倉敷市は自然・観光・産業に恵まれた街!環境や子育て支援制度などをご紹介

岡山県倉敷市

岡山県倉敷市は、瀬戸内海に面し、美観地区をはじめとする観光資源や豊かな自然に恵まれた、産業が盛んな街です。

倉敷市は、子育て世帯が住みやすい街としても知られています。

子どもをサポートする条例を制定し、市が中心となってさまざまな支援制度を展開しているのが特徴です。

この記事では倉敷市の子育て支援制度や周辺環境など、子育て世帯が知りたい情報をご紹介しています。

引っ越しの際はぜひ参考にしてください。

賃貸スタイルの「住まいの紹介サービス」では、お部屋探しのご相談を24時間LINEやチャットで受け付けております。

「良い物件が見つからない」「何度も探して疲れた」とお悩みの方はぜひご活用ください。

\ 倉敷市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

倉敷市は子育て支援に力を入れている

岡山県倉敷市は、瀬戸内海に面する穏やかな気候の街です。

古くから交通の要衝として栄え、産業が発展してきました。

美観地区をはじめとする観光名所も多く、文化観光都市の側面も持ちます。

美観地区を有する倉敷地区や、マスカットの生産地として有名な船穂地区、瀬戸内海国立公園の雄大な自然が魅力の児島地区、西日本有数の工業地帯である水島地区など、地区それぞれに魅力がある街です。

そんな倉敷市は、子育て支援に力を入れている街としても知られています。

以下では、倉敷市が子育てしやすいと評価される理由を2つご紹介します。

倉敷市独自の子育て情報を発信

倉敷市は、子育て総合ポータルサイト、子育て支援WEB動画、子育て支援マンガ「にこにこ家族相談所」など、さまざまな形で倉敷市独自の子育て情報を発信しています。

子育て総合ポータルサイトには、妊娠から就学前までの親子を対象に、子育て支援活動や子育て応援マップといった便利な情報が掲載されています。

また、倉敷芸術科学大学と協働制作した子育て支援WEB動画を公開しているのも特徴です。

動画で楽しく子育てに役立つ情報を知ることができます。

同じく倉敷芸術科学大学と協働して結成したのが、倉敷市子育て支援マンガプロジェクトです。

地域の子育て支援拠点や児童館などの子育て関連施設を、漫画でわかりやすく説明しています。

参考:くらしき子育て応援サイト たのしく子育て あのねっと!
参考:子育て支援WEB動画を公開します
参考:子育て支援マンガ「にこにこ家族相談所」を発行します

子どもを支えるための条例を制定

倉敷市はすべての子どもが幸せに暮らせる街の実現を目指し、子ども条例を制定しています。

条例では、子どもに関わる保護者や学校・地域住民などの果たす役割を明確にしており、地域が一体となって子どもを支える体制づくりに取り組んでいます。

参考:倉敷市子ども条例

倉敷市の子育て環境

続いて、倉敷市の子育て環境をご紹介します。

子どもの人口

2021年9月末時点の倉敷市の0〜14歳の人口は、65,052人です。

これは、倉敷市の人口全体の約13.5%にあたります。

参考:倉敷市 人口

教育施設の数

倉敷市の教育施設の数は、2020年度時点のデータで下記のとおりです。

幼稚園58園
小学校63校
中学校28校
高等学校20校

参考:e-Stat 政府統計の総合窓口

なかでも、倉敷市立倉敷幼稚園は、創立127年目を迎える歴史ある幼稚園です。

豊かな自然に囲まれているだけでなく、近隣には中央図書館や自然史博物館・市立美術館などの文化に触れられる施設があります。

倉敷市の文化や自然に触れながら、子どもをのびのびと育てられる幼稚園です。

参考:倉敷市立倉敷幼稚園

周辺環境

犯罪情報や交通事故の情報、防災情報など、倉敷市の周辺環境をチェックしましょう。

犯罪情報の確認

倉敷市の犯罪発生状況を確認すると、2022年9月末時点における刑法犯認知件数は1,650件です。

前年は1,450件だったため、200件増加していることがわかります。

特に、自転車盗が362件と多発しているのが特徴です。

自転車を利用する方は、自転車から少しでも離れる際は施錠する、盗難防止グッズを使用するなど、対策を徹底しましょう。

参考:岡山県警察 最新の犯罪発生状況

交通事故の多い場所を確認

岡山県警察が公開している交通事故多発交差点のデータでは、中島南交差点と大高交差点がランクインしています。

中島南交差点では6件、大高交差点では5件の人身事故が発生しています。

主な事故の原因は、車が右左折の際に自転車と接触したことによるものです。

交差点を左折する際や、自転車で横断する際は、特に安全に注意しましょう。

参考:交通事故多発交差点の情報について

防災情報の確認

倉敷市で想定されている災害リスクやハザードマップなどの防災情報は、倉敷市のホームページから確認できます。

倉敷市は、洪水・土砂災害ハザードマップと津波ハザードマップを公開しています。

ハザードマップは、災害発生時の想定被害区域や避難場所など、災害時に役立つ情報がまとめられた重要なマップです。

お住まいの地域のハザードマップは必ず確認しましょう。

岡山県は、最新の防災情報を配信する、おかやま防災情報メールというサービスを提供しています。

登録し、万が一の事態にスムーズに備えられるようにしましょう。

参考:ハザードマップについて
参考:おかやま防災情報メール

スーパーや医療機関の数

倉敷市にはスーパーが約90店舗あります。

また、倉敷市にある医療機関の数は一般診療所が約295ヵ所、病院が約35ヵ所です。

子育て世帯が引っ越す際は、周辺環境の念入りな調査が重要です。

引っ越し前に押さえておくべき賃貸の周辺環境に関しては、以下の記事を参考にしてください。

>>ファミリー世帯が押さえておくべき賃貸の周辺環境とは

参考:NAVITIME 岡山県倉敷市のスーパー
   JMAP地域医療情報システム 岡山県倉敷市

倉敷市のファミリー向け賃貸物件を見る

倉敷市の主な子育て支援制度

倉敷市が実施している子育て支援制度に関して、ここでは具体的に3つご紹介します。

妊婦・子育て相談ステーション すくすく

妊婦・子育て相談ステーションすくすくは、子育て世代包括支援センターのことです。

倉敷市内に5ヵ所配置されており、子育ての悩みを相談できます。

保健師や助産師などの専門スタッフが、妊娠期から子育て期まで、切れ目なく子育て世帯をサポートする施設です。

直通ダイヤルである妊婦・子育て相談ほっとラインを利用した相談もできます。

参考:『妊婦・子育て相談ステーション すくすく』をご利用ください。

総合療育相談センター ゆめぱる

総合療育相談センターゆめぱるは、子どもの発達が気になる方を対象とした相談窓口です。

子どもの発達に関する悩みに相談員が寄り添います。

ほかにも、児童発達支援(療育)や日中一時支援など必要な福祉サービスの利用をサポートします。

臨床心理士による専門相談も実施しており、子育て世帯の強い味方です。

参考:総合療育相談センター

地域子育て支援拠点の託児サービス

地域子育て支援拠点(倉敷市子育て支援センター・つどいの広場)では、託児サービスを展開しています。

原則6ヵ月から3歳までの未就園児を預けられ、その間に病院や買い物などの用事を済ませられます。

預ける際の理由は不問であるため、気軽に利用できるのが魅力です。1日4時間まで預けられます。

参考:地域子育て支援拠点の託児サービスについて

\ 倉敷市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

倉敷市の待機児童数

倉敷市では、2022年4月1日時点で28人の待機児童が発生しています。

倉敷市は、待機児童問題の解決に向け、公立幼稚園・公立保育園・公立認定こども園の適正配置計画を打ち出しています。

幼稚園・認定こども園の多機能化や認定こども園への移行、教育施設の敷地などの利活用や幼稚園の統合といった、さまざまな取り組みを進めていく方針です。

参考:「保育所等関連状況取りまとめ(令和4年4月1日)」を公表します

倉敷市で子育てにおすすめの施設

最後に、倉敷市で子育てにおすすめの施設を3つご紹介します。

ブラジリアンパーク鷲羽山ハイランド

ブラジリアンパーク鷲羽山ハイランドは、ジェットコースターや観覧車などのアトラクションが目白押しの遊園地です。

定期的にサンバもおこなわれており、名前のとおりブラジルの雰囲気を味わえます。

入園料を払えば、多くのアトラクションを無料で楽しめるのが魅力です。

親子で満喫でき、休日にいい思い出を作れます。

参考:ブラジリアンパーク鷲羽山ハイランド

ヘルスピア倉敷

ヘルスピア倉敷は、スポーツを楽しめる施設です。

アイススケート・ボルダリング・テニス・フットサル・スカッシュ・卓球の設備が整い、親子で体を動かして遊べます。

スポーツスクールも開催され、子どもの習い事にも利用可能です。

目玉のアイススケートリンクは、通年営業しており、スケート選手の育成にも利用されています。

もちろん一般利用も可能で、スケートに挑戦してみたい子育て世帯におすすめです。

参考:ヘルスピア倉敷

酒津公園

酒津公園は、四季折々の豊かな自然を楽しめる公園で、古くから市民に親しまれてきました。

水と桜をテーマに整備されており、春には約500本の桜が見頃を迎えます。

子どもと遊べる広場や花壇、グラウンド、プールなど、充実した施設が魅力です。

参考:酒津公園

まとめ:倉敷市に家族で住むならファミリー向けの賃貸物件が豊富な賃貸サイトを利用しよう

岡山県倉敷市は、豊かな自然と観光資源に恵まれた産業が盛んな街です。

子どもをサポートする条例が制定され、子育て支援制度が充実しています。

子育てに関する悩みを相談できる場や、子育て世帯と交流できる場が設けられており、親子で楽しめる施設も多いです。

岡山県への引っ越しを検討されている方は、子育て世帯に優しい倉敷市も候補に選んでみてはいかがでしょうか。

倉敷市で賃貸物件を探すなら、ファミリー向けの物件に強く、倉敷市の賃貸物件数が豊富な賃貸サイトを利用しましょう。

ママ賃貸では、多くのファミリー向け賃貸物件を掲載しています。

ぜひご活用ください。

全国自治体別の子育て支援情報はこちら≫

ママ賃貸でファミリー向け賃貸物件を探す

\ 倉敷市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて