中学校11校
高等学校5校

参考:e-Stat・政府統計の総合窓口

なかでもつくし幼稚園は、車の交通量が少ない立地のため、安心して通園できる幼稚園です。

健康・人間関係・環境・言葉・表現の五領域を総合的に伸ばせるよう、子どもの心身の発達や個性に合った指導を実施しています。

参考:園の概要|学校法人 誉学園 つくし幼稚園

周辺環境

犯罪情報や交通事故の情報、防災情報など、西東京市の周辺環境をチェックしましょう。

犯罪情報の確認

2022年時点のデータによると、西東京市で起こった指定重点犯罪認知件数は103件でした。

指定重点犯罪とされているのは、特殊詐欺・ひったくり・侵入窃盗・強盗・性犯罪・自動車盗・子どもに対する犯罪です。

参考:市内の犯罪状況 西東京市Web

交通事故の多い場所を確認

2022年時点のデータによると、西東京市内で起きた交通事故の発生件数は284件でした。

これは、前年度のデータと比べると60件減少しています。

また、2023年3月30日時点の交通人身事故発生件数は53件でした。

交通事故には、十分に気をつけましょう。

参考:資料3 – 西東京市

防災情報の確認

想定されている災害リスクの情報は、西東京市の公式ホームページにある防災情報などからチェック可能です。

家庭の防災対策や避難場所、市内で起こりうる自然災害の想定情報など、さまざまな防災情報を確認できます。

引っ越し前にこれらの防災情報を確認し、日頃から十分に備えておきましょう。

参考:防災情報 西東京市Web

スーパーや医療機関の数

西東京市には、スーパーが約35店舗あります。

また、西東京市にある医療機関の数は一般診療所が約140ヵ所、病院が約5ヵ所です。

子育て世帯の方が引っ越し前に押さえておくべき周辺環境に関して詳しく知りたい方は、以下の記事を参考にしてください。

>>ファミリー世帯が押さえておくべき賃貸の周辺環境とは

西東京市のファミリー向け賃貸物件を見る

西東京市の主な子育て支援制度

次に、西東京市の主な子育て支援制度をチェックしましょう。

子どもの医療費の助成制度

西東京市には、子どもの医療費の助成制度があります。

乳幼児医療費助成制度や義務教育就学児医療費助成制度、高校生等医療費助成制度があるため、対象となる方はうまく活用しましょう。

参考:子どもの医療費の助成制度

子育て応援とうきょうパスポート

子育て応援とうきょうパスポートとは、協賛店で商品の割引など、さまざまなサービスを提供してもらえるものです。

対象となるのは、中学生以下の子供がいる世帯や妊娠している方です。

参考:子育て応援とうきょうパスポート

子ども食堂

子ども食堂は、地域の子どもやその保護者に栄養バランスの取れた食事を提供しながら、地域との交流を深められる場所です。

さまざま場所にあるため、利用しやすいところを確認してみると良いでしょう。

参考:子ども食堂

\ 西東京市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

西東京市の待機児童数

2022年4月1日時点のデータによると、西東京市の保育所などの待機児童数は7人でした。

前年度の36人と比較すると、29人減っています。

ちなみに待機児童数が多い都内の区市町村は、町田市・国分寺市・狛江市でした(2022年時点)。

参考:都内の保育サービスの状況|東京都

​​西東京市で子育てにおすすめの施設

最後に、西東京市で子育てにおすすめの施設をチェックしましょう。

多摩六都科学館

多摩六都科学館では、チャレンジの部屋やからだの部屋、しくみの部屋、自然の部屋、プラネタリウムなどさまざまテーマの展示を楽しめます。

例えばチャレンジの部屋では、ムーンウォーカーなどで力や重さ、光を体感できます。

参考:多摩六都科学館

都立東伏見公園

都立東伏見公園は、緑と水に恵まれた立地条件にある施設です。

多目的広場や展望の良い休憩施設、遊具などが利用でき、のびのびと身体を動かせます。

参考:都立東伏見公園

ダイドードリンコアイスアリーナ

ダイドードリンコアイスアリーナでは、アイススケートを楽しめます。

フィギュアスケートなどの各種スケート教室も実施しているため、興味のある方は申し込んでみましょう。

参考:ダイドードリンコアイスアリーナ

まとめ:西東京市に家族で住むならファミリー向けの賃貸物件が豊富な賃貸サイトを利用しよう

自然豊富でありながら交通アクセスが便利な西東京市は、ベットタウンとして有名です。

また、幼児教育・保育の無償化を実施していることなど、子育て世帯へのサポートがしっかりとした街でもあります。

都立東伏見公園やダイドードリンコアイスアリーナなど、休日のお出かけスポットも充実しています。

東京都への引っ越しを検討されている方は、西東京市も候補の一つに入れてみましょう。

ファミリー向けの物件ならば、ママ賃貸がおすすめです。

ぜひお気軽に検索してみてください。

全国自治体別の子育て支援情報はこちら≫

ママ賃貸でファミリー向け賃貸物件を探す

\ 西東京市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて


ママ賃貸フリーダイヤル