杉並区は3年連続で待機児童ゼロを達成!環境や子育て支援制度を紹介

杉並区

平成30年から、3年連続で待機児童ゼロを達成している杉並区。

区内にはスーパーも多く、杉並児童交通公園をはじめとした自然と触れ合える場所も充実しています。

また、日本全国のアニメスタジオの約10%以上が杉並区に集まり、杉並アニメーションミュージアムもあるなどアニメの聖地としても有名です。

この記事では、杉並区の子育て環境や待機児童数、子育て支援制度など、杉並区の子育てにまつわる情報をご紹介します。

賃貸スタイルの「住まいの紹介サービス」では、お部屋探しのご相談を24時間LINEやチャットで受け付けております。

「良い物件が見つからない」「何度も探して疲れた」とお悩みの方はぜひご活用ください。

\ 杉並区で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

杉並区の子育て環境

杉並区の子育て環境について、子どもの人数や教育施設の数など、具体的なデータを挙げながらご紹介します。

子どもの人口

杉並区の子どもの人口は以下のとおりです。(令和3年2月1日時点)

  • 0~4歳までが21,436人(うち男子10,904人、女子10,552人)
  • 5〜9歳までが20,325人(うち男子10,390人、女子9,935人)
  • 10〜14歳までが19,094人(うち男子9,819人、女子9,275人)

参考:杉並区「令和3年 各歳別人口

教育施設の数

杉並区の教育施設の数は以下のとおりです。(2018年度時点)

幼稚園45園
小学校43校
中学校32校
高等学校19校

参考:e-Stat・政府統計の総合窓口-東京都杉並区のデータ

杉並区のファミリー向け賃貸物件を見る

杉並区の主な子育て支援制度

杉並区ならではの特徴的な子育て支援制度を3つご紹介します。

杉並子育て応援券

区内の有料子育て支援サービスを利用できる応援券を、無償または有償で交付しています。

無償の応援券は、妊娠時の「ゆりかご面接」や、子どもの出生時とその後年1回(2歳児まで)に10,000~30,000円分を交付しています。

対象:0~2歳児の子どもとその保護者が、3ヵ月以上区内に住んでいることなど
交付額:子どもの年齢により異なる(詳しくは公式ホームページをご確認ください)
費用:無料(または有料の場合、10,000円分の応援券を4,000円で購入可能です)

参考:杉並子育て応援券

妊娠高血圧症候群の医療給付

妊娠高血圧症候群や糖尿病など、妊娠が原因で入院治療が必要となった方の費用の自己負担額を助成します。

給付を受けるためには退院の日から3ヵ月を過ぎる前に申請が必要です。

対象の方:区民かつ妊産婦で、前年の世帯総所得税額が30,000円以下または入院見込期間が26日以上の方
対象の疾病:妊娠高血圧症候群およびその関連疾患、糖尿病、貧血など

参考:妊娠高血圧症候群の医療給付

母子及び父子福祉資金

母子家庭・父子家庭で20歳未満の子どもを扶養している方に、生活資金や就学支度資金などの各種資金を無利子で貸与しています。

原則として連帯保証人が必要です。

貸付資金の種類:生活資金、就学支度資金、事業開始資金など全13種類
貸付限度額:生活資金/月額105,000円(資金により異なります)

参考:母子及び父子福祉資金

\ 杉並区で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

杉並区の待機児童数

生まれたばかりの子どもがいる子育て世帯にとっては、待機児童数も気になる点です。

杉並区の待機児童数は、令和2年4月に待機児童ゼロを発表しました。これは3年連続で待機児童ゼロを実現しています。

参考:杉並区「保育3年連続「待機児童ゼロ」のご報告と今後の取り組みについてお知らせします(令和2年4月17日)

杉並区で子育てにおすすめな施設

杉並区で子育てをする場合、子どもと遊べるおすすめの施設をご紹介します。

杉並児童交通公園

自転車や足踏み式ゴーカートが借りることができ、楽しく遊びながら交通ルールを学べる公園です。

D51型の蒸気機関車も展示されているほか、砂場やブランコもあるので自転車に乗れない小さい子どもも楽しめます。

参考:施設案内 杉並児童交通公園

すぎなみ子育てひろば シュシュ

短時間子どもを預かる「ひととき保育」、親子で安心して遊び交流できる「つどいの広場」など、子育てに関する各種サービスを提供している施設です。

大人も一緒に参加できる「親子リトミック」もおこなわれています。

参考:すぎなみ子育てひろば シュシュ

杉並アニメーションミュージアム

日本のアニメの歴史や未来を、楽しみつつ学べる施設です。アニメを見られるほか、昔話の紙芝居やパラパラアニメを作るワークショップなど、子どもが楽しめる催しがあります。

授乳室もあるので、小さい子ども連れでも安心です。入館料は無料です。

参考:杉並アニメーションミュージアム

※開館情報は各施設にお問い合わせください。

東京都の子育て支援制度一覧

杉並区は充実した子育て支援制度が用意されていますが、東京都でも各種子育て支援制度があります。

  • 子育てに関する手当
  • 子どもの医療費助成制度
  • TOKYO子育て情報サービス

下記の記事やサイトにも、詳細情報が記載されていますのでご覧ください。

>>東京都23区の子育て支援について解説!自治体ごとの支援制度もご紹介

参考:東京都公式サイト-子育て支援

まとめ

認可保育所の施設整備を進めることで、待機児童ゼロを維持している杉並区。

子育て支援サービスを受けられる杉並子育て応援券や、一時預かりなどをおこなっているすぎなみ子育てひろば シュシュなど、共働きなどで忙しい子育て世帯にぴったりの制度が整っています。

杉並児童交通公園や杉並アニメーションミュージアムなど、休日に子どもと遊べる施設も充実。

杉並区での子育てをお考えの方は、ぜひ検討してみてはいかがでしょうか。

杉並区で賃貸物件を探すなら、ファミリー向けの物件に強く、杉並区の賃貸物件数が豊富な賃貸サイトを利用しましょう。

ママ賃貸なら、ファミリー向け賃貸物件を掲載しています。ぜひお気軽にお問い合わせください。

全国自治体別の子育て支援情報はこちら≫

ママ賃貸でファミリー向け賃貸物件を探す

\ 杉並区で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて