三重の子育て支援事情についてご紹介!企業と連携した取り組みも

三重

海や山など豊富な自然に囲まれ、伊勢神宮や熊野古道など古き良き歴史が残る三重県。子育てを行うにあたり、三重県ではどのような支援制度が用意されているのでしょうか。

この記事では、三重県ならではの子育て支援制度などを4つピックアップしてご紹介します。これから三重県で子育てをお考えの方、既に三重県在住で子育てをされている方はぜひ参考にしてみてください。

企業とも連携が進む三重県の子育て支援事情

みえ次世代育成応援ネットワーク

子育てしやすい地域づくりのため、三重県の企業・団体が連携して結成している「みえ次世代育成応援ネットワーク」。

活動内容は体験教室や職場体験、社会見学の受け入れなどで、さまざまな会社や団体が子育て支援活動を行っています。他県と違い各協力会社や団体をまとめて「ネットワーク」としているため、、気になる活動や団体にアクセスしやすくなっています。

公式HPからは市町ごとの企業・地域会員検索ができますので、気になった方はぜひご覧になってみてください。

参考:みえ次世代育成応援ネットワーク(三重県)
参考:こんな子育て支援ができます!(三重県)

三重県子育て家庭応援クーポン

妊娠中の方・18歳未満の子どもがいる世帯を応援するため、割引やサービスなどの特典がもらえる「三重県子育て家庭応援クーポン」が配布されています。

指定のステッカーが貼られている協賛店でクーポンを提示すると、家族連れ優先受付、子ども用品の割引など、各協賛店の提供しているサービスが受けられます。住まいや教育に関する協賛店もあり、子どもの習い事などにも使用することが可能です。

クーポンはスマートフォン・パソコン・往復はがきの3種類の方法で取得申請ができ、同様の取り組みを行っている他県でも一部サービスを受けることができます。

参考:子育て応援クーポンとは(取得方法、使えるお店の情報)(三重県)

野外体験保育

子どもの「生き抜いていく力」を育むため、三重県では豊かな自然を活かした「野外体験保育」を推奨しています。

野外体験保育とは、主に野外で行う地域の自然を取り入れた体験活動のことです。保育や幼児教育が対象で、周りの大人が一緒に関わりながら山遊びや川遊び、磯遊び、生きものとの触れ合いなどを行います。

三重県には自然が多く、「霞★ゆめくじら」や「鈴鹿フラワーパーク」、東員町中部公園などの大型公園も各地にあります。

参考:野外体験保育普及啓発事業(三重県)

みえ 子育てWAON

イオンリテール株式会社と連携し、子育て家庭を応援するために、ご当地WAON「みえ 子育てWAON」が発行されています。

「ご当地WAON」とは地域経済の活性化や地域の環境保全等を目的とした電子マネーサービスで、「みえ 子育てWAON」は三重県の子育て家庭や子どもを応援するために作られました。

全国のWAON加盟店で「みえ 子育てWAON」を利用すると、支払金額の0.1%がイオンから「三重県子ども基金」に寄附される仕組みになっています。

参考:ご当地WAON「みえ子育てWAON」を発行します(三重県)

企業との連携や豊富な自然を活かしている三重県

「みえ次世代育成応援ネットワーク」「みえ 子育てWAON」など、企業との連携事業が目立つ三重県。

「三重県子育て家庭応援クーポン」のように全国的に行われている施策もしっかりと行いつつ、豊かな自然を活かした「野外体験保育」のように三重県ならではの施策も行われています。

さらに各自治体で独自の取り組みを行っている場合もあるので、気になる方はぜひ県・各自治体の公式HPを確認してみてください。

三重県に引っ越すなら、学校近くのお部屋が探せる「ママ賃貸」で♪
「保育園」「幼稚園」「小学校」「中学校」の近くで探せます!

三重の保育園からお部屋を探す

三重の幼稚園からお部屋を探す

三重の小学校からお部屋を探す

三重の中学校からお部屋を探す