子育て世帯に充実した制度や施設がある渋谷区!環境や子育て支援制度を紹介

渋谷区

渋谷・原宿・表参道など、若者から大人向けの商業施設が立ち並ぶ渋谷区。

渋谷ヒカリエや表参道ヒルズなどの商業ビルが集まる一方で、広尾や代官山など閑静な高級住宅街もあり、子育てに関する施設もそろっています。

この記事では、渋谷区の子育て環境や待機児童数、子育て支援制度など渋谷区の子育てに関する情報を紹介します。

賃貸スタイルの「住まいの紹介サービス」では、お部屋探しのご相談を24時間LINEやチャットで受け付けております。

「良い物件が見つからない」「何度も探して疲れた」とお悩みの方はぜひご活用ください。

\ 渋谷区で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

渋谷区の子育て環境

まず、渋谷区の子育て環境はどうなっているのでしょうか。

子どもの人数や教育施設の数など、具体的なデータを挙げながらご紹介します。

子どもの人口

渋谷区の子どもの人口は以下のとおりです(令和3年1月1日現在)。

  • 0~4歳までが9,188人(うち男子4,702人、女子4,486人)
  • 5〜9歳までが8,295人(うち男子4,212人、女子4,083人)
  • 10〜14歳までが6,899人(うち男子3,504人、女子3,395人)

参考:渋谷区「住民基本台帳・外国人登録による人口

教育施設の数

渋谷区の教育施設の数は以下のとおりです。(2018年時点)

幼稚園21園
小学校21校
中学校13校
高等学校10校

参考:e-Stat・政府統計の総合窓口-東京都渋谷区のデータ

渋谷区のファミリー向け賃貸物件を見る

渋谷区の主な子育て支援制度

渋谷区の主な子育て支援制度をご紹介します。

LINEから活用できる「シブヤ母子健康ノート」

紙の母子手帳ではカバーできない便利な機能を、渋谷区のLINE公式アカウントから利用できるサービスです。

母子の体調記録や子どもの成長記録、予防接種のスケジュール管理などが、手軽にスマートフォンからできるようになります。

渋谷区のLINE公式アカウントを友達登録すると、シブヤ母子健康ノートの利用登録画面に進めます。

参考:シブヤ母子健康ノート

子どもの虫歯予防に「幼児の無料フッ化物塗布」

子どもの虫歯予防のため、渋谷区内の協力歯科医療機関で使える「幼児の無料フッ化物塗布券」が送られます。

券には協力歯科医療機関名簿が同封されているため、近所の歯科医療機関を探すことができます。子どもが3歳になる月末に送付されます。

参考:幼児の無料フッ化物塗布

親子ふれあい入浴デー

区民である中学生以下の子どもとその保護者に対し、月に2回区内の公衆浴場を無料開放しています。

中学生は学生証など、住所のわかるものを持参する必要があります。

参考:親子ふれあい入浴デー

\ 渋谷区で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

渋谷区の待機児童数

働く子育て世帯にとって、保育所に子どもを預けることができるか気になる点です。

渋谷区の待機児童数は、平成32年4月1日時点で58人です。平成31年4月1日時点の94人から34人減少しています。

今後も待機児童を減らすさまざまな取り組みがおこなわれるでしょう。

参考:厚生労働省「「保育所等関連状況取りまとめ(令和4年4月1日)」を公表します

渋谷区で子育てにおすすめな施設

渋谷区で子育て世帯におすすめの施設をご紹介します。

渋谷スポーツ共育プラザ&ラボすぽっと

親子がスポーツを通してともに育っていく「スポーツ共育」をモットーに、各種共育プログラムを開催しています。

考え、学びながらさまざまな力を伸ばす「スマイルシップスポーツ」や、体操・内村航平選手の母である内村周子さんに教わる「内村周子体操教室」など、個性豊かな講座を受けることができます。

参考:渋谷スポーツ共育プラザ&ラボすぽっと

かぞくのアトリエ

子どもも大人もアートに親しみ、交流を深めるコミュニティサロンです。

対象は乳幼児から小学生とその保護者です。紙人形やお皿を作れるアートスクール、年齢別にからだケアや食育などさまざまな講座や催しも充実しています。

参考:かぞくのアトリエ

代々木公園

森林公園に加え陸上競技場や野外ステージがある広い都立公園です。

電柱がほぼなく広い芝生と空を楽しめる中央広場や、親子で自転車を借りてサイクリングできるサイクリングセンターなど、都心とは思えないほど広々とした土地で休日を楽しめます。

参考:代々木公園

※開館情報は各施設にお問い合わせください。

東京都の子育て支援制度一覧

渋谷区では充実した子育て支援制度がありますが、東京都でもさまざまな子育て支援制度が用意されています。

区の支援制度はもちろんのこと、都の支援制度も活用しましょう。

以下の参考サイトや記事で詳細をご確認ください。

>>東京都23区の子育て支援について解説!自治体ごとの支援制度もご紹介

参考:東京都公式サイト-子育て支援

まとめ

子育て支援や子育て世帯におすすめな設備が豊富にある渋谷区。

LINEを利用した「シブヤ母子健康ノート」や手軽にアートに親しめるかぞくのアトリエなど、便利機能や新しい教育に触れやすいのも渋谷区ならではの特徴です。

東京都渋谷区で賃貸物件を探すなら、ファミリー向けの物件に強く、東京都渋谷区の賃貸物件数が豊富な賃貸サイトを利用しましょう。

ママ賃貸なら、ファミリー向け賃貸物件を掲載しています。ぜひお気軽にお問い合わせください。

全国自治体別の子育て支援情報はこちら≫

ママ賃貸でファミリー向け賃貸物件を探す

\ 渋谷区で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて