雄大な自然と歴史を感じさせる松本市は子育て支援が充実!松本市の環境や子育て支援制度などをご紹介

長野県松本市

長野県の真ん中に位置する松本市は、東京や大阪、名古屋からのアクセスの良さが特徴です。

松本市は美しい国宝松本城をはじめとした歴史的建造物が多く、さらに雄大な大自然に囲まれ、観光地として人気があります。

また松本市は、子育て支援が充実しています。

子育て世帯におすすめのお出かけ先も充実しており、自然あふれる街で子育てしたい方にぴったりです。

この記事では、松本市の子育て情報をお伝えします。

賃貸スタイルの「住まいの紹介サービス」では、お部屋探しのご相談を24時間LINEやチャットで受け付けております。

「良い物件が見つからない」「何度も探して疲れた」とお悩みの方はぜひご活用ください。

\ 松本市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

松本市は子育て支援に力を入れている

松本市は子育て支援に力を入れており、妊娠したときから子育て期間をとおして、切れ目のない支援をおこなっています。

ここでは、2つの子育て支援をご紹介します。

多胎児交流会(ちびっこザウルス)

多胎児交流会(ちびっこザウルス)は、双子や三つ子の子育てをしている方や、多胎児出産を控えている方向けの交流会です。

多胎児出産や多胎児育児ならではの悩みを、経験者に相談できます。

不安や悩みがあれば、ひとりで悩まず気軽に出かけてみると良いでしょう。

参考:多胎児交流会(ちびっこザウルス)

子ども子育て安心ルーム

子ども子育て安心ルームは、妊娠中から子育て期間をとおして、さまざまな育児の悩みを相談できる場所です。

母子保健コーディネーターや子育てコンシェルジュ、保育コンシェルジュなどの専門家が一人ひとりの悩みに寄り添い、必要があれば各種サービスを紹介してくれます。

特に、松本市に引っ越したばかりで、どこに相談すればいいのかわからない場合は利用してみてください。

参考:子ども子育て安心ルーム

松本市の子育て環境

ここでは、松本市の子育て環境に関してお伝えします。教育施設の数や犯罪情報、交通事故情報など、子育て世帯にとって役に立つ情報ばかりです。

ぜひ、活用してください。

子どもの人口

2023年6月1日時点における15歳未満の子どもの数は28,986人です。

総人口は235,948人のため、全人口の12.28%にあたります。

教育施設の数

松本市の教育施設の数は、次のとおりです。

幼稚園15園
小学校32校
中学校25校
高等学校11校

参考:e-Stat・政府統計の総合窓口

数ある幼稚園のなかでも松本幼稚園は、1887年開園の長い伝統を誇る幼稚園として知られています。

子どもたちは、自然のなかでのびのびと遊びながら、豊かな感性を育てることが可能です。

また、子どもたちが自分で考える習慣が身に付くように、子どもの自立を促す保育を重視しています。

参考:松本幼稚園

周辺環境

次に、松本市の周辺環境を説明します。

小さな子どものいる家庭では、犯罪情報や交通情報は重要です。

引っ越しをする場合も、これらの情報を活用してください。

犯罪情報の確認

2023年5月時点での刑法犯認知件数は、448件です。

2022年の同時期に比べると83件増えており、増加率は22.7%とかなり高めです。

特に、車上ねらいが多発しているため、車を離れる場合は短時間でも鍵をかけるように心がけましょう。

また、児童に対する不審者の声かけや空き巣なども発生しており、日頃からの情報収集が欠かせません。

松本警察署では、随時犯罪内容を配信しているため、気になる方は次のサイトで確認してみてください。

参考:長野県警察 松本警察署

交通事故の多い場所を確認

2023年5月末の交通事故発生件数は287件で、死者は3名、負傷者数は334名です。

前年の同時期と比べると、死者数は1名少なくなっているものの、件数と負傷者数は増えています。

次のサイトでは、死亡事故がどこで、どのように発生したのかを確認できます。

参考:長野県警察 松本警察署管内の人身交通事故発生状況

防災情報の確認

松本市では、災害や防災情報を提供しています。

危険地域はもとより、避難場所や指定避難駐車場、またペットと過ごせる避難所などの確認が可能です。

近年の想定を超える豪雨による災害から、松本市でも最大規模の降雨を想定したハザードマップを作成し配布しています。

万が一に備えて、自宅付近や幼稚園、学校そばの危険地域や避難場所を家族で確認しておきましょう。

参考:松本市 松本市の避難場所
参考:松本市ハザードマップ

スーパーや医療機関の数

松本市には、約40店舗のスーパーがあります。

医療機関においては、一般診療所が約205ヵ所、病院が約15ヵ所です。

一般診療所、病院ともに全国平均と比べて数が多く、医療体制の充実さがわかります。

子育て世帯にとって住みやすい街でしょう。

松本市での賃貸物件周辺の環境を詳しくチェックしたい方は、次の記事を参考にしてください。

>>ファミリー世帯が押さえておくべき賃貸の周辺環境とは

松本市のファミリー向け賃貸物件を見る

松本市の主な子育て支援制度

ここでは、松本市の主な子育て支援制度を3つご紹介します。

他県や他市から引っ越したばかりで、頼れる家族や知人がいない方は利用してみてください。

病児保育事業

病児保育事業とは、病気が原因で保育園や幼稚園に登園できないときに、代わりに預かってもらえる支援制度です。

仕事や急な用事のために、どうしても子どもの面倒が見られない場合に助かることでしょう。

生後5ヵ月から小学3年生までの子どもが対象です。

参考:松本市 病児・病後児保育事業

子育て支援センター「こどもプラザ」

子育て支援センター「こどもプラザ」は、保護者と子どもがいっしょにほかの親子と交流できる場です。

松本市内には、以下の4ヵ所設けられています。

各こどもプラザでは、さまざまなイベントが開催されています。

  • こどもプラザ(筑摩)
  • 小宮こどもプラザ
  • 南郷こどもプラザ
  • 波田こどもプラザ

参考:子育て支援センター「こどもプラザ」

放課後児童健全育成事業

放課後児童健全育成事業とは、昼間、保護者が仕事などで家庭にいない場合に、子どもが快適に過ごせるように遊び場や生活の場を提供している事業のことです。

午後0時30分〜午後7時まで、子どもの面倒を見てもらえます。

参考:放課後児童健全育成事業

\ 松本市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

松本市の待機児童数

2023年4月1日現在の情報によると、待機児童数は5名です。

出産後も就労予定の方は、早めの情報収集が欠かせません。

保育施設の一覧は、次のサイトに公開されています。

保育園の入園を検討している方は、場所や定員、問い合わせ先を押さえておきましょう。

参考:松本市 保育施設の一覧
参考:松本市 令和5年度保育園の入園のご案内

松本市で子育てにおすすめの施設

ここでは、子どもといっしょのお出かけにおすすめの施設を3ヵ所ご紹介します。

土日や祝日、夏休み、冬休みなどの長期休暇に出かけてみてください。

松本市アルプス公園

松本市アルプス公園は、JR松本駅から車で15分のところに位置する広々とした公園です。

小動物と触れ合える小鳥と小動物の森など、小さい子ども向けの施設もあり、動物好きな子どもに人気があります。

ほかにもローラーコースターやフィールドアスレチック、ピクニック広場、遊具の充実した広場などが整備されており、親子で1日中飽きることなく楽しめます。

参考:松本市 アルプス公園

梓川ふるさと公園

梓川ふるさと公園は、ふるさとの自然を感じられる緑豊かな公園です。

無料で自由に使えるバーベキュー施設があり、家族や友達との思い出づくりにぴったりでしょう。

コンビネーション遊具やローラー滑り台などが設置された広場や、フットサルのハーフコート、ローラースケート場などもあり、幅広い年齢層の子どもにおすすめです。

参考:梓川ふるさと公園

今井市民プール

今井市民プールは、屋外プールや子どもが大好きなスライダー、変形プールも楽しめる公共のプールです。

公共施設のため料金もお手頃で、家族で気兼ねなく出かけられます。

6月の第1日曜日から9月の第2日曜日まで営業しています。

参考:今井市民プール

雄大なアルプスの麓、松本市でゆったりと子育てしよう!

松本市は雄大なアルプスの麓にあり、東京や大阪、名古屋などの大都市圏からもアクセスの良い街です。

歴史的な建造物が多く、自然にも恵まれ、観光地として人気があります。

また松本市は、子育て支援も充実しており、ゆったりと子育てしたい方におすすめです。

松本市への引っ越しを検討している方は、子育て世帯向け賃貸物件が豊富なママ賃貸をぜひ活用してください。

全国自治体別の子育て支援情報はこちら≫

ママ賃貸でファミリー向け賃貸物件を探す

\ 松本市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて