人口あたりの犯罪件数が少ない秋田市は子育てしやすい?環境や子育て支援制度などをご紹介

秋田県秋田市

秋田市は行政機関が集まる県の中心地で、人口約31万人の市です。

秋田新幹線、秋田港、秋田空港、秋田自動車道などが使え、陸・海・空どこからでもさまざまなエリアとつながれます。

あきたこまちが有名な米どころで水資源も豊富なため、市内には酒蔵が複数あります。

東北3大まつりの一つの秋田竿燈まつりがあるなど、伝統文化を楽しめる街です。

この記事では、秋田市が子育て世帯にとって住みやすい街かどうかを詳しく解説します。

これから秋田市への引っ越しをお考えの子育て世帯の方は、ぜひ参考にしてください。

賃貸スタイルの「住まいの紹介サービス」では、お部屋探しのご相談を24時間LINEやチャットで受け付けております。

「良い物件が見つからない」「何度も探して疲れた」とお悩みの方はぜひご活用ください。

\ 秋田市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

秋田市は子育て支援に力を入れている

秋田市では、子育て支援に力を入れています。

秋田市で実施している子育て支援制度を詳しくチェックしていきましょう。

いっしょにねっと。で情報提供している

秋田市では、子育て世帯などが必要な情報を手に入れやすいように、いっしょにねっと。で情報提供しています。

出会いや結婚、子育てに関する情報が確認できるため、うまく活用すると良いでしょう。

参考:いっしょにねっと。

あきた子育てふれあいカードが利用できる

秋田市では、子育て支援のためにあきた子育てふれあいカードを用意しています。

カードを協賛店舗での提示で、お得なサービスが受けられます。

ぜひ活用しましょう。

参考:あきた子育てふれあいカード

秋田市の子育て環境

秋田市の子育て環境もチェックしていきましょう。

子どもの人口

2022年10月1日時点のデータによると、秋田市の0〜14歳の子どもの人口は31,295人です。

これは秋田市の人口全体の約10.5%に相当します。

参考:秋田市年齢別・地区別人口

教育施設の数

秋田市の教育施設の数は、下記のとおりです。

幼稚園17園
小学校43校
中学校27校
高等学校14校

参考:e-Stat・政府統計の総合窓口

例えば秋田幼稚園は、見えないものに目を注ぐことを理念として、愛やそれによる自己肯定感などを大切にする幼稚園です。

また、遊びを通して成長していけるように、子どもの好奇心や探究心を大切に受けとめながら保育をしています。

参考:秋田幼稚園

周辺環境

犯罪情報や交通事故の情報、防災情報など、秋田市の周辺環境をチェックしましょう。

犯罪情報の確認

2020年に実施された総務省統計局の統計によると、人口1,000人あたりの刑法犯認知件数は2.44件で全国47位でした。

また検挙率は、78.4%で全国1位との結果になりました。

全国的に見ても、犯罪の少ない安心できる街だといえそうです。

また、2021年中に秋田県で起こった刑法犯の認知件数は1984件でした。

参考:秋田市の概要
参考:刑事部 | 秋田県警察

交通事故の多い場所を確認

2021年のデータによると、秋田市内で起きた交通事故の発生件数は733件でした。

この件数は、前年よりも116件増加しています。

発生原因では、前方不注意などが多いようです。

事故に十分気をつけましょう。

参考:令和3年 秋田市における交通事故状況

防災情報の確認

想定されている災害リスクなどの情報は、防災・緊急のページからチェック可能です。

リスクがある場所の情報が載った各ハザードマップなど、さまざまな情報が確認できるようになっています。

引っ越し前にこれらの防災情報を確認し、日頃から十分に備えておきましょう。

参考:防災・緊急|秋田市公式サイト

スーパーや医療機関の数

秋田市には、スーパーが約60店舗あります。

また、秋田市にある医療機関の数は一般診療所が232ヵ所、病院が22ヵ所です。

子育て世帯の方が、引っ越し前に押さえておくべき周辺環境に関して詳しく知りたい方は、以下の記事を参考にしてください。

>>ファミリー世帯が押さえておくべき賃貸の周辺環境とは

秋田市のファミリー向け賃貸物件を見る

秋田市の主な子育て支援制度

秋田市の、主な子育て支援制度をチェックしましょう。

すこやか子育て支援事業

すこやか子育て支援事業とは、保育料などの助成をおこなうものです。

秋田県では、全国でもトップクラスに手厚い内容の保育料などに関する助成が受けられます。

子育て世帯にとって、暮らしやすいエリアだといえそうです。

参考:すこやか子育て支援事業

子育てタクシー

子育てタクシーとは、乳幼児と外出する際のサポートや、保護者の代わりに子どもだけの送迎をするなどのサービスを提供している事業です。

子どもや子育てに関する講習を修了したタクシードライバーが対応しているため、安心して依頼できるでしょう。

参考:子育てタクシー

あふれちゃんのえほんばこ

あふれちゃんのえほんばことは、読み聞かせをするのにふさわしい絵本を、毎年50冊以上選定するものです。

秋田県児童会館でその絵本の貸出を実施しているため、試しに読んでみると良いでしょう。

参考:あふれちゃんのえほんばこ

\ 秋田市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

秋田市の待機児童数

秋田市の保育所などの待機児童数は、2021年4月1日時点で0人でした。

2022年からは、教育・保育施設の増改築の整備などによって、受入枠をさらに拡大しています。

参考:教育・保育の量の見込みと待機児童数に基づく確保方策について

​​

秋田市で子育てにおすすめの施設

最後に、秋田市で子育てにおすすめの施設をチェックしましょう。

秋田市大森山動物園~あきぎん オモリンの森~

秋田市大森山動物園では、ユキヒョウやアカコンゴウインコ、フンボルトペンギンなどが見られます。

さらに動物へのエサやりもできるため、体験してみると良いでしょう。

参考:秋田市大森山動物園

大森山ゆうえんちアニパ

大森山ゆうえんちアニパでは、動物の形をしたジェットコースターや観覧車などが楽しめます。

小さな子どもでも楽しめる遊具が多く、安心して遊べるでしょう。

参考:大森山ゆうえんちアニパ

秋田県立中央公園

秋田県立中央公園は、秋田空港を取り囲むように造られた公園です。

四季折々の植物を見ながら散策できる自然観察ゾーン、フィールドアスレチックやマウンテンバイクコースなどがある青少年教育ゾーン、ファミリーピクニックゾーンなどがあります。

参考:秋田県立中央公園

まとめ:秋田市に家族で住むならファミリー向けの賃貸物件が豊富な賃貸サイトを利用しよう

秋田市は、あきたこまちが有名な米どころです。

東北3大まつりの一つの秋田竿燈まつりがあるなど、伝統文化を楽しめるエリアです。

全国でもトップクラスに手厚い内容の保育料などに関する助成が受けられ、さらに子育てタクシーも利用できます。

子育て世帯にとって、暮らしやすいエリアだといえそうです。

秋田県への引っ越しを検討されている方は、秋田市も候補の一つに入れてみましょう。

ファミリー向けの物件ならば、ママ賃貸がおすすめです。

ぜひお気軽に検索してみてください。

全国自治体別の子育て支援情報はこちら≫

ママ賃貸でファミリー向け賃貸物件を探す

\ 秋田市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて