豊かな自然と文化都市、高岡市で楽しい子育てを!環境や子育て支援制度などをご紹介!

富山県高岡市

高岡市は、歌人の大伴家持が在任した万葉集ゆかりの地です。

自然豊かな土地柄は、子どもの情操教育に適しています。

高岡市では、市民の子育て支援のために積極的に取り組んでいます。

高岡市で子育てをしながらの生活を検討している方にとっては、居住地の周辺環境や、行政が実施する子育て支援システムなどを記載しています。

この記事でご紹介する各項目の内容が、子育て生活の良き手引きとなることでしょう。

賃貸スタイルの「住まいの紹介サービス」では、お部屋探しのご相談を24時間LINEやチャットで受け付けております。

「良い物件が見つからない」「何度も探して疲れた」とお悩みの方はぜひご活用ください。

\ 高岡市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

高岡市は子育て支援に力を入れている

高岡市は、市民が安心して子育てができるために、さまざまな施策を実行しています。

そのなかでも、子育て世帯にとって利用価値が高いと思われる、2ヵ所の支援センターを以下にご紹介しましょう。

高岡市きずな子ども発達支援センター

高岡市きずな子ども発達支援センターは、心身の発達に配慮を必要とする子どもの支援を目的として活動している施設です。

医師・看護師・保育士など子育てのエキスパートが連携しながら、子どもたちの健全な発達と自立のための支援をおこなっています。

稼働時間は、土・日・祝日・年末年始を除く平日の8:30~17:15までです。

参考:高岡市きずな子ども発達支援センター

高岡子育て支援センター

高岡子育て支援センターは、子育てに関しての悩みごとを抱える保護者が気軽に立ち寄れる施設です。

一人では解決できない子育ての悩みを、カウンセラーが真摯に受け止めて解決策を一緒に考えます。

また、同センターには親子が一緒に楽しめる遊びの場があり、子育て世帯の情報交換の場として利用可能です。

育児教室も開催されており、子育てのための有益な場となっています。

ほかにも、子どもの一時預かりや子育て支援サークルなども開催されており、子育て世帯には利用価値が高い施設です。

参考:高岡子育て支援センター

高岡市の子育て環境

高岡市の子育て世帯の環境の現状がどうなっているのか気にかかります。

ここでは、高岡市の子どもの人口と教育施設の数と、その実態を以下にご紹介します。

子どもの人口

高岡市での、0歳から14歳までの子どもの人口と全体との割合は、以下の表のとおりです。

年齢層女(人)男(人)合計(人)割合(%)
0~5歳2,9993,1916,1903.72
6~11歳3,3623,6286,9904.20
12~14歳1,7961,9263,7222.23
15歳以上74,54667,403141,94985.30
総合計85,91180,482166,393

※2020年度調査の政府統計データに基づく数値

参考:e-Stat・政府統計の総合窓口

教育施設の数

高岡市内の幼稚園・小学校・中学校・高等学校の施設数は以下の表のとおりです。

幼稚園5園
小学校24校
中学校11校
高等学校11校

参考:e-Stat・政府統計の相談窓口

高岡市中田にある中田保育園は、創立約80年の歴史を持つ幼保連携型認定こども園です。

感謝する心と思いやりの心を持ち、豊かな感性と自立心を発揮する教育が理念となっています。

参考:社会福祉法人 中田保育園

周辺環境

子育て世帯にとって、子どもたちが安心して暮らせる地域の周辺環境も気になる部分です。

高岡市の周辺環境を、犯罪・交通事故・防災・スーパーや医療施設の観点から、以下にご紹介します。

犯罪情報の確認

高岡市および富山県全体の、過去2年間の刑法犯認知情報件数は、以下のとおりです。

刑法犯認知情報(過去2年間)

2022年(件)2021年(件)増減数(件)増減率(%)
高岡市608829-221-26.7
富山県合計3,9294,526-617-13.6

富山県警察では、高岡市の犯罪発生状況および防犯対策などの最新情報を、月1回配信するサービスを実施しています。

富山県警のWebサイトから、高岡ぼうはんNewsのページにアクセスすると、最新のデータのダウンロードが可能です。

参考:富山県警察|市町村別犯罪発生状況
   富山県警察|高岡ぼうはんNews

交通事故の多い場所を確認

高岡市での過去2年間の交通事故の発生状況は、以下の表のとおりです。

件数死者負傷者
2022年3154357
2021年3264360
増減数-110-3
増減率(%)3.400.8

上記の表のように、2022年は前年に比べて、交通事故件数と負傷者は減少しています。

なお、交通事故の死者の半数が65歳以上の高齢者で、死亡事故4件中3件は自動車と自転車との衝突によるものです。

参考:ほっとホット高岡|交通事故発生状況

防災情報の確認

高岡市では、市民への迅速な防災情報の伝達手段として、以下のような情報告知システムを構築して実施しています。

  • 防災行政無線システム
  • 緊急地震速報
  • 高岡市における災害情報
  • 高岡市防災情報メール配信

また防災マップとして以下のハザードマップを提供しており、いずれも高岡市のWebサイトからアクセス可能です。

  • 水害ハザードマップ
  • 地震防災マップ
  • 土砂災害ハザードマップ
  • 津波ハザードマップ
  • ため池ハザードマップ
  • 想定最大規模の降雨による洪水浸水想定区域図

参考:ほっとホット高岡|防災マップ(ハザードマップなど)

スーパーや医療機関の数

高岡市のスーパーや医療機関の数は以下のようになっています。

スーパー約30店舗
一般診療所約110ヵ所
病院約15ヵ所

>>「ファミリー世帯が押さえておくべき賃貸の周辺環境とは」

高岡市のファミリー向け賃貸物件を見る

高岡市の主な子育て支援制度

高岡市には、子育て世帯の方々が有効に利用できる、いくつかの子育て支援制度があります。

ここでは、そのなかで代表的な制度を、3点ご紹介しましょう。

ファミリー・サポート・センター

仕事などで忙しく子育ての手が足りない保護者に対し、子育てのサポートをする制度が、ファミリー・サポート・センターです。

会員登録制で、市内に居住していて仕事をしている、0歳から小学6年生までの幼児や児童の保護者が対象でとなっています。

子育てのサポートを希望する依頼会員と、子育てを手伝う協力会員の、2通りの会員制度です。

参考:ファミリー・サポート・センター

児童館・児童センター

高岡市の児童館・児童センターは、地域の児童に健全な遊びを提供し、児童の健康増進に寄与し、豊かな情操教育を実現する施設です。

市内に5ヵ所の施設が開放されており、それぞれのセンターで幅広い活動がおこなわれています。

参考:児童館・児童センター

子ども家庭総合支援拠点

高岡市の、子ども家庭総合支援拠点は、子どもの健やかな成長のサポートを目的として、2022年4月に設置された拠点です。

妊産婦や子育て世帯の保護者と子どもたちのさまざまな相談に対応する場所となっています。

参考:子ども家庭総合支援拠点

\ 高岡市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

高岡市の待機児童数

高岡市の保育所入所の待機児童数は、2023年7月時点で0人です。

なお、0歳の保育所は、公立が12ヵ所で、私立が15ヵ所となっています。

参考:富山県高岡市のデータ

高岡市で子育てにおすすめの施設

子育ては、自宅だけでなく、公的な施設を利用することで、子どもの情操教育に良い影響を与えてくれます。

ここでは、高岡市内で子育てに適していると思われる施設を、以下に3ヵ所ご紹介しましょう。

子育てサロン

高岡市内の子育て世帯の方々で、こども園・保育園・幼稚園などの幼児保育施設に入園していない子ども向けにけに、高岡市では子育てサロンを運営しています。

保護者同士による育児情報の交換や、子どもたちへの遊び場を提供する施設です。

参考:子育てサロン

令和5年度ファミリーポケット(子育て情報交換会)

高岡市では、子育て情報交換会「ファミリーポケット」を定期開催しています。

保護者同士での情報交換と、家庭教育推進サポートとの悩み相談などが受けられます。

参考:令和5年度ファミリーポケット(子育て情報交換会)

子ども家庭総合支援拠点

高岡市の、子ども家庭総合支援拠点は、子どもの健やかな成長をサポートすることを目的として、2022年4月に設置された拠点です。

妊産婦や子育て世帯の保護者と子どもたちのさまざまな相談に対応する場所となっています。

参考:子ども家庭総合支援拠点

高岡市に家族で住むなら、ファミリー向けの賃貸物件が豊富な賃貸サイトを利用しよう

北陸地方のなかでも自然豊かで子どもさんの情操教育にも適した都市が高岡市です。

この記事では、高岡市でファミリー向けの賃貸物件をお探しの子育て世帯の方々にとって、気になる情報を網羅しています。

高岡市で賃貸物件を探すのなら、ファミリー物件に強みがあり、高岡市の賃貸物件の件数が豊富に揃っている賃貸サイトの利用が便利です。

ママ賃貸では、子育て世帯のファミリー向けの賃貸物件が数多く掲載されています。

ぜひお気軽にお問い合せください。

全国自治体別の子育て支援情報はこちら≫

ママ賃貸でファミリー向け賃貸物件を探す

\ 高岡市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて