久留米市は豊かな自然とグルメ・医療環境が魅力!環境や子育て支援制度などをご紹介

福岡県久留米市

福岡県久留米市は、自然・食・医療環境など、さまざまな地域資源に恵まれた魅力あふれる都市です。

教育施設や医療機関が多く、安心して暮らしやすい街です。

子育て支援にも力を入れており、子育ての悩みを相談できる窓口や、気軽に利用できる施設などが充実しています。

今回は、久留米市の子育て支援制度や周辺環境・おすすめ施設など、子育て世帯に役立つ情報をご紹介しています。

久留米市に引っ越し予定の方は、ぜひ参考にしてください。

賃貸スタイルの「住まいの紹介サービス」では、お部屋探しのご相談を24時間LINEやチャットで受け付けております。

「良い物件が見つからない」「何度も探して疲れた」とお悩みの方はぜひご活用ください。

\ 久留米市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

久留米市は子育て支援に力を入れている

福岡県南西部に位置する久留米市は、約30万人の人口を擁し、中核都市として機能しています。

筑後川と耳納連山を誇り、豊かな自然に恵まれています。

福岡県有数の農業都市で、新鮮な食材を利用した食を楽しめるほか、B級グルメの宝庫でもあります。

また、医療環境が充実している特色もあります。

そんな久留米市は、子育て支援に力を入れている街です。

以下では、久留米市が子育てしやすいと評価される理由を2つご紹介します。

子育ての悩みを相談できる窓口が充実

久留米市の特徴は、子育ての悩みを相談できる窓口が充実している点です。

子育てに関する疑問や不安を保健師・助産師・保育士などに相談できる窓口や、乳幼児の発達を相談できる窓口、身体測定をおこないながら食事や健康に関する相談ができる窓口が用意されています。

さまざまな悩みにきめ細やかに対応できる仕組みが魅力です。

参考:子育て・子どもに関する相談
参考:ゆったり子育て相談会
参考:乳幼児発達相談(ことば・発達・発育等)

妊娠期・子育て期に利用できる施設が充実

妊娠期・子育て期に利用できる施設が充実している点も、久留米市の特徴です。

具体的には、子育て世帯が交流して情報交換をおこなえる子育て支援拠点や子育てサークル、地域のふれあいの場である子育てサロン、無料または低額で食事を提供する子ども食堂や、外出中に授乳やおむつ替えをおこなえる赤ちゃんの駅などがあります。

参考:子育て支援施設・関連情報

久留米市の子育て環境

続いて、久留米市の子育て環境をご紹介します。

子どもの人口

2022年1月1日現在の久留米市の0〜14歳の人口は、4万1,854人です。

これは、久留米市の人口全体の約13.8%にあたります。

参考:年齢別人口 令和4年1月1日現在

教育施設の数

久留米市の教育施設の数は、2020年度時点のデータで下記のとおりです。

幼稚園21園
小学校47校
中学校20校
高等学校12校

参考:e-Stat 政府統計の総合窓口

なかでも、こくぶ幼稚園は1951年に創立された歴史ある幼稚園です。

「よく学び、よく遊び」をモットーに、あそぶ・まなぶ・運動の3つをバランスよく育てます。

1クラス20人前後の少人数制クラスを採用しており、安心して子どもを預けられるのが魅力です。

また、英会話や体操・スイミングなどの課外授業をおこなっています。

難関小学校対策やバイオリンなどを取り入れたハイレベル学習教室を実施しているのも特徴です。

参考:こくぶ幼稚園

周辺環境

犯罪情報や交通事故の情報、防災情報など、久留米市の周辺環境をチェックしましょう。

犯罪情報の確認

2022年9月末時点、久留米市の刑法犯認知件数は939件です。

前年同期比より57件減少しています。

特に多く発生しているのが、243件の自転車盗と118件の万引きです。

自転車を利用する方は、少しでも自転車を離れる際はきちんと施錠する、盗難防止グッズを活用するなどの盗難防止対策を徹底しましょう。

参考:久留米警察署 管内の犯罪等発生状況

交通事故の多い場所を確認

福岡県警察が公開している交通事故統計を確認すると、2022年9月末時点で822件の交通事故が発生しています。

自転車関連事故は131件、歩行者関連事故は90件です。

また、高齢者関連事故が269件発生しています。

運転する際は横断歩道で減速する、歩行者が信号を渡る際は青信号でも左右の安全を確認するなど、細心の注意を払いましょう。

参考:交通事故統計資料

防災情報の確認

久留米市で想定されている災害リスクやハザードマップなどの防災情報は、久留米市のホームページから確認できます。

公開されているのは、浸水・土砂災害・ため池ハザードマップです。

ハザードマップや災害発生時の想定被害区域、避難場所など、災害時に知っておきたい情報がまとめられています。

災害発生時に慌てずに対応できるよう、日頃からお住まいの地域のハザードマップをしっかり確認しましょう。

参考:久留米市:誌面版ハザードマップ

スーパーや医療機関の数

久留米市には、スーパーが約45店舗あります。

また、久留米市にある医療機関の数は一般診療所が約275ヵ所、病院が約30ヵ所です。

子育て世帯が引っ越す際は、事前に周辺環境を調査することが大切です。

引っ越し前に押さえておくべき賃貸の周辺環境は、以下の記事を参考にしてください。

>>ファミリー世帯が押さえておくべき賃貸の周辺環境とは

久留米市のファミリー向け賃貸物件を見る

参考:NAVITIME 福岡県久留米市のスーパー
   JMAP地域医療情報システム 福岡県久留米市

久留米市の主な子育て支援制度

久留米市が実施している子育て支援制度に関して、ここでは具体的に3つご紹介します。

母子保健訪問

母子保健訪問は、子育て世帯を訪問し、子育て支援に関する情報提供や健康相談をおこなう制度です。

助産師や保健師が妊娠中の家庭を訪問する妊婦訪問や、保健師・助産師・保育士などが生後3ヵ月までの乳幼児がいる家庭を訪問する新生児・産婦訪問事業などがあります。

無料で子育てのプロに悩みを相談できるため、子育て世帯にとって心強い制度です。

参考:母子保健訪問

エンゼル支援訪問事業

エンゼル支援訪問事業は、産前産後に経験豊富なヘルパーが訪れ、家事や育児をサポートしてくれる制度です。

体を動かすのが難しい産前産後、おむつ交換や授乳・食事の準備や洗濯など、さまざまなサポートを受けられます。

1時間500円で、1日1回まで利用可能です。

保育園・幼稚園への送迎や、外出の付き添いにも対応しています。

参考:エンゼル支援訪問事業

訓練事業

訓練事業は、発達が遅れや障害を持つ子どもを対象に必要なトレーニングをおこない、発達をサポートする制度です。

具体的には、動作訓練・言語訓練・行動訓練を個別に実施します。

育児相談にも対応しており、子どもの発達に不安を抱えている子育て世帯に役立つ制度です。

参考:訓練事業

\ 久留米市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

久留米市の待機児童数

久留米市では、2021年4月1日時点で35名の待機児童が発生しています。

2021年は待機児童数が65名であったため、減少傾向です。

また、福岡県全体でも待機児童の数は減少しています。

待機児童の解消を目的に、福岡県が中心となって各受け皿整備や保育士の安定確保などの具体的取り組みを進めていく方針です。

参考:令和4年度 福岡県の保育所等利用待機児童の状況について

久留米市で子育てにおすすめの施設

最後に、久留米市で子育てにおすすめの施設を3つご紹介します。

久留米サイクルファミリーパーク

競輪場の近くに作られた久留米サイクルファミリーパークは、親子で気軽に遊べる自転車のテーマパークです。

2〜4人で乗れる自転車や本格的なマウンテンバイクコースなど、自転車を使ったさまざまな遊びを楽しめます。

ほかにも、卓球やバドミントンができるスペースもあり、飽きずに1日中遊び尽くせる公園です。

参考:久留米サイクルファミリーパーク

水沼の里2000年記念の森

水沼の里2000年記念の森は62種類の樹木と43種類の地被類などを植栽し、四季を味わえる豊かな自然に囲まれた公園です。

広大な芝生広場や遊具が充実している広場があり、親子で思い切り体を動かして遊べます。

夏場は噴水が上がり、水遊びも楽しめます。

敷地内は段差がなく勾配がゆるやかであるため、子どもや高齢者など、どなたでも安心して過ごせるのが特徴です。

参考:水沼の里2000年記念の森

スカイパーク久留米

スカイパーク久留米は、観覧車やメリーゴーランドなど小さな子どもでも楽しめるアトラクションが充実している遊園地です。

各アトラクションは、それぞれ200〜300円ほどで楽しめます。

久留米市鳥類センター内にあり、アトラクションで遊ぶだけでなく、鳥類園で珍しい鳥を見たり、小動物と触れ合ったりできるのも魅力です。

参考:スカイパーク久留米

まとめ:久留米市に家族で住むならファミリー向けの賃貸物件が豊富な賃貸サイトを利用しよう

福岡県久留米市は、自然・グルメ・医療環境と、さまざまな地域資源に恵まれた中核都市です。

子育て支援にも力を入れており、子育ての悩みを相談できる窓口や子育て世帯が気軽に利用できる施設などが充実しています。

親子で楽しめる施設も多く、子育て世帯が暮らすのにおすすめの街です。

福岡県への引っ越しを検討されている方は、子育て世帯に優しい久留米市も候補に選んでみてはいかがでしょうか。

久留米市で賃貸物件を探すなら、ファミリー向けの物件に強く、久留米市の賃貸物件数が豊富な賃貸サイトを利用しましょう。

ママ賃貸では、多くのファミリー向け賃貸物件を掲載しています。

全国自治体別の子育て支援情報はこちら≫

ママ賃貸でファミリー向け賃貸物件を探す

\ 久留米市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて