幕末維新期の歴史遺産が残る佐賀市は子育てしやすい?環境や子育て支援制度などをご紹介

佐賀県佐賀市

佐賀市は、佐賀県の南東部に位置する南北に長い市です。

大隈重信などに関連する歴史的遺産が多く点在しています。

佐賀市のなかでもエリアによる特徴があり、北部地域はスキーや北山湖でのフィッシング、キャンプなどのアウトドアを、南部地域は潮干狩りや釣り船の利用などを楽しめる街です。

この記事では、佐賀市が子育て世帯にとって住みやすい街かどうかを詳しく解説します。

これから佐賀市への引っ越しをお考えの子育て世帯の方は、ぜひ参考にしてください。

賃貸スタイルの「住まいの紹介サービス」では、お部屋探しのご相談を24時間LINEやチャットで受け付けております。

「良い物件が見つからない」「何度も探して疲れた」とお悩みの方はぜひご活用ください。

\ 佐賀市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

佐賀市は子育て支援に力を入れている

佐賀市では、子育て支援に力を入れています。

佐賀市が実施している子育て支援制度を、詳しくチェックしていきましょう。

しつぎおとうふくん(AI総合スタッフサービス)に相談できる

しつぎおとうふくんは、相談すると自分の状況に応じた子育て情報を教えてくれるサービスです。

調べたいことを入力すれば、手当・助成や子どもの健康、困ったらどうするかなどの情報が確認できます。

参考:子育て | 佐賀市公式ホームページ

病児・病後児保育室での一時預かりが可能

佐賀市では、病児・病後児保育室での一時預かりが可能です。

子どもが病気になったために保育園に預けられないなどの悩みを解消できます。

参考:佐賀市病児・病後児保育室のご案内

佐賀市の子育て環境

佐賀市の子育て環境も、あわせてチェックしていきましょう。

子どもの人口

2022年4月30日時点のデータによると、佐賀市の子どもの人口(0〜14歳)は、30,674人です。

これは、佐賀市の人口全体の約13.36%に相当します。

参考:佐賀市の人口(令和4年4月末現在)

教育施設の数

佐賀市の教育施設の数は、下記のとおりです。

幼稚園28園
小学校36校
中学校24校
高等学校13校

参考:e-Stat・政府統計の総合窓口

例えば錦華幼稚園は、個々の知力や体力を鍛えるよりも人として大切な人間性をゆっくりと養うことに主眼を置いた幼稚園です。

園児たちが思い思いの遊びをしたり、畑では育てている作物のお世話をしたりしています。

参考:ごあいさつ | 佐賀市巨勢町の錦華幼稚園

周辺環境

犯罪情報や交通事故の情報、防災情報など、佐賀市の周辺環境をチェックしましょう。

犯罪情報の確認

2022年12月1日までに佐賀市で起こった刑法犯の認知件数は、945件でした。

また、人口10万人あたりの認知件数を示す犯罪率は408.9です。

参考:県内市町別 刑法犯認知件数及び犯罪率 | 佐賀県警察本部

交通事故の多い場所を確認

2016年中に佐賀市内で起きた人身交通事故の発生件数は2,722件でした。

佐賀県は、2012年以降の人口10万人あたりの人身交通事故発生件数が5年連続で全国ワースト1でした。

佐賀市での人身交通事故の発生件数は、県内の件数の約35%を占めています。

交通事故には、十分気をつけましょう。

参考:交通事故“脱ワースト1”キャンペーン | 佐賀市公式ホームページ

防災情報の確認

想定されている災害リスクの情報は、佐賀市の公式ホームページにある災害・防災情報などからチェック可能です。

ハザードマップや災害時の避難場所、日頃の備えなど、防災情報が確認できるようになっています。

引っ越し前にこれらの防災情報を確認し、日頃から十分に備えておきましょう。

参考:災害・防災 | 佐賀市公式ホームページ

スーパーや医療機関の数

佐賀市には、スーパーが約50店舗あります。

また、佐賀市にある医療機関の数は一般診療所が約210ヵ所、病院が約30ヵ所です。

子育て世帯の方が引っ越し前に押さえておくべき周辺環境に関して詳しく知りたい方は、以下の記事を参考にしてください。

>>ファミリー世帯が押さえておくべき賃貸の周辺環境とは

佐賀市のファミリー向け賃貸物件を見る

佐賀市の主な子育て支援制度

次に、佐賀市の主な子育て支援制度をチェックしましょう。

子どもの医療費助成制度

子どもの医療費助成制度とは、中学生までの子どもを対象に医療費を助成する制度です。

事前に受給資格証の交付申請が必要であるため、対象の方は申請しておきましょう。

参考:子どもの医療費助成制度 | 佐賀市公式ホームページ

子育て支援センター ゆめ・ぽけっと

子育て支援センター ゆめ・ぽけっとでは、遊具や図書、談話コーナーなどを用意しています。

就学前の小さい子どもをターゲットとした施設であるため、対象の子どもがいる方はいってみると良いでしょう。

参考:子育て支援センター「ゆめ・ぽけっと」 | 佐賀市公式ホームページ

子育て短期支援事業(ショートステイ)

子育て短期支援事業とは、保護者が病気や出産などで子どもを一時的に養育できず、養育できる方がいない場合に利用できる事業です。

原則として7日以内、子どもを寝泊まりさせられます。

また、寝泊まりせず一時的に預かってもらうことも可能です。

参考:子育て短期支援事業 (ショートステイ)・(トワイライトステイ) | 佐賀市公式ホームページ

\ 佐賀市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

佐賀市の待機児童数

2022年4月1日時点のデータによると、佐賀県内の保育所などの待機児童数は8人です。

佐賀市のみのデータは2020年4月1日時点と2021年4月1日時点のものが確認できました。

2020年4月1日時点の待機児童数が24人、2021年4月1日時点が8人です。

参考:令和4年4月の待機児童数調査のポイント
参考:②保育所等関連状況取りまとめ(令和2年4月1日)<資料1~7> .xlsx

​​佐賀市で子育てにおすすめの施設

最後に、佐賀市で子育てにおすすめの施設をチェックしましょう。

吉野山キャンプ場

吉野山キャンプ場では、ログハウスやテントなどで宿泊できます。

また、デイキャンプとして気軽に楽しんでも良いでしょう。

参考:吉野山キャンプ場

巨石パーク

巨石パークは、10メートル以上の巨石群が17基点在しています。

数千年の時を経たといわれのある巨石を多く見られる、ほかとは違った自然を体感できる場所です。

参考:巨石パーク | 佐賀市公式ホームページ

干潟よか公園

干潟よか公園は、家族で楽しめる大型遊具が充実した公園です。

江戸後期の佐賀平野独特の屋根をした民家を再現した紅楽庵もあり、歴史を感じられます。

暖かい時期には、干潟よか公園のじゃぶじゃぶ池で楽しんでも良いでしょう。

参考:干潟よか公園

まとめ:佐賀市に家族で住むならファミリー向けの賃貸物件が豊富な賃貸サイトを利用しよう

佐賀市には、市内でもエリアによる特徴があります。

北部地域はスキーやキャンプなどのアウトドアを、南部地域は潮干狩りや釣り船の利用など、山も海も楽しめる街です。

遊具や図書、談話コーナーなどを用意している子育て支援センター ゆめ・ぽけっとなどが用意されています。

また、吉野山キャンプ場や巨石パークなどの休日のお出かけスポットがあり、子どもを育てやすい街だといえそうです。

佐賀県への引っ越しを検討されている方は、佐賀市も候補の一つに入れてみましょう。

ファミリー向けの物件ならば、ママ賃貸がおすすめです。

ぜひお気軽に検索してみてください。

全国自治体別の子育て支援情報はこちら≫

ママ賃貸でファミリー向け賃貸物件を探す

\ 佐賀市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて