フルタイム兼業主婦のタイムスケジュールを公開! 秘密は早起き

フルタイム:洗い物

兼業主婦でフルタイム勤務の人は時間の使い方をはどうしてるの?A子さんの時間の使い方を見てみよう!

A子さん:33歳
旦那さん:36歳
お子さん:3歳の女の子

A子さんのタイムスケジュール

4:30 起床。朝のメイクを済ませる
5:00 自分の時間。読書、スマホで日記をつける、youtubeを見るなど
5:30 前日の食器洗い、夕飯の下ごしらえ
6:00 合間に洗濯機を回す
6:20 お弁当を作りながら、朝ごはんを作る
7:00 旦那と子供を起こす、皆がご飯を食べている間に洗濯物を干す
8:00 子供を保育園に送る
9:00 出勤
12:00 昼休憩。お弁当を食べて20分仮眠
17:30 退社。子供を保育園に迎えに行く
18:30 帰宅。下ごしらえしてあった夕食を作る。
19:00 旦那が帰る前に子供と夕食。
20:00 旦那が仕事から帰ってきて、皆でお風呂に入る
21:00 旦那がご飯を食べている間に子供の歯磨き
21:30 子供を寝かしつける
22:00 旦那と寝転がりながら談笑
22:30 就寝

A子さん「子供の将来の学費を稼ぎたいので、仕事は辞めずに育児休業して、兼業主婦としてフルタイムで復帰して子供を育てながら働くことに決めました。
最初このタイムスケジュールが定着するのに紆余曲折ありましたがこんな感じに落ち着いています。
フルタイムだとなかなか自分の時間を確保するのに工夫が必要ですが、私は早起きをして時間を確保しています。」

A子さんの秘密は早朝の早起き!家族が寝ている間自分の時間を確保!

読書

A子さんのスケジュールの大きな特徴は朝の早起き。
朝にしっかり早起きして自分の時間も確保しています。

A子「私は昔から部活の朝練などで早起きが少し得意だったので、兼業主婦でも自分の時間をどうやったら確保できるか考えて、このスタイルになりました。
朝練より少し早めの起床ですが。
メイクが好きなので、朝起きてまずメイクをして一日のスタートのスイッチを押します。youtubeのメイク動画を見て欲しくなったものを休日に買って朝のメイクに試したりします。
あとは自分の読書や日記をつける時間を大事にしています。

日記はスマホでエバーノートにつけているのですが、フォルダを作って分けて保存できるので便利です。
読書はエッセイや推理小説が好きで良く読んでいます。」

A子さんは、読み終わった本をアプリで売ってリサイクルしている!

「そうですね、読書はスマホで見るより紙の方が好きで紙の本を買うのですが、カバーをつけて綺麗に読んで、取っておかなくてもいいなと思った本はメルカリで売ってしまいます!
ブックオフなどで売るより高く売れるので、臨時収入にもなりました。

また、本棚のスペースも空くので新しい本もメルカリで本を売ったお金でまた買っています。」

A子さんは、家族が寝ている間に集中して家事を行って一日をスタート!

A子「朝は元々得意なのもありますが、子供と旦那が寝ている時なので集中できるのもありますね。
子供には早めに寝てもらいたいので、夕食は30分以内に栄養のあるものを作りたいので、朝肉や野菜を切っておいてあとは煮たり焼いたりするだけにしています。
下ごしらえした食材の宅配サービスも頼んでいましたが、割高なので、週末にスーパーで1週間分買い込んで冷凍などで対応するようになりました。

作り置きなども活用して、夕食に手間がかからないようにしています。
一日を充実して自分も家族にもスタートして貰う為に、時間の使い方も朝方になりました。」

A子さんは、旦那さんとの時間も平日は夜寝る前に確保!

A子「子育てでフルタイム共働きでなかなか二人の時間は取れないですが、二人の時間は大事にしているので子供が寝た夜にとっています。
このスケジュールは旦那の仕事の早い時間なので、繁忙期で帰宅が遅くなると取れないことがあります。

私も4:30起きなので、夜更かししすぎると次の日がつらくて。。。なので、そういう時はその分週末で時間を作るようにしています。
自分の時間を作ることも勿論大事ですが、旦那との時間は私の中でもっと大事なので、少しでも時間を取れるように時間の使い方を工夫しています。」

A子さんの時間の使い方は主に朝方。夜より朝が調子が良い人は早起きスケジュールを試してみてはいかが?

いかがでしたでしょうか。

A子さんは4:30ととても早起きなので、なかなかすぐには真似ができないかもしれませんが、朝方の人は少しずつ早くして試してみてはいかがでしょうか。
コツは夜早めに寝ることと、自分の時間を確保できる楽しさを知ると段々早起きが苦で無くなってくるようです。

また、効率的な時間の使い方をする為に段取りが必要ですが、A子さんは食事の下ごしらえなどを朝にすることで時間を確保していますが、夜型の人は夜に確保して段取りをすることでまた違った時間の使い方で時間を確保できます。

朝が苦手な方は、以下の記事で夜型のパートタイム兼業主婦の一日を取材していますので参考にしてみて下さい。
パート兼業主婦のタイムスケジュールを公開! 秘密は前日の夜

ママ賃貸では、兼業主婦のタイムスケジュールが効率的かつ楽になるヒントの記事を引き続き提供していきます。
また、お子さんが小学校に上がるので小学校の近くで賃貸を探したい、などの場合はぜひ、ママ賃貸で賃貸を探してみて下さい。
ママ賃貸は全国の学校周辺の賃貸情報を網羅しており、お子様の小学校、中学校の近くでラクラク賃貸を探せます。
家事に育児に大忙しな働く兼業主婦のママさんが少しでも楽に楽しく生活を送れますように、ママ賃貸編集部は応援しております。