京都市左京区は京都大学など多くの大学を有するエリア!環境や子育て支援制度などをご紹介

京都府京都市左京区

京都市左京区は市の東北部に位置しており、京都大学など7つの大学がある区です。

学生が多い一方で、下鴨神社・銀閣寺など世界遺産になっている歴史的建造物や、自然豊かな場所があります。

この記事では、京都市左京区が子育て世帯にとって住みやすい街かどうかを解説します。

これから左京区への引っ越しをお考えのファミリー層の方は参考にしてください。

賃貸スタイルの「住まいの紹介サービス」では、お部屋探しのご相談を24時間LINEやチャットで受け付けております。

「良い物件が見つからない」「何度も探して疲れた」とお悩みの方はぜひご活用ください。

\ 京都市左京区で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

京都市左京区の子育て環境

まずは、京都市左京区の子育て環境をご紹介します。

子どもの人口

令和3年(2021年)4月1日現在の京都市左京区の0~14歳の子どもの人口は17,470人です。

京都市左京区の人口全体の約10.6%に相当します。

参考:京都市のこどもの数

教育施設の数

京都市左京区の教育施設の数は下記のとおりです。

幼稚園15園
小学校22校
中学校12校
高等学校7校

参考:e-Stat・政府統計の総合窓口

なかでも風の子保育園は、産休明けの0歳児から就学前までの子どもまでの保育をしている保育園です。

保護者同士が仲良くなる場も設けており、仕事や子育ての話ができる仲間作りができます。

参考:風の子保育園

左京区にある病院

京都市左京区には約10ヵ所の一般病院があります。

また、区内の一般診療所数は約205ヵ所です。

なかでも日本バプテスト病院は、充実した医療体制を整えた総合病院です。

マザークラスや母乳指導、妊婦外来、妊婦ヨガ教室なども開催しており、子育て世帯にぴったりの病院でしょう。

参考:日本バプテスト病院

左京区の買い物環境

京都市左京区には、スーパーが約35店舗、コンビニエンスストアが約65店舗あります。

ほかにも、洛北阪急スクエアなど便利にショッピングを楽しめる場所があり、休日のお出かけにおすすめです。

参考:NAVITIME
洛北阪急スクエア

左京区の治安状況

令和3年8月末時点での犯罪件数をチェックすると、京都市の刑法犯認知件数は452件でした。

通学区別で比較すると、錦林や養徳の通学区内での件数が多いようです。

それ以外のエリアでも、普段から防犯対策をおこなうようにしましょう。

参考:左京区の犯罪発生状況

左京区にある公園

京都市左京区には10ヵ所の公園があります。

緑地も多く、自然豊かな環境のなかでのびのびと子育てできるでしょう。

なかでも岡崎公園は南禅寺や永観堂、平安神宮、動物園などが近くにある公園です。

もともとは第4回内国勧業博覧会跡地で139,677平方メートルもの面積がある公園のため、のびのびと遊べるでしょう。

参考:NAVITIME
岡崎公園

京都市左京区のファミリー向け賃貸物件を見る

京都市左京区の子育て支援制度

ここでは、京都市左京区の子育て支援制度をご紹介します。

左京はぐくみだより

左京はぐくみだよりは子育てに関するさまざまな情報が載っているものです。

児童館乳幼児クラブ登録の案内や保育フェスタ、子育てサロンの行事予定、子育て応援マップなどが載っているため、子育て世帯の方はチェックしてみましょう。

参考:左京はぐくみだより

乳幼児健診の実施

京都市左京区では子育て支援のために乳幼児健診の実施をおこなっています。

子どもの身体や心の成長の様子を確認するほか、育児相談も受け付けているため、気軽に相談してみましょう。

参考:乳幼児健診の実施

各種児童手当

京都市左京区には児童扶養手当や特別児童扶養手当、障害児福祉手当の各種児童手当があります。

所得などさまざまな条件に応じて手当の額が変わるため、しっかりとチェックしておきましょう。

参考:各種児童手当

\ 京都市左京区で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

京都市左京区の待機児童数

京都市左京区の2021年4月1日時点の待機児童数は0人です。

京都市は子育て支援施策の充実を図っている市であり、8年連続待機児童ゼロを達成しています。

子育て世帯が安心して働けるエリアでしょう。

参考:保育所等及び学童クラブ事業における利用児童等の状況について

京都市左京区で子育てにおすすめの施設

ここでは、休日のおでかけなどにおすすめの施設をご紹介します。

京都市動物園

京都市動物園は岡崎公園内にある動物園です。

どうぶつ大接近などさまざまなイベントをおこなっています。

どうぶつ大接近とは普段は入れないバックヤードでいつもより近くから動物たちを見られ、飼育員から話を聞くこともできるイベントです。

なかなかできない体験を京都市動物園でしてみましょう。

参考:京都市動物園

京都花背リゾート山村都市交流の森

京都花背リゾート山村都市交流の森では、自然豊かな気持ちのいい環境のなかで過ごせます。

日本一の高さだといわれる御神木の花背の三本杉や、八丁平の希少な動植物、峰床山の山頂からの眺望など、子どもと一緒に一日中満喫できるでしょう。

参考:京都花背リゾート山村都市交流の森

宝が池公園

宝が池公園は128.9ヘクタールもの面積がある公園で、広々とした空間のなかで遊べます。

子どもが自分の体を使って遊べるよう工夫された複数の遊具があり、思いっきり遊べる人気スポットです。

参考:宝が池公園

京都市の子育て支援制度一覧

ここでは、京都市の子育て支援制度をご紹介します。

京(みやこ)あんしんこども館

京(みやこ)あんしんこども館は、子どもの保健医療の相談や助言をおこなっている施設です。

子どもの事故防止に関する知識の普及にも取り組んでいます。

子どもを安全に育てられるように、子育て世帯の方は講座やイベントに参加してみるといいでしょう。

参考:京(みやこ)あんしんこども館

つどいの広場(京都市子育て支援活動いきいきセンター)

つどいの広場(京都市子育て支援活動いきいきセンター)は、子育て中の親の負担感の緩和を目指し、地域や市民全体で子育てを支え合うことを目的とした施設です。

保護者やその子ども同士で交流できるスポットを提供しているほか、地域の子育て情報も得られます。

また、子育てに関する講習会や、子育てアドバイザーによる保育相談も実施しています。

参考:つどいの広場(京都市子育て支援活動いきいきセンター)

産前産後ヘルパー派遣事業

産前産後ヘルパー派遣事業は家事や育児が困難なときに、家事や育児負担を軽減できるようにとヘルパーを派遣する事業です。

対象は第三子以降の子どもまたは多胎児の出産前後の方で、食事の準備や掃除、整理整頓、買い物などさまざまな内容が頼めます。

参考:産前産後ヘルパー派遣事業

まとめ

京都市左京区は京都市動物園や宝が池公園、洛北阪急スクエアなどの休みの日に子どもと一緒に楽しめるお出かけスポットが充実しています。

京都大学など7つの大学がある区のため、子どもが大きくなったときに近所だけでもさまざまな大学の選択肢を持てる街です。

これから京都市へ引っ越しをご検討中の方は、左京区も候補の一つに追加してみてください。

左京区で賃貸物件を探すなら、ファミリー向けの物件に強く、左京区の賃貸物件数が豊富な賃貸サイトを利用しましょう。ママ賃貸なら、ファミリー向け賃貸物件を掲載しています。ぜひお気軽にお問い合わせください。

全国自治体別の子育て支援情報はこちら≫

ママ賃貸でファミリー向け賃貸物件を探す

\ 京都市左京区で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

ママ賃貸フリーダイヤル