ユニークな教育が受けられる日立市は子育てしやすい?環境や子育て支援制度などをご紹介

茨城県日立市

日立市は、次世代を担う子どもたちの成長を、強力に支援する仕組みづくりがされている街です。

日立製作所のOBなどが主となって理科の学習をサポートしたり、ブリティッシュヒルズへの国内留学で本格的な英語を学べたりなど、ユニークな教育を実施しています。

このほかにも、独自性のあるさまざまな取り組みを実施しているのが特徴です。

この記事では、日立市が子育て世帯にとって住みやすい街かどうかを詳しく解説します。

これから日立市への引っ越しをお考えの子育て世帯の方は、ぜひ参考にしてください。

賃貸スタイルの「住まいの紹介サービス」では、お部屋探しのご相談を24時間LINEやチャットで受け付けております。

「良い物件が見つからない」「何度も探して疲れた」とお悩みの方はぜひご活用ください。

\ 日立市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

日立市は子育て支援に力を入れている

日立市は、子育て支援に積極的に取り組んでいる街です。

日立市が実施している子育て支援制度を、詳しくチェックしていきましょう。

入学祝いとしてランドセルが贈呈される

日立市では、小学校に入学した際に、そのお祝いとして全員に軽くて丈夫なランドセルが贈呈されます。

これは、1975年からの日立市の伝統です。

また、2020年度からは中学校に入学した際には、スクールかばんが贈呈されるようになりました。

参考:日立市の子育て支援、ホントにすごいんです!|ひたち風

乳児おむつ等購入費助成事業の活用で経済的負担を軽減可

日立市では、乳児おむつ等購入費助成事業を実施しています。

これは、日立保健医療圏内の産科医療機関で出産した方を対象として、ひたちすこやか赤ちゃんクーポン券8万円分を贈呈する事業です。

クーポン券は、乳児用おむつやおしりふき、ミルク、ベビーフード、ベビー飲料を購入する費用にあてられます。

参考:日立市の子育て支援、ホントにすごいんです!|ひたち風

日立市の子育て環境

日立市の子育て環境も、あわせてチェックしていきましょう。

子どもの人口

2020年時点のデータによると、日立市の子どもの人口(0〜14歳)は、17,585人です。

これは、日立市の人口全体の約10.0%に相当します。

参考:日立市の人口のうつりかわり

教育施設の数

日立市の教育施設の数は、下記のとおりです。

幼稚園17園
小学校26校
中学校17校
高等学校8校

参考:e-Stat・政府統計の総合窓口

なかでも池の川幼稚園は、成澤鹿島神社の森に隣接する、自然豊かな幼稚園です。

池の川幼稚園では、以前から障害や発達に遅れのある子どもも当たり前に受け入れてきました。

さまざまな学びのなかでできあがった、独自の教育課程や柔軟で自由なカリキュラムが特徴です。

参考:日立市中成沢町の池の川幼稚園

周辺環境

犯罪情報や交通事故の情報、防災情報など、日立市の周辺環境をチェックしましょう。

犯罪情報の確認

2023年5月末時点のデータによると、日立市の犯罪認知件数は270件でした。

前年同期比では、116件増加しています。

とはいえ、茨城県内の犯罪率順位では44市町村中42位で、比較的犯罪の少ないエリアのようです。

参考:市町村別の認知件数・犯罪率/茨城県警察

交通事故の多い場所を確認

2021年のデータによると、当年中に日立市内で起きた交通事故の発生件数は307件でした。

この値は、前年よりも76件減少しています。

夕暮れ時は早めにライトを点灯したり、白っぽい服装や反射材を着用したりなど工夫し、交通事故には十分気をつけましょう。

参考:日立市|令和3年の交通事故発生状況

防災情報の確認

想定されている災害リスクの情報は、日立市の公式ホームページからチェックできます。

引っ越し前にこれらの防災情報を確認し、日頃から十分に備えておきましょう。

河川の水位情報など、緊急時に確認したい情報も閲覧できます。

参考:日立市|防災

スーパーや医療機関の数

日立市には、スーパーが35店舗あります。

また、日立市にある医療機関の数は一般診療所が77ヵ所、病院が14ヵ所です。

子育て世帯が引っ越し前に押さえておくべき周辺環境に関して詳しく知りたい方は、以下の記事を参考にしてください。

>>ファミリー世帯が押さえておくべき賃貸の周辺環境とは

日立市のファミリー向け賃貸物件を見る

日立市の主な子育て支援制度

次に、日立市の主な子育て支援制度をチェックしましょう。

ひたちテレワーク移住促進助成事業

日立市では、テレワークをきっかけに県外から日立市に移住する方を対象に、ひたちテレワーク移住促進助成事業を実施しています。

また、現在東京圏に在住しているなどの条件を満たす方は、さらに移住支援金を受給可能です。

参考:日立市の子育て支援、ホントにすごいんです!|ひたち風

ひたち子育て応援マイホーム取得助成

日立市には、ひたち子育て応援マイホーム取得助成制度もあります。

子育て世帯の方が市内に住宅を取得した場合や、山側住宅団地内の中古住宅を購入してリフォームした場合などが対象です。

また、奨学金返還金の最大50%を補助する奨学金返還支援事業などもあり、子育て世帯に対して手厚く支援しています。

参考:日立市の子育て支援、ホントにすごいんです!|ひたち風

マタニティ子育てタクシー費用助成制度

日立市では、妊産婦や生後1歳未満の乳児および保護者を対象とした、タニティ子育てタクシー費用助成制度があります。

医療機関へ通院する際のタクシー費用の一部を助成してくれるため、健診や予防接種などでの移動の負担軽減につながるでしょう。

参考:マタニティ子育てタクシー費用助成制度

\ 日立市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

日立市の待機児童数

2021年10月1日時点のデータによると、日立市の保育所などの待機児童数は15人でした。

これは、県内で5番目に多い数値です。

なお、2021年4月1日時点の日立市の保育所などの待機児童数は0人でした。

参考:保育所等利用待機児童数について

​​日立市で子育てにおすすめの施設

最後に、日立市で子育てにおすすめの施設をチェックしましょう。

かみね公園

かみね公園には、動物園や遊園地、レジャーランドなどがあります。

夏季にはさらに屋外の市民プールも利用できるなど、さまざまな楽しみ方ができる施設です。

参考:かみね公園

久慈浜海水浴場

久慈浜海水浴場は、遠浅の海で波が穏やかなため、子どもたちを連れての水遊びに適しています。

また、周辺には有名な磯釣りのスポットや道の駅日立おさかなセンターなどがあり、さまざまな楽しみ方が可能です。

参考:久慈浜海水浴場

Hi タッチらんど・ハレニコ!

Hi タッチらんど・ハレニコ!は、北関東のなかでも規模の大きい全天候対応型の遊び場です。

施設内は、複数のゾーンに分けられています。

ベビーゾーンもあるため、小さな子どもから楽しめる施設です。

参考:Hi タッチらんど・ハレニコ!

日立市に家族で住むならファミリー向けの賃貸物件が豊富な賃貸サイトを利用しよう

日立市は、古くからランドセルが贈呈されているなど、子育て世帯へのサポートがしっかりとしている街です。

また、かみね公園や久慈浜海水浴場など、休日のお出かけスポットも充実しています。

テレワークをきっかけに県外から日立市に移住する方を対象とした助成事業などの支援もあるため、茨城県への移住を検討されているならば、日立市も候補の一つに入れてみましょう。

子育て世帯向けの物件を探したい方には、ママ賃貸がおすすめです。

ぜひ、お気軽に検索してください。

全国自治体別の子育て支援情報はこちら≫

ママ賃貸でファミリー向け賃貸物件を探す

\ 日立市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて