兼業主婦とは?メリット・デメリット、1日のスケジュールを大公開

フルタイム:洗い物

\ 子どもの成長に合わせてお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスチャットとは

兼業主婦とは?専業主婦との違いとは?

はじめに、そもそも兼業主婦とは何か、明確な定義はあるのか、専業主婦とはどこが違うのかを解説します。

一般的には、家事や育児をしながら仕事を持つ主婦が兼業主婦と言われていますが、実際はどうなのでしょうか。

兼業主婦とは?

兼業主婦にはっきりとした定義はありませんが、家事や育児などをしている主婦のなかで働いている女性のことをいいます。

兼業主婦は課税される額の所得がある方、という見方もあります。

所得税や住民税などを支払うだけの一定の収入がある場合を兼業主婦と呼ぶことも多いでしょう。

ただし、実際には兼業主婦の働きかたはさまざまです。

働く主婦のなかには、夫の扶養家族に入り課税されない程度の収入を得ているケースも多くあります。

兼業主婦だからといって、必ずしも正社員のフルタイムというわけではありません。

特に子どもが小さいうちは、家事や子育てとの両立を図るために、パートタイムなどの短時間勤務を選ぶ方が多いのではないでしょうか。

専業主婦との違い

専業主婦は、家庭において主に家事や育児などに専念している女性です。

一般的には、扶養家族になっているため社会保険上の課税対象ではない場合をいいます。

家事や育児のほかに仕事をして収入を得ている兼業主婦との大きな違いは、主に収入があるかないかです。

専業主婦が主として家事や育児などをおこなえるため、夫は仕事に専念しやすいと考えられます。

仕事のストレスがなく、子どもとの時間も多く取れることなどは専業主婦のメリットです。

一方で、家事や育児は結果がわかりにくいものなので、自己肯定感が持てずに悩む可能性もあるかもしれません。

仕事を持ち社会との接点がある兼業主婦よりも、家庭のなかにいることで社会的なつながりも少ないのが専業主婦です。

兼業主婦のメリット・デメリット

兼業主婦には年収の多さや、社会的なつながりによる満足感といったメリットがあります。

ただし、多忙な兼業主婦にとって自分の時間が思うようにとれないという悩みや、ストレスを感じやすい点はデメリットです。

この段落では、兼業主婦にはメリットやデメリット両面があることを解説します。

兼業主婦でいるメリット

兼業主婦のメリットは何といっても世帯収入が多いことでしょう。

夫婦どちらかが1人働くよりも収入に増えることで、家庭には経済的な余裕が生まれます。

特に、子育て中には学費や習い事、塾などの費用が必要です。

ほかにも、住宅を購入すればローンの支払いが発生します。

支出の多い子育て世帯でも、夫婦2人の収入があるほうが余裕もでき貯蓄に回すこともできるでしょう。

また、社会的なつながりがあり充実感を得やすいのも兼業主婦のメリットです。

仕事を通じて家庭以外の多くの人と関わることで、孤独感を感じることも少なくなります。

仕事をすることで社会の役に立っていると自信を持ち、達成感を味わえるのも兼業主婦ならではです。

兼業主婦でいるデメリット・悩み

兼業主婦の大きなデメリットは、家事や育児などに加えて働いていることで、専業主婦よりも自分の時間が少なくなってしまうことではないでしょうか。

家事には、食事作りをはじめ、洗濯や掃除、買い物、子どもの送り迎えなど多くの時間がかかります。

終わりのないのが家事ともいえるほど、家庭のなかにはやることが山積です。

仕事をしている日以外にも家事のしわ寄せや準備があるため、兼業主婦は自分の時間を作るために工夫しなければなりません。

家事や育児で多忙な毎日を過ごしている兼業主婦は、ストレスを感じやすいというデメリットもあります。

職場のストレスや家庭内の悩みが積み重なると、精神的に不安定になり家族にストレスをぶつけてしまうこともあるでしょう。

\ 子どもの成長に合わせてお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスチャットとは

フルタイム兼業主婦の1日のスケジュール

兼業主婦でフルタイム勤務の方は時間の使い方をどうしているのでしょうか。

A子さんの1日のスケジュールを例に時間の使い方を見ていきましょう。

1日のスケジュール

A子さん:33歳
旦那さん:36歳
お子さん:3歳の女の子

フルタイムスケジュール

A子さん「子供の将来の学費を稼ぎたいので、仕事は辞めずに育児休業して、兼業主婦としてフルタイムで復帰して子供を育てながら働くことに決めました。

最初このタイムスケジュールが定着するのに紆余曲折ありましたがこんな感じに落ち着いています。

フルタイムだとなかなか自分の時間を確保するのに工夫が必要ですが、私は早起きをして時間を確保しています。」

上手なスケジュールのポイント

読書

A子さんの秘密は朝の早起き!家族が寝ている間自分の時間を確保!

朝にしっかり早起きして自分の時間も確保しています。

A子さん「私は昔から部活の朝練などで早起きが少し得意だったので、兼業主婦でも自分の時間をどうやったら確保できるか考えて、このスタイルになりました。

朝練より少し早めの起床ですが。

メイクが好きなので、朝起きてまずメイクをして一日のスタートのスイッチを押します。

YouTubeのメイク動画を見て欲しくなったものを休日に買って朝のメイクに試したりします。

あとは自分の読書や日記をつける時間を大事にしています。

日記はスマートフォンでエバーノートにつけているのですが、フォルダを作って分けて保存できるので便利です。

読書はエッセイや推理小説が好きで良く読んでいます。」

\ 子どもの成長に合わせてお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスチャットとは

パートタイム兼業主婦の1日のスケジュール

兼業主婦と一口にいっても、働く時間やライフスタイルは人それぞれです。

ここではパートタイムで働く主婦の1日のスケジュールや上手なスケジュールのポイントを紹介します。

1日のスケジュール

パートタイム主婦のスケジュール

上手なスケジュールのポイント

多忙なパートタイムの兼業主婦が、上手なスケジュールにするにはいくつかのポイントがあります。

まず、家事や仕事の合間にできる隙間時間を無駄にしないことです。

例えば、あらかじめ食事のメニューを決めておく、食材を切っておくなどすれば調理時間が短くなるでしょう。

また、すべての家事を完璧にしようと頑張り過ぎず、上手に手を抜くことも大切です。

疲れている日にはお洒落な紙皿で食事をして洗い物を減らす方法もあります。

家事時間を短縮するには、食洗器や乾燥機を導入するのもおすすめです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

A子さんは4:30ととても早起きなので、なかなかすぐには真似ができないかもしれませんが、朝方の方は少しずつ早くして試してみてはいかがでしょうか。

コツは夜早めに寝ることと、自分の時間を確保できる楽しさを知ると段々早起きが苦でなくなってくるようです。

また、効率的な時間の使い方をするために段取りが必要ですが、A子さんは食事の下ごしらえなどを朝にすることで時間を確保しています。

夜型の方は夜に時間を確保して段取りをすることでまた違った時間の使い方ができます。

朝が苦手な方は、以下の記事で夜型のパートタイム兼業主婦の一日を取材していますので参考にしてみてください。
パート兼業主婦のタイムスケジュールを公開! 秘密は前日の夜

ママ賃貸では、兼業主婦のタイムスケジュールが効率的かつ楽になるヒントの記事を引き続き提供します。

また、子どもが小学校に上がるので小学校の近くで賃貸を探したい、などの場合はぜひ、ママ賃貸で賃貸を探してみてください。

ママ賃貸は全国の学校周辺の賃貸情報を網羅しており、子どもの小学校、中学校の近くでラクラク賃貸を探せます。

家事に育児に大忙しな働く兼業主婦のママさんが少しでも楽に楽しく生活を送れますように、ママ賃貸編集部は応援しております。

賃貸スタイルの「住まいの紹介サービス」では、LINEやチャットでお部屋探しのご相談を24時間受け付けております。

ご家族でのお引越しの際、ぜひお気軽にご活用くださいね。

\ 子どもの成長に合わせてお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスチャットとは