都心へのアクセスが容易な東村山市は、都内で働きながら自然豊かな場所で子育てが可能。東村山市の子育て支援制度をご紹介

東京都東村山市

東村山市は、西武新宿線や国分寺線、西武園線の3路線が通り、都心へのアクセスが容易な街です。

市内にはショッピングモールや商店街が充実しており、快適に生活できます。

一方、多摩地域に位置するため、街から離れると田園風景が広がるなど自然が豊かです。

のびのびと子育てしたい方も満足できるでしょう。

ここでは、東村山市の子育て環境をご紹介します。

東村山市への引っ越しを検討している方は参考にしてください。

賃貸スタイルの「住まいの紹介サービス」では、お部屋探しのご相談を24時間LINEやチャットで受け付けております。

「良い物件が見つからない」「何度も探して疲れた」とお悩みの方はぜひご活用ください。

\ 東村山市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

東村山市は子育て支援に力を入れている

東村山市は「子育てするなら東村山」をスローガンに掲げ、地域に根ざした子育て支援をおこなっています。

ここでは、どのような子育て支援に力をいれているのかをご紹介します。

地域まるごと子育て支援

地域まるごと子育て支援は、その名前のとおり「地域全体で子育てをサポートしよう」という取り組みです。

市内を5つのエリアに分け、それぞれの地域の実情や特性にあった支援をおこなっています。

行政だけでなく、現に子どもを育てている保護者や子どもに関わる仕事をしている方などが対等に話し合い、情報を共有し、支援を推進しています。

参考:地域まるごと子育て支援

子育て世代包括支援センター事業

子育て世代包括支援センター事業では、妊娠から出産、子育て期をとおし、切れ目ないサポートをしています。

窓口では、妊娠や子育てに関する相談が可能です。

直通の妊産婦電話相談では、妊娠期のさまざまな悩みや不安を相談できます。

妊娠中気になることがあれば、ひとりで悩まず、気軽に相談すると良いでしょう。

参考:子育て世代包括支援センター事業

東村山市の子育て環境

ここでは、こどもの数や教育施設の数、犯罪情報など東村山市の環境を具体的にお伝えします。

子どもの人口

2023年7月末時点の0〜14歳の数は、17,480人です。

総人口が151,650人のため、11.5%にあたります。

こどもの数は少なめといえるでしょう。

参考:今月の町別・年齢別人口表

教育施設の数

東村山市の教育施設の数は、次のとおりです。

幼稚園10園
小学校15校
中学校11校
高等学校5校

参考:e-Stat・政府統計の総合窓口

教育施設の充実度が高い東村山市のなかでも、麻の実幼稚園は専任講師による指導が特徴です。

子どもたちは英語・造形・音楽・体育・知育など、さまざまな内容を小さい頃に体験できます。

子どもは何に興味があるのか、何が得意なのかはやってみないとわからないものです。

早い時期に、子どもの興味分野を見つけてあげたい方におすすめの幼稚園といえるでしょう。

参考:麻の実幼稚園

周辺環境

ここでは、東村山市の犯罪情報や交通事故情報、スーパーの数などを具体的にお伝えします。

犯罪情報の確認

東村山市の過去5年間の刑法犯数をみてみると、2018年から2021年までは減少していましたが、2022年は増加に転じました。

傾向として、粗暴犯が増えているのが目立ちます。

警視庁では、不審者によるつきまといや声かけ、特殊詐欺、窃盗、ひったくりなどに関する犯罪情報を簡単に確認できるように公開しています。

日頃から防犯を心がけ、犯罪から家族を守りましょう。

参考:事件事故発生マップ
参考:過去5年間の刑法犯の推移

交通事故の多い場所を確認

2023年1月から7月までの交通事故件数は、254件です。

前年と比べると36件増えています。

時間帯別では、8時から10時までと16時から18時までの事故が目立ちます。

幼稚園生や小学生、中学生が巻き込まれる事故も発生しているため、通学の際には十分に気をつけましょう。

上述した事件事故発生マップでは、交通事故情報も確認できます。

自宅付近や学校周辺で、重大な事故が発生していないかどうかを確認してみてください。

参考:本年、昨年の交通事故発生状況(累月計)

防災情報の確認

東村山市では、次の方法で防災情報を提供しています。

非常時に使いこなせるように、日頃から利用しておくと良いでしょう。

  • 防災行政無線
  • 東村山市防災行政無線電話対応システム
  • 東村山市防災行政無線メール
  • 東村山防災navi
  • 東村山市X(旧Twitter)公式アカウント

また、防災ガイドマップも配布しています。

他市や他県から引っ越してきた方は、早めに市役所で手に入れましょう。

ホームページからダウンロードが可能です。

万が一に備えて、家族内で避難場所や連絡手段の情報を共有しておくことが大切です。

参考:防災行政無線
参考:東村山市防災ガイドマップについて

スーパーや医療機関の数

東村山市のスーパーの数は、約25店舗です。

都道226号線や都道5号線、新青梅街道などに集中しています。

医療機関は、一般診療所が約90ヵ所、病院が約60ヵ所あります。

どちらも全国平均と比べると少ないため、どこに病院があるか、事前に確認するほうが良いでしょう。

子育て世帯が賃貸物件を探す場合、学校や病院、スーパーの位置を確認しながら、効率よく探すことが大切です。

どのようなポイントを重視すべきか、次の記事が参考になります。

>>ファミリー世帯が押さえておくべき賃貸の周辺環境とは

東村山市のファミリー向け賃貸物件を見る

東村山市の主な子育て支援制度

ここでは、東村山市の主な子育て支援制度をご紹介します。

子育てをサポートしてもらえる親族や知人がいない方は、行政支援を上手に活用しましょう。

ゆりかご・ひがしむらやま

ゆりかご・ひがしむらやまは、妊娠期から出産、子育てに至るまで、長期間にわたり子育て世帯を支えるサポートの総称です。

不安や悩みで孤独を感じることがないように、さまざまな支援体制を整えています。

参考:ゆりかご・ひがしむらやま

ゆりかごキャラバン(出張相談)

ゆりかごキャラバンとは、助産師や保健師などの専門家が市内施設を回り、妊産婦や子育て期の悩みや相談にあたる支援です。

身近な施設まで出張してくれるため、気軽に相談できます。

利用する際は、電話での予約が必要です。

参考:ゆりかごキャラバン(出張相談)

就学相談ガイダンス

就学相談ガイダンスとは、特別支援学級などの就学を考えている方を対象とした相談会です。

就学にあたり、発達などの遅れを心配している方も対象です。

小児科の専門医や心理専門医、特別支援に関わる教員などが相談にあたります。

子どもにとってどのような教育が望ましいのか、専門家に相談できる良い機会でしょう。

参考:就学相談について

\ 東村山市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

東村山市の待機児童数

2023年6月15日付の『市からのおしらせ』によると、2023年4月1日時点の待機児童数は22人です。

待機児童が発生していますが、増加傾向にある申請者数に比べ、待機児童数は減りつつあります。

出産後も働く予定の方は、早めの情報収集が欠かせないでしょう。

参考:市報 ひがしむらやまー市からのお知らせー

東村山市で子育てにおすすめの施設

ここでは、子どもとのおでかけにおすすめの施設を3つご紹介します。

東村山中央公園

西武多摩湖線八坂駅から徒歩6分にある東村山中央公園は、緑の保全と整備をめざして造られた公園です。

園内には複合遊具のある遊具広場があり、小さな子どもが安心して遊べます。

子どもたちで賑わうじゃぶじゃぶ池があり、夏場のおでかけにおすすめです。

参考:東村山中央公園

北山公園

北山公園は、狭山丘陵を背景にした自然あふれる公園です。

新東京百景に選ばれた公園でもあり、トトロの森のモデルといわれています。

6月には10万本の花菖蒲が咲き誇り、美しい景観を楽しめます。

さまざまな野草が自生しており、ピクニックにおすすめの公園です。

参考:北山公園

Olive Park Tokyo

Olive Park Tokyoは、北山公園内にある観光農園です。

江戸中期から続く農家さんが手がけており、四季をとおしてさまざまな農業体験ができます。

田植えやいも掘り、野菜の収穫など、都内ではなかなか味わうことのできない体験ができます。

収穫した新鮮な野菜でピザ作りや餅つきなどを楽しめるため、「子どもに多くの経験をさせたい」というご家庭にぴったりです。

参考:Olive Park Tokyo

都心へのアクセスが容易で、緑豊かな東村山市は子育て世帯におすすめの街

東村山市は都心へのアクセスが容易で、通勤や通学に便利な街です。

市街地には、ショッピングモールや商業施設が充実しています。

一方、少し足を伸ばすと田園風景が広がっており、緑豊かな自然を感じられます。

子育て支援に力を入れている東村山市は、子どもを育てるのにおすすめの街です。

これから東村山市への引っ越しを検討している方は、子育て世帯向けの物件が豊富なママ賃貸を利用してみてはいかがでしょうか。

全国自治体別の子育て支援情報はこちら≫

ママ賃貸でファミリー向け賃貸物件を探す

\ 東村山市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて