新宿区は公園や子どもと遊べる施設が充実!環境や子育て支援制度を紹介

新宿区

東京都庁をはじめとした高層ビルが立ち並び、世界一利用者が多い新宿駅がある新宿区。

新宿中央公園や新宿御苑など自然を楽しめる公園もあり、便利な面が子育てのしやすさにもつながっています。

この記事では、新宿区の子育て環境や待機児童数、新宿区の主な子育て支援制度、家族で快適に過ごせる施設をご紹介します。

賃貸スタイルの「住まいの紹介サービス」では、お部屋探しのご相談を24時間LINEやチャットで受け付けております。

「良い物件が見つからない」「何度も探して疲れた」とお悩みの方はぜひご活用ください。

\ 新宿区で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

新宿区の子育て環境

新宿区の子どもの人数や教育施設の数、主な支援制度から新宿区の子育て環境をみていきましょう。

子どもの人口

令和3年2月1日現在、新宿区の子どもの人口は、15歳未満の子どもが31,229人と公表されています。

これは新宿区民全体の9%です。

また、外国人のみの世帯や外国人と日本人の複数国籍の世帯も公表されており、国際的な区であることがわかります。

参考:新宿区「新宿区の人口(令和5年4月1日現在)

教育施設の数

新宿区の教育施設の数は以下のとおりです。(2018年度時点)

幼稚園30園
小学校30校
中学校22校
高等学校11校

参考:e-Stat・政府統計の総合窓口-東京都新宿区のデータ

新宿区のファミリー向け賃貸物件を見る

新宿区独自の子育て支援制度

新宿区で主に取り組んでいる子育て支援制度を3つ紹介します。

いじめ相談専用電話「新宿子どもほっとライン」

仲間外れや嫌がらせなどのいじめの相談をはじめ、友達や家族の悩みを相談できるホットラインです。

22時まで専門のカウンセラーが話を聞いてくれます。

子どもだけではなく、保護者からの相談も受け付けています。

参考:いじめ相談専用電話「新宿子どもほっとライン」

子どもショートステイ

入院や介護、出張など、昼夜を通して子どものお世話をできる人がいないとき、区の児童福祉施設や協力家庭で子どもを預かる支援制度です。

協力家庭とは、一定の基準を満たした登録済みの資格者(保育士・看護師など)のことで、認証研修を受けています。

期間は1回の申し込みで最長7日間となっています。

参考:子どもショートステイ

トワイライトステイ

仕事などの理由で、夜に子どものお世話ができないときに、協力家庭で最大5時間子どもを預かります。

子どもショートステイと違い、預け先は協力家庭のみです。

また利用回数も年12回までと決まっています。利用要件は、区の担当部署にお問い合わせください。

参考:トワイライトステイ

\ 新宿区で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

新宿区の待機児童数

新宿区では、ショートステイやトワイライトステイなどの支援が充実していますが、保育施設に預ける際に気になる待機児童数はどうでしょうか。

新宿区の待機児童数は、令和2年4月1日時点で1人です。

平成31年4月1日時点の2人から1人減少しています。今後も待機児童の対策をおこなうと考えられるため、充実した子育て支援がなされているといえます。

参考:東京都「都内の保育サービスの状況について

新宿区で子育てにおすすめな施設

新宿区には子どもと楽しめる公園や施設が充実しています。

ここでは子育て世帯におすすめの施設を紹介します。

乳幼児親子のひろば

乳幼児と保護者が遊んだり学んだり、他の親子と交流したりできる場所です。

子ども総合センターや地域子育て支援センターなど各所にひろばがあり、サークルや子育て相談、子育て講座も開かれています。

参考:乳幼児親子のひろば

新宿中央公園

区立最大の都市公園です。ちびっこ広場や多目的運動広場、フットサル施設など区民の憩いの場になっています。

JR新宿駅から徒歩約10分の高層ビル街のなかで、豊かな自然と触れ合える貴重な場所です。夏に開催されるじゃぶじゃぶ池が子どもに人気です。

また、フリーマーケットや夏祭りなどのイベントも随時開催されています。

参考:新宿中央公園

東京おもちゃ美術館

見る・作る・借りて遊ぶ・調べるの4つの特徴を持った美術館です。

ここでは「おもちゃのもり」「ゲームのへや」などさまざまなテーマのブースが用意されています。

赤ちゃん向けの木育ひろばもあり、親子で一緒に遊べる美術館です。

参考:東京おもちゃ美術館

※開館情報は各施設にお問い合わせください。

東京都の子育て支援制度一覧

東京都民であれば、新宿区独自の子育て支援だけではなく、都が設けている子育て支援制度も利用することができます。

どちらも充実した制度なので、両方を活用してみましょう。

東京都の主な子育て支援制度は以下のとおりです。

  • 認証保育制度
  • ファミリーサポートセンター事業
  • 出産・子育て応援事業(ゆりかご・とうきょう)
  • 妊婦健康診査の検査費用の一部助成制度

詳細は、以下の記事や参考サイトもご確認ください。

>>東京都23区の子育て支援について解説!自治体ごとの支援制度もご紹介

参考:東京都公式サイト-子育て支援

まとめ

待機児童が少なく、子育て支援も充実している新宿区。

子どもショートステイやトワイライトステイなど、共働きの子育て世帯へのサポートが手厚いことも特徴です。

また、新宿中央公園や乳幼児親子のひろばなど、安心して親子で遊べる施設もあります。

便利な立地なので、子育てと日常生活を家族で楽しむことができるかもしれません。

どのエリアで子育てをするか悩んでいる方も、ぜひ新宿区での子育てを考えてみませんか。

東京都新宿区で賃貸物件を探すなら、ファミリー向けの物件に強く、東京都新宿区の賃貸物件数が豊富な賃貸サイトを利用しましょう。

ママ賃貸なら、ファミリー向け賃貸物件を掲載しています。ぜひお気軽にお問い合わせください。

全国自治体別の子育て支援情報はこちら≫

ママ賃貸でファミリー向け賃貸物件を探す

\ 新宿区で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて


ママ賃貸フリーダイヤル