【静岡】伊豆で冬のグランピング体験!親子でグランアイラ伊豆高原に行ってみた~Megcoのお出かけコラムvol.7~

グランピングという言葉もすっかり定着して、旅行の選択肢として考える方も多くなってきましたね!

グランピングは英語で“魅力的な、華やかな”などを意味する「Glamorous(グラマラス)」と「Camping(キャンピング)」を組み合わせた言葉です。

テントを立てたり火をおこしたり、等といった大変な作業なく、すでに豪華なテントやお食事などが用意されていることが特徴です。

とはいえ基本はキャンプ。冬場に子連れのグランピングってどうなの?

ということで今回は、伊豆の「グランアイラ伊豆高原」にて冬グランピングをしてきました!

気になるテントは直径8mの大型ドーム型

まずはやはり宿泊場所であるテントが気になりますよね。

グランアイラのドームテントは、国内有数の大型ドームテントで、直径は約8mあります。最大で8名まで宿泊でき、とっても広々使えます。

しかもとってもラグジュアリー!

冷暖房はもちろん完備で、外の寒さもへっちゃらです。調度品もおしゃれで、テントであるということを忘れてしまうほどです。

グランアイラは山の斜面にあり、宿泊するテントエリアはプライベート空間として仕切られており、隣のテントとは斜面を経て離れています。

そのため、とても静かに過ごせるほか、多少子どもが騒いでしまっても安心して遊ばせることができました。

源泉かけ流し!ゆったり使える客室温泉

お風呂のイラスト

グランアイラの大きな特徴の一つが客室温泉です。

ドームテントに隣接して小屋が建てられ、源泉かけ流しの温泉が用意されています。

小屋内には温泉・脱衣所・シャワー室・洗面所・トイレが完備されており、テントと直結しています。

いちいちテントからでなくてもお風呂やトイレに行けるのは便利ですね!

お風呂はとても広くゆったりしていて、大人2人&子ども3人で漬かっても十分にくつろぐことができました。

お風呂の壁は、一部取り外せるようになっていて、例えば明るい時間、外からの目が気になるようなら壁で覆い、夜や水着での入浴なら壁を外して露天風呂のように入ることもできます。

オムツがとれていないお子様の入浴についてですが、プライベート温泉なので、入浴後お湯を流しておけばOKとの事。

薪ストーブの横で超豪華BBQと地ビール

BBQのイラスト

キャンプといえばやっぱりこれ!超豪華BBQでお食事です。

伊豆エリアは海産・農産物の宝庫!伊豆を代表する豪華食材のグランピングBBQを用意してもらえます。

これが本当に豪華!

A5ランクのジューシーなお肉や、ふわふわの鮎の丸焼き、竹筒で炊くウナギご飯など……。

リースサラダにはとってもかわいいヒヨコちゃん型にカットされたゆで卵が乗っていて、子どもも大喜びでした。

フロント棟にはドリンクサーバーがあり、地ビール・ハイボール・各種ソフトドリンクが飲み放題。ピッチャーに入れてお部屋に持ち込むことも可能です。

お茶やコーヒー・ウォーターサーバーなどはテント内にあります。

また、食材を持ち込んでのオリジナルBBQも可能。自由度が高いです!

外での食事は寒さが心配でしたが、BBQの火だけでなく、ストーブが2台、グリルコンロが1台と、熱源が沢山あったので、用意していただいたブランケットだけで十分暖かでした。

風よけのカーテンもあるのでとても快適でした。

夕食時の火はスタッフの方がおこしてくれます。

朝食時は自分で火おこしが必要ですが、簡単に火おこしができるセットが準備されているので、らくちんなうえにキャンプ気分も存分に味わうことができます。

快適!テントの夜

テント内で過ごす夜は本当に快適でした。

長い夜を楽しく過ごせるアイテムとして、フロント棟に様々なグッズが用意されています。

パーティゲームも各種レンタルでき、ドームの壁に映像を映して楽しめるプロジェクターとfireTV、天井に投影して楽しめるオーロラ、子どもにはブレスレット型のサイリウムが貰え、とにかく至れり尽くせり。

時間が全く足りない!と思えるほど、お楽しみが盛りだくさんでした。

実はこんな楽しみ方も!様々な体験プログラム

体験プログラムのイラスト

なんとこのグランアイラ伊豆高原、単に宿泊するだけでなく、季節に応じた様々な収穫体験プログラムが用意されています。

隣接した野菜畑やみかん畑での収穫や、栗拾い・山菜取り・タケノコ堀など、旬の恵みを存分に味わえる楽しい体験!

フロント棟裏から丘を登る、短めのトレッキングコースがあり、こちらは順次拡大中とのことで、今後も楽しい体験が期待できそうです。

子どもでも気軽に楽しめるコースなので親子で参加できますよ。

また、伊豆では夏季期間20回ほど花火が催されるらしく、丘の上から花火を眺めながらビールを楽しめるプランも予定中だそうです。

夏場は温泉水を利用したプールも楽しめるということで、こちらも是非チェックしてみてください。

ちなみに、オムツ取れしていないお子さんの水遊びパンツ着用での入水もOKだそうです。

まとめ

今回は親子で冬グランピングをやってきました。やはり寒さが一番心配なところでしたが、ほぼ寒さを感じることなく快適に楽しむことができました。

子どもも楽しめるアクティビティ満載なので、親子連れにもオススメ!勿論カップルや、大人数で泊まれるのでお友達などのグループにもオススメです。

冬グランピング、楽しんでみてくださいね!

グランアイラ伊豆高原 公式サイト

イラストレーターMegco

本業ナレーターで二児の母。
夫と猫のこはる、長女あかりん&次女ぴーちゃんの日常を子育てまんがとして公開中。
京都出身東京暮らし。家の中では京都弁。
これまでの子育てまんがはインスタ@megcomic1にて。


住まいの紹介サービスチャットページ