賃貸で暮らす子育て世帯の上手な断捨離方法とは!

断捨離

子育てをしていると、ものが増えて収納に困ってしまう方もいるのではないでしょうか。子育て世帯、特に収納に限界のある賃貸物件に住んでいる方には、上手に「断捨離」することをおすすめします。

しかし、断捨離といってもどうすればものを捨てられるのか、捨ててしまって後で後悔しないかなど、さまざまなお悩みがあるかもしれません。この記事では、子育て世帯が上手に断捨離を行うポイントや、そのメリットをご紹介します。

子育て世帯の上手な断捨離のポイント

独身世帯と比べ、子育て世帯はどうしてもものが増えやすくなります。ここでは、子育て世帯が上手に断捨離をするにはどうすればよいのか、そのポイントをご紹介します。

一度に片付けようとしない

子育て世帯はものが多い分、一度に全ての部屋のものを断捨離しようとすると時間がかかってしまいます。気合いを入れすぎて思ったより進まず、挫折してしまうこともあるでしょう。

断捨離する範囲を分け、「今日はキッチン」「明日は玄関」とスペースごとに断捨離していくことで、家事や育児と両立できます。また、キッチンや洗面所など、比較的狭いスペースから始めると良いでしょう。

捨てることを保留しても大丈夫

断捨離とはいえ、全てを「捨てる物」「捨てない物」にはっきりと分ける必要はありません。「捨てる物」「捨てない物」のほかに、「保留する物」があっても大丈夫です。

思い切ってたくさん捨てすぎてしまうと、「やっぱり残しておけばよかったかも」「捨てるんじゃなかった」と後悔することにもなりかねません。特に、今後も子どもを産む予定の方は、今は使わなくなった授乳グッズや子どもが飽きたおもちゃなども、次の子どもが使えるかもしれません。「保留する物」は一ヶ所にまとめ、しまった場所が分かるようにしましょう。

保留する場合は、保留期間を決める

保留するものがある場合は、いつまで保留するのか決めておきましょう。お皿は3ヶ月、おもちゃは半年、服は1年など、それぞれ保留期間と保留を始めた時期を記録しておきます。そうすると、「いつか使うかも」となかなか捨てられなかったものでも「1年間使わなかったならもう使わない」と納得して捨てられるようになります。

特にものを捨てることに苦手意識のある方は、実践してみることをおすすめします。

新しいものを買うときは本当に必要かを考える

断捨離と同時に頻繁にものを買うようにしていると、いくら断捨離しても家が片付かなくなってしまいます。断捨離の一環として、ものを買うときには「これは本当に必要か?」と考える癖をつけるようにしましょう。ものが増えるスピードが遅くなるだけでも、家が散らかりにくくなります。

家の収納量を把握しておく

特に賃貸物件に住んでいる場合は、収納の数が限られているうえ、量も増やしにくいでしょう。たんすや収納BOXなどを買う方法もありますが、その分部屋は狭くなってしまいます。まずは、どの部屋にどの程度の収納量があるのかを把握しておき、それを考えたうえでものを買う習慣をつけましょう。

子どもの作品はルールを決めて片付ける

子どもが学校に通うようになると、授業で作ってきた作品(絵や置物)を持って帰ってくることもあるでしょう。家族にとって大事な作品ではありますが、全てを飾っていると収納が足りなくなってしまいます。

例えば、1週間飾ったら写真を撮って捨てる、飾るものは子どもに決めさせてそれ以外の作品は捨てるなど、捨てるルールを決めて収納することが大切です。

子ども服はリサイクルやお下がりに回すものと分けておく

子育て世帯の持ち物の中でも、特に増えていくのが子ども服です。もう着られないと分かっていても、思い出がつまっていたりもったいないと感じてなかなか捨てられないこともあるでしょう。

この場合も「保留」という意味で、「リサイクル回収に出すもの」「お下がりにするもの」など「着られなくなって誰かにあげる服」は分けて収納しておきましょう。また、目立つシミが付いたら捨てる、収納がなくなったら捨てるなど、捨てるタイミングを決めておくのもおすすめです。

ママ賃貸

子育て世帯が断捨離するメリット

子育て世帯が特に感じる断捨離のメリッは、掃除が楽になることが挙げられます。ものがあればあるほど家の中は散らかりやすくなりますが、断捨離でものを減らすことで掃除自体の回数も減らすことができます。同時に、部屋を綺麗に保つことができるので、家族みんながすっきりした部屋で暮らせて気持ちよく生活できるようになります。

また、探し物が少なくなるのも大きなメリットです。断捨離をすることでどこに何があるか把握しやすくなります。もし何かをなくしてしまっても、ものが少ないと探しやすいので見つけやすく時短にもなります。

まとめ

この記事では、賃貸物件に住む子育て世帯が上手に断捨離したい時のポイントや、そのメリットをご紹介しました。

ものが増えやすい子育て世帯こそ、断捨離にはぜひ取り組んでみてください。少しずつものを減らしていけば目に見えて部屋がすっきりするので、やってもやっても終わらない家事よりやりがいがあるかもしれません。週末に1部屋ずつ、少しずつ断捨離を始めてみてはいかがでしょうか。

子どもの学校周辺で賃貸を探す時は、ママ賃貸がオススメです。

ママ賃貸フリーダイヤル