都心近郊にある三郷市は利便性が高く、共働き家庭におすすめ!三郷市の子育て環境や支援をご紹介

埼玉県三郷市

三郷市は埼玉県の東南端に位置し、平坦な地形が特徴の街です。

街の東側に江戸川が流れており、水や緑に囲まれた自然豊かな場所でもあります。

また、みさと公園や早稲田公園など、子育て世帯におすすめの公園も充実しており、都心で働きながらのんびりと子育てしたい方にぴったりです。

この記事では、三郷市の子育て環境や支援に関して詳しくお伝えします。

三郷市がどのような街なのかを知りたい方は、ぜひ、参考にしてください。

賃貸スタイルの「住まいの紹介サービス」では、お部屋探しのご相談を24時間LINEやチャットで受け付けております。

「良い物件が見つからない」「何度も探して疲れた」とお悩みの方はぜひご活用ください。

\ 三郷市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

三郷市は子育て支援に力を入れている

三郷市は、子育て支援に力を入れており、子育て世帯をさまざまな行政支援でサポートしています。

ここでは、三郷市が提供している代表的な子育て支援を2つご紹介します。

にこにこ子育て応援ガイド

にこにこ子育て応援ガイドとは、妊娠期から就学前の子育て情報をわかりやすくまとめたガイドブックです。

電子版でも閲覧でき、子育て情報を効率的に得られます。

妊娠がわかったら、早めに手に入れておきましょう。

市内の児童館や子育て支援センター、子育てサロン、図書館などで配布しています。

参考:にこにこ子育て応援ガイド

三郷市子ども家庭総合支援拠点

三郷市子ども家庭総合支援拠点とは、妊産婦や18歳未満の子どもとその家庭を対象とした相談窓口です。

子ども支援課内に設置されており、子ども家庭支援員と虐待対応専門員が常駐しています。

総合窓口として、子育て期間の悩みをすべて受け付けています。

児童虐待対策にも力を入れており、心配な子どもが身近にいる場合は、家族でなくても相談が可能です。

参考:三郷市子ども家庭総合支援拠点

三郷市の子育て環境

子育てする際は、教育施設や地域の治安、医療機関に関する情報は大切です。

ここでは、三郷市の子育て環境をご紹介します。

三郷市への引っ越しを考えている方は、ぜひこちらの情報を活用してください。

子どもの人口

2023年10月1日時点の子どもの数は、17,663人です。

総人口が141,990人のため、12.4%を占めます。

平均年齢が46.6歳と、やや高齢化が進んだ街です。

参考:年齢別人口

教育施設の数

三郷市の教育施設の数は、次のとおりです。

幼稚園9園
小学校19校
中学校8校
高等学校3校

参考:e-Stat・政府統計の総合窓口

就学前教育施設が充実した三郷市ですが、そのなかでもしんわ幼稚園は、遊びを多く取り入れた保育を大切にしている園です。

言葉遊びや手遊び、歌遊びなど、昔からある遊びや四季折々の行事をとおしてさまざまな体験ができます。

幼少期は、子どもをたくさん遊ばせたいご家庭におすすめです。

参考:しんわ幼稚園

周辺環境

ここでは、犯罪情報や交通事故情報をお伝えします。

日々の防犯対策に役立ててください。

犯罪情報の確認

2023年9月末時点の犯罪認知件数は834件です。

前年の同時期と比べると、110件増えています。

住宅侵入での窃盗が多いため、住まいまわりのセキュリティーを高める必要があるでしょう。

三郷市では、防犯情報や事件速報をメールで配信しています。

空き巣やひったくり、車上ねらい、自動車盗などに関する情報をいち早くキャッチできます。

参考:埼玉県警察 市区町村別犯罪等認知件数(令和5年9月末暫定値)
参考:防犯情報、事件速報を配信

交通事故の多い場所を確認

2023年9月末時点の交通事故件数は283件です。

前年の同時期と比べると、22件の増加です。

埼玉県警察では、交通事故情報をメールマガジンとして配信しています。

最新の交通事故発生状況や事故の概要を確認できます。

参考:埼玉県警察 交通事故統計
参考:埼玉県警察 交通事故情報メールマガジン

防災情報の確認

三郷市では、災害時の情報を三郷市メール配信サービスで提供しています。

スマートフォンのメールアドレスを登録しておくと、そのあとは自動的にメールを受信できます。

また地震や水害に関するハザードマップも提供しているため、早めに手に入れて、マップ上で危険地域を確認しておきましょう。

地震ハザードマップでは、揺れやすさや建物倒壊の危険度、避難場所などを確認できます。

参考:災害時の情報を得るために
参考:三郷市メール配信サービス
参考:ハザードマップ

スーパーや医療機関の数

三郷市には、スーパーが約25店舗あります。

医療機関の数は、一般診療所が約60ヵ所、病院が約5ヵ所です。

人口10万人あたりの施設数でみてみると、一般診療所と病院ともに全国平均よりも少ないことがわかります。

子育て世帯が賃貸物件を探す場合は、スーパーや医療機関、学校などの周辺情報を確認しながら探すことが大切です。

どのポイントを押さえるべきかは、次の記事で詳しく解説しています。

>>ファミリー世帯が押さえておくべき賃貸の周辺環境とは

三郷市のファミリー向け賃貸物件を見る

三郷市の主な子育て支援制度

ここでは、三郷市の主な子育て支援制度を3つご紹介します。

子育て期間は、行政支援を上手に活用しましょう。

めだか教室

めだか教室は、集団に馴染めなかったり言葉の発達が遅かったりする子どもとその保護者を対象とした親子教室です。

少人数の教室のため、小さな子どもも安心して参加できます。

月に2回、開催されています。

参考:めだか教室

子育て支援センター

子育て支援センターは、0歳から3歳の子どもとその保護者が交流する場です。

子育てに関する相談もできます。

また、育児サークルの育成もサポートしています。

三郷市にある子育て支援センターは、次の2ヵ所です。

  • 八木郷子育て支援センター
  • 三郷中央駅前子育て支援センターにこにこ

参考:子育て支援センター

パパママ応援ショップ

パパママ応援ショップとは、割引などが受けられる優待制度です。

パパ・ママ応援ショップ優待カードを協賛店で提示すると、さまざまな特典を受けられます。

参考:パパママ応援ショップ

\ 三郷市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

三郷市の待機児童数

2023年4月1日時点の待機児童数は、0歳児では1人、1・2歳児では4人、3歳児以上では4人です。

合計9人の待機児童が発生しています。

三郷市では、ホームページ上で保育施設の空き状況を公開しています。

出産後、職場復帰を考えている方は、こまめに情報を確認しておきましょう。

参考:こども家庭庁 各市区町村の「新子育て安心プラン実施計画」(令和5年度)

三郷市で子育てにおすすめの施設

ここでは、子育て世帯におすすめの施設を3つご紹介します。

子ども連れで、のんびりと過ごせる公園ばかりです。

週末に、ご家族で出かけてみてはいかがでしょうか。

みさと公園

みさと公園は、江戸川と中川に挟まれた小合溜井に沿って広がる公園です。

東京ドーム3.6個分の広さを誇り、子どもから高齢者まで幅広い年齢層の方に親しまれています。

遊具広場には、県内最大級の木製遊具や複合遊具、幼児用遊具と、子どもに人気のさまざまな遊具が整備されています。

ジョギングやウォーキングコースもあり、ちょっとした散歩にもおすすめです。

BBQ広場もあり、自然に囲まれた場所でバーベキューを楽しめます。

参考:埼玉県営 みさと公園

早稲田公園

早稲田公園は、テニスコートやプール、芝生広場がある公園です。

テニスコートは全天候型のため、雨や梅雨時期でも楽しめます。

プールは、7月中旬頃から8月下旬まで利用可能です。

駐車場も広く、大きめの自動車も余裕で停められます。

参考:早稲田公園

ピアラシティ中央公園

ピアラシティ中央公園は、カフェやさまざまな体験ができる学習室や、子ども向けの遊び場などが整備された複合施設です。

屋外には、遊具のある広場や水遊びのできるじゃぶじゃぶ池があり、一年中楽しめます。

授乳室や親子トイレも完備されており、赤ちゃん連れでも快適に過ごせます。

参考:ピアラシティ中央公園

都心に近く自然豊かな三郷市は、子育て世帯におすすめの街!

三郷市は、都心に近いながらも自然豊かな街です。

街の東側には江戸川が流れており、河川敷に広がるみさと公園をはじめ、ゆっくりとくつろげる公園が点在しています。

行政支援も手厚く、妊娠期から子育て期間まで切れ目ない支援で子育て世帯をサポートしています。

三郷市の物件を探している方には、細かい設定が可能なママ賃貸がおすすめです。

お気に入りの物件がきっと見つかることでしょう。

全国自治体別の子育て支援情報はこちら≫

ママ賃貸でファミリー向け賃貸物件を探す

\ 三郷市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて