多くの駅があってアクセスが便利な日野市は子育てしやすい?環境や子育て支援制度などをご紹介

東京都日野市

人口約18万人の日野市は、東京都の中央に位置します。

都心近くにありながら、多摩川と浅川の清流や緑豊かな丘陵など、自然にも恵まれた環境です。

市内にはJR中央線や京王線、多摩モノレールが走っていて、合計12駅あり、交通アクセスの良いエリアです。

この記事では、日野市が子育て世帯にとって住みやすい街かどうかを詳しく解説します。

これから日野市への引っ越しをお考えの子育て世帯の方は、ぜひ参考にしてください。

賃貸スタイルの「住まいの紹介サービス」では、お部屋探しのご相談を24時間LINEやチャットで受け付けております。

「良い物件が見つからない」「何度も探して疲れた」とお悩みの方はぜひご活用ください。

\ 日野市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

日野市は子育て支援に力を入れている

日野市は、子育て支援に積極的に取り組んでいる街です。

日野市が実施している子育て支援制度を、詳しくチェックしていきましょう。

赤ちゃん・ふらっとで外出先でのおむつ替えや授乳が安心

日野市では、おむつ替えや授乳ができる施設を赤ちゃん・ふらっととして認定しています。

外出先でも安心しておむつ替えや授乳ができるため、赤ちゃんのいる世帯が外に行きやすいでしょう。

参考:ひのっ子子育て・子育ち 知っ得ハンドブック

日野市子育てモバイルサービスを提供している

日野市では、子育てモバイルサービスを提供しています。

子育てに必要な行政情報をまとめて届けるサービスで、子どもの年齢などに応じて必要な情報が確認できます。

参考:日野市子育てモバイルサービス「ぽけっとなび」

日野市の子育て環境

日野市の子育て環境も、あわせてチェックしていきましょう。

子どもの人口

2023年4月1日時点のデータによると、日野市の子どもの人口(0〜14歳)は、22,706人です。

これは、日野市の人口全体の約12.13%に相当します。

参考:男女別年齢別人口統計(令和5年)|日野市公式ホームページ

教育施設の数

日野市の教育施設の数は、下記のとおりです。

幼稚園14園
小学校17校
中学校8校
高等学校3校

参考:e-Stat・政府統計の総合窓口

なかでも日野市立第七幼稚園は、子どもたちにさまざまな体験をさせてあげられる幼稚園です。

ジャガイモを収穫するために野菜くずを使った土づくりから始めたり、環境教室を開催したりなど、多くの学びがあります。

参考:日野市立第七幼稚園

周辺環境

犯罪情報や交通事故の情報、防災情報など、日野市の周辺環境をチェックしましょう。

犯罪情報の確認

2022年のデータによると、日野市で起こった刑法犯の認知件数は575件でした。

これは、前年度の同時点の557件と比べると、18件増加しています。

参考:日野警察署 過去5年間の刑法犯の推移 警視庁

交通事故の多い場所を確認

2023年3月31日時点でのデータによると、当年中に日野市内で起きた交通人身事故の発生件数は82件でした。

交通事故には十分気をつけましょう。

参考:交通人身事故発生状況(令和5年3月末) 警視庁

防災情報の確認

想定されている災害リスクの情報は、日野市の公式ホームページにある日野市防災ガイドブックなどからチェック可能です。

防災に関して必要最低限の情報や風水害時の防災気象情報や避難情報など、さまざまな情報を確認できます。

引っ越し前にこれらの防災情報を確認し、日頃から十分に備えておきましょう。

参考:日野市防災ガイドブック

スーパーや医療機関の数

日野市には、スーパーが約25店舗あります。

また、日野市にある医療機関の数は一般診療所が約115ヵ所、病院が約5ヵ所です。

子育て世帯の方が引っ越し前に押さえておくべき周辺環境に関して詳しく知りたい方は、以下の記事を参考にしてください。

>>ファミリー世帯が押さえておくべき賃貸の周辺環境とは

日野市のファミリー向け賃貸物件を見る

日野市の主な子育て支援制度

次に、日野市の主な子育て支援制度をチェックしましょう。

出産・子育て応援交付金事業

日野市では、出産・子育て応援交付金事業を実施しています。

面談や継続的な情報発信などをおこなって必要な支援につなげることと、子育てによってかかる経済的な負担に関することの両面で、サポートを受けられます。

参考:出産・子育て応援交付金事業

ファーストバースデーサポート事業

ファーストバースデーサポート事業とは、1歳を迎える子どもがいる家庭を対象とした事業です。

子育てを応援するためにこども商品券をプレゼントしていて、同時に相談も受け付けています。

参考:ファーストバースデーサポート事業

子育て世代包括支援センター事業

子育て世代包括支援センター事業とは、妊娠期から子育て期の支援体制をさらに充実させるための事業です。

保健師などの専門職にさまざまな相談ができるため、ぜひ気軽に活用すると良いでしょう。

必要があれば、子育て支援機関や医療機関などと連携したサポートを受けられます。

参考:子育て世代包括支援センター事業

\ 日野市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

日野市の待機児童数

2022年4月1日時点のデータによると、日野市の保育所などの待機児童数は16人でした。

前年度の35人と比較すると、19人減っています。

日野市の待機児童数は、改善傾向にあるようです。

参考:都内の保育サービスの状況|東京都

​​

日野市で子育てにおすすめの施設

最後に、日野市で子育てにおすすめの施設をチェックしましょう。

京王あそびの森 HUGHUG

京王あそびの森 HUGHUGでは、木の温もりを感じる屋内施設で、思う存分に身体を動かして遊べます。

さまざまな遊びのゾーンが展開していて、高さ約12メートルを誇る日本最大級のネット遊具なども用意されています。

参考:京王あそびの森 HUGHUG

東京都多摩動物公園

東京都多摩動物公園の特徴は、動物をできるだけ自由な姿で展示できるようにと、檻のかわりに壕で仕切って展示している点です。

トラやオオカミ、ライオン、キリン、シマウマなどの約300種の動物を飼育しています。

参考:東京都多摩動物公園

京王れーるランド

京王れーるランドは、楽しく遊びながら電車のことを学べる施設です。

運転手の体験をしたりミニ電車に乗ったり、アスレチックで遊んだりと、さまざまな体験ができます。

参考:京王れーるランド

まとめ:日野市に家族で住むならファミリー向けの賃貸物件が豊富な賃貸サイトを利用しよう

日野市は、市内に多くの駅があって、アクセスが便利な街です。

日野市子育てモバイルサービスの提供や出産・子育て応援交付金事業、子育て世代包括支援センター事業など、子育て世帯へのサポートがしっかりとした街でもあります。

また、東京都多摩動物公園や京王れーるランドなど、休日のお出かけスポットも充実した街です。

東京都への引っ越しを検討されている方は、日野市も候補の一つに入れてみましょう。

ファミリー向けの物件ならば、ママ賃貸がおすすめです。

ぜひお気軽に検索してみてください。

全国自治体別の子育て支援情報はこちら≫

ママ賃貸でファミリー向け賃貸物件を探す

\ 日野市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて