休日のレジャーに人気な仙台市太白区!環境や子育て支援制度などをご紹介

宮城県仙台市太白区

仙台市太白区は市内の南西部にあり、区内東部に市街地、西部に太白山周辺の自然が広がるエリアがある区です。

人口は約23万人で、長町副都心と呼ばれる中心部があります。

秋保温泉や秋保大滝、磊々峡(らいらいきょう)もあるなど、休日のレジャースポットとして人気があるエリアです。

この記事では、仙台市太白区が子育て世帯にとって住みやすい街かどうかを解説します。

これから太白区への引っ越しをお考えのファミリー層の方は参考にしてください。

賃貸スタイルの「住まいの紹介サービス」では、お部屋探しのご相談を24時間LINEやチャットで受け付けております。

「良い物件が見つからない」「何度も探して疲れた」とお悩みの方はぜひご活用ください。

\ 仙台市太白区で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

仙台市太白区の子育て環境

まずは、仙台市太白区の子育て環境をご紹介します。

子どもの人口

2021年10月1日現在の仙台市太白区の0~14歳の子どもの人口は29,854人です。

仙台市太白区の人口全体の約12.8%に相当します。

参考:年齢(5歳階級)別住民基本台帳人口

教育施設の数

仙台市太白区の教育施設の数は下記のとおりです(2019年度時点)。

幼稚園18園
小学校29校
中学校14校
高等学校5校

参考:e-Stat・政府統計の総合窓口

なかでも富沢幼稚園や大野田幼稚園は、遊びや園外活動を通して積極的な態度や社会性、運動能力などを身につけることを目指す幼稚園です。

入園前の1年間は集団生活の準備ができるプレ幼稚園(ちびっこクラブ)や、入園前に友達作りができる子育ての広場があり、入園前の不安が軽減できるでしょう。

参考:富沢幼稚園、大野田幼稚園

太白区にある病院

仙台市太白区には約35ヵ所の小児科があります。

一般診療所全体では約150ヵ所、一般病院は約10ヵ所です。

なかでも仙台赤十字病院は総合周産期母子医療センターがあり、生まれてくる子どもや母親に対して手厚い治療をおこなっています。

24時間体制で母体搬送や新生児搬送の受入をしている、地域医療を担う病院です。

今後出産するかもしれないファミリー層にとって、近くにあると安心できる病院でしょう。

参考:仙台赤十字病院

太白区の買い物環境

仙台市太白区には、スーパーが約35店舗、コンビニエンスストアが約95店舗あります。

ほかにも三井ショッピングパークララガーデン長町など、子ども連れでも買い物しやすい場所があり、休日のお出かけにもおすすめです。

参考:三井ショッピングパーク ララガーデン長町

太白区の治安状況

2021年(令和3年)10月時点の暫定値を見ると、仙台市太白区の重犯罪の認知件数は4件、重要窃盗犯の認知件数は85件でした。

なお、仙台市全体の重犯罪の認知件数は117件、重要窃盗犯の認知件数は421件です。

仙台市内で比較すると、太白区での重犯罪の認知件数は少ないものの、重要窃盗犯の認知件数は多めです。

きちんとした防犯対策をおこないましょう。

参考:仙台市内の犯罪情勢

太白区にある公園

仙台市太白区には約270ヵ所の公園があります。

自然豊かな公園もあり、美しい環境のなかでのびのびと子どもを育てられます。

なかでも三神峯公園は、ソメイヨシノやシダレザクラ、ヤエザクラなどたくさんの桜の木がある名所として知られる公園です。

満開になる時期が異なっているため、長い期間花見を楽しめます。

広々とした芝生広場や縄文時代の大規模な集落遺跡などもあり、さまざまな学びの場となるでしょう。

参考:三神峯公園

仙台市太白区のファミリー向け賃貸物件を見る

仙台市太白区の子育て支援制度

ここでは、仙台市太白区の子育て支援制度をご紹介します。

こども未来プロジェクト

こども未来プロジェクトでは、乳幼児から中学生までの子どもや保護者に向けたイベントの企画・運営をおこなっています。

地元のアーティストや企業、団体などとコラボして、さまざまな分野の方とふれあえるプロジェクトです。

イベントは月1回程度開催しており、参加費無料で楽しめます。

参考:さまざまな子育て支援活動団体の紹介

太白区育児サークル応援隊 たい子さん

太白区育児サークル応援隊 たい子さんでは、育児サークル活動や子育て親子に対するサポートをおこなっています。

乳幼児の親子が集まれる場を設けて、孤立せずにみんなで子育てできることを目的としたサークルです。

育児サークルのリーダーが情報交換をおこなったり、子育て講座やサロンの開催をしたりしています。

参考:さまざまな子育て支援活動団体の紹介

ついんず(多胎児のサークル)

育児サークル詳細情報 ついんずは、0歳~未就学の多胎児や、多胎児を妊娠している方を対象としたサークルです。

同じような悩みを持つ方々と集まることで、悩みや喜びを共有できます。

参考:育児サークル詳細情報 ついんず

\ 仙台市太白区で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

仙台市太白区の待機児童数

仙台市の2021年4月1日時点の待機児童数は44人です。

2020年は91人のため、47人減少しています。

仙台市は、今後も待機児童解消に向けたさまざまな取り組みを積極的におこなうとしています。

参考:令和5年4月1日現在の保育施設等の利用待機児童数について

仙台市太白区で子育てにおすすめの施設

ここでは、休日などのおでかけにおすすめの施設をご紹介します。

滝原児童遊園

児童遊園とは、広場や遊具(砂場、滑り台、ブランコなど)が設置されている、児童の健康増進や豊かな情操に身につけるための野外にある施設です。

市内に21ヵ所設置されており、太白区にはそのうちの4ヵ所があります。

参考:児童遊園

仙台万華鏡美術館

仙台万華鏡美術館は、万華鏡の魅力や美しさが存分に感じられる施設です。

季節ごとに万華鏡の展示替えをしているため、何度足を運んでも楽しめます。

体験型ミュージアムとなっており、見て楽しんでから実際に万華鏡を作る体験もできるため、一日中満喫できるでしょう。

参考:仙台万華鏡美術館

天守閣自然公園

天守閣自然公園は自然のなかでのびのびと楽しめる公園です。

日帰り天然温泉が楽しめるほか、オートキャンプ場も用意されているためそのまま宿泊できます。

庭園や食事処もあり、さまざまな体験ができるでしょう。

参考:天守閣自然公園

仙台市の子育て支援制度一覧

ここでは、仙台市の子育て支援制度をご紹介します。

どこでもパスポート

どこでもパスポートは仙台都市圏内に住んでいる、または仙台都市圏内の学校に通学している小中学生を対象とした支援制度です。

仙台都市圏広域行政推進協議会が実施しており、どこでもパスポートの提示によって、一部を除く宮城県内の社会教育施設を無料で利用できるようになります。

参考:どこでもパスポート

児童クラブ

児童クラブでは、放課後に保護者が家にいない小学生の児童を対象として実施している活動です。

児童が健全に育っていくことを目的に、児童館など遊びと生活の場を提供し、太白区内だけでも5つの児童クラブがあります。

参考:放課後児童健全育成事業(児童クラブ)

のびすく(子育てふれあいプラザ等)

のびすく(子育てふれあいプラザ等)では、乳幼児親子の交流の場を提供したり親子で楽しめるイベントなどを実施したりしています。

乳幼児の一時預かりや子育ての情報の提供もしており、困ったときに頼りになります。

子育てコーディネーターが子育てに関する悩みごとや困りごとなどの相談に乗っているため、気になることがあれば話してみましょう。

参考:のびすく(子育てふれあいプラザ等)

まとめ

仙台市太白区は豊かな自然のなかで過ごせる、子育て世帯におすすめのエリアです。

どこでもパスポートやこども未来プロジェクトなど、子どもへの支援や保護者へのサポートも充実しており、子育て世帯が暮らしやすいでしょう。

これから仙台市へ引っ越しをご検討中の方は、太白区も候補の一つに追加してみてください。

全国自治体別の子育て支援情報はこちら≫

ママ賃貸でファミリー向け賃貸物件を探す

\ 仙台市太白区で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて