【ママ座談会】ストレス解消にも!育児中の運動習慣をご紹介

運動ストレス解消_1アイキャッチ

忙しい日々を送るママたち。子育てに家事、仕事そしてPTAなど、ストレスの種も多いですよね。

そんなとき、おすすめしたいのが「運動」です。思いきり体を動かせば気分はすっきり。おまけに運動不足も解消!

みんな、どんな運動をしているの? 継続のポイントは? ママライターで座談会をおこないました。

運動してる? してない? それぞれの理由や状況は

スタジオ派、おうち派。そして、これから運動を始めたいママも! 座談会には多様なメンバーが集まりました。

座談会、こんなママたちが参加しました

座談会に参加したママライターをご紹介します。(アルファベット順)

※子どもの学年・年齢は原稿執筆時のものです。

aiko中学生と高校生の母。運動不足が気になっていて、最近、ジムに申し込みました。

ayu中学生と高校生の母。運動を意識しないと一日中座りっぱなしということも多いです。

emi小6男子の母。運動は好きで地味に続けていますが、まったく痩せないのが悲しいです。【今回のライター】

mayumi小1、3歳の母。子どもが生まれてから運動という運動はできていない。そろそろ趣味にもなる運動を始めたい。

ryo 小2男子、年長女子の母。暖かくなってきたので外でウォーキングしたくなってます。

sono小5・中1・高1の母。昔のように体重が落ちないのが悩み。今年こそは運動を習慣化したい。

tomo大学生、中学生の母。体を動かすのは大好きだけど、最近は犬の散歩くらいしかできていない。

運動はハードルが高い?

mayumi
実は、今はまったく運動していません。中学・高校では部活をしていたけれど、社会人になってから運動する習慣がなくなってしまいました。何をしたら楽しいんだろう。正直、余計疲れませんか?(笑)
sono
私も、毎年お正月に「運動しなきゃ!今年は歩こう!」と思いつつ、1月が過ぎ、2月になり、「まぁいいか」となっちゃう(笑)。
mayumi
1月も2月も寒いしね(笑)。
sono
「ちょこざっぷ」も気になっていますが、夜しか行けないしな~。
aiko
子どもが小さいと、なかなか難しいですよね。それに、当時は抱っこで歩いたり、公園に連れて行ったりして、運動量は十分だった気もします。
mayumi
そうなんです!日々の暮らしがすでに運動(笑)。でも、必要に迫られてやっていることは、ストレス解消にはなかなかつながらないんですよね……。

※参考:chocoZAP(ちょこざっぷ) 

私たち、こんな運動してます!

走っている足元

毎日忙しいママにおすすめの運動はなんでしょうか?ママライターたちが実践している運動を紹介します。

家や職場を離れてリフレッシュ

aiko
少し前に、ジムに入会しました。以前から夫が通っていたところで、家族会員だと少し安いんですよ。
mayumi
ジムでどんな運動を?
aiko
スタジオでヨガをやっています。1時間弱、だいたい週に一回ですね。ストレッチとリラックスがメインで、初心者にも優しいクラスです。大きなお風呂にゆっくり浸かれるのもイイ!家では、なかなかゆっくり浸からないので……。
emi
わかります。家だとどうしても気が急いて、お風呂に時間をかけられない!私はジョギングをしています。5~6キロを、週に2回くらい?20代の頃に2キロくらい走り始めたのが最初で、もう20年近くになります。座ってパソコンに向かう仕事が多いので、走ると頭がスッキリするし、季節の移り変わりも感じられて、リフレッシュできます。
mayumi
運動している人たちは、そういう楽しみを感じながらやっているんですね~。
emi
実際は冴えない格好で一人もくもくと走っているんですけどね。そして、全然痩せません……(笑)。

新定番!おうちで気軽に運動

ayu
家でリングフィットアドベンチャーをやっています。体力の低下や腰痛が気になっていたときに、「運動はどんな病気にも効く薬だよ」と人に言われて始めました。たしかに、心身ともにスッキリしますね。「今日も運動できた」という充実感もあります。
emi
一時期、テレビCMでよくやっていましたよね!どれくらいの運動量なんでしょうか?
ayu
私は30分くらいかな。ゲームのように取り組むから、体感はあっという間です。運動の種類や強度も自由に選べますよ。
ryo 
私は週に4~5日、ヨガをしています。15年くらい前から断続的にスタジオに通っていて、コロナを機に、今の早朝オンラインスタイルになりました。
emi
かなりの頻度ですね!
ryo 
ほかの運動はしていないので、「これくらいはやらなきゃ」という気持ちもあったりして(笑)。でも、続いているのは、体がスッキリして気持ちがいいからでしょうね。ストレスがたまったら外に出て散歩もしますが、ヨガも散歩も、運動というには微妙かな?
mayumi
そんなことないです。立派な運動ですよ!


住まいの紹介サービスチャットページ

まだまだあります、ママにおすすめの運動

キックボクシングの足元

定番のほかにも、さまざまな運動があります。チャレンジしてみたいものが見つかるかも?

大人の部活! 仲間と一緒に楽しむ運動

ayu
以前、幼稚園のバレーボールのサークルに入っていました。子どもが園に行っている間に練習するんです。未就園児の小さい子たちを交代で見つつ、交代でコートに入って……。
emi
練習も育児もみんなで交代でやるんですね。楽しそう。
ayu
幼稚園対抗の大会を目標に、和気あいあいとしながらも真剣に練習していました! 「〇〇ちゃんのママ」ではなく、ママのファーストネームで呼び合ったりして、「仲間」という感じでした。
aiko
大人の部活ですね!
ayu
そういう経験ってなかなかできないですよね。とても楽しかったし、ストレス解消にもなっていましたね。

護身術から推し活まで、多彩な運動

tomo
護身術を習いに行ったことがあります。パンチやキックをしたり、ナイフの交わし方や制圧術など、楽しくてかなりストレス発散になります!機会があればまたやりたいです。
sono
私は末っ子が幼稚園の頃、ズンバに行っていました。すごい運動量なんですよ! 子育てのストレス解消になっていましたね。
aiko
ハンドクラップダンスもいいですよ。冬休みに、家で子どもたちと一緒にやっていました。10分ぐらいで汗びっしょりに!
emi
私はK-popが好きなので、推しの曲のダンスをマスターしてみたいです。ダンスの解説動画もたくさんあるし、初心者向けのK-popダンスクラスがあるジムも。「推し活」を兼ねた運動ですね(笑)。

楽しくポジティブに運動したい

部屋でストレッチする女性

忙しいママが楽しく無理なく運動を続けるためには? 工夫やポイントをおしゃべりしました。

予約、仲間探し……継続の工夫

aiko
継続の秘訣は”予約”です!「いつでも行ける」と思うと、どうしても仕事や家族で予定が埋まってしまうので、予約することで運動の時間をあらかじめ確保しています。それから、人と一緒にやること。以前ウォーキングをしていた頃は、夫と一緒だったから続いたのかなと思います。
sono
一人ではなかなか続かないですよね。
emi
一緒に運動する人が見つからなければ、YouTubeの動画に合わせてトレーニングする「宅トレ」もおすすめです!YouTuberインストラクターさんがすごく親しみやすくて、仲の良い友だちのような気がしてきます(笑)。

参考: Marina Takewaki YouTubeチャンネル

自分にぴったりの運動を探そう

emi
時々ピラティスを習っています。先生が明るくてすてき!公共の施設でおこなわれているので、レッスン料も安く、敷居が低いのも良いです。
aiko
人との相性は大事ですよね。私の場合、運動はリフレッシュやリラックスのためにやりたいので、自分のペースを尊重してくれるインストラクターさんが好きです。逆に、ハードな運動を楽しみたい人は、熱いインストラクターさんがいいかもしれませんね。
mayumi
産院のマザーズクラスでヨガをやったことを思い出しました。マッサージのコースもあったけれど、ヨガのほうが気分が良かったんです。今思えば、子ども中心の生活のなかで、自分の意思で体を動かせる喜びを感じていたんでしょうね。
aiko
「自分の時間」とか、「自分でコントロールできる」ことがポイントかもしれませんね。

おわりに

座談会を通じて、子育て中のママたちの運動にはさまざまな選択肢があることがわかりました。

共通するのは「運動すると気持ちいい!」という感覚。みなさんも、自分に合った運動スタイルを見つけて、ストレスフリーな毎日を! 


住まいの紹介サービスチャットページ