大阪市西区は子育て環境が充実!子育て支援制度や親子で楽しめる施設をご紹介

大阪府大阪市西区

大阪市西区は日本最古の行政区といわれていて、現在は再開発で住宅地が増えてきているエリアです。

また西区には京セラドーム大阪やオリックス劇場のスポーツやエンターテイメント施設をはじめ、大阪市立中央図書館などの学べる施設があります。

この記事では大阪市西区が子育て世帯にとって実際に暮らしやすい街なのか、教育環境や子育て支援制度、ファミリーで楽しめるおすすめスポットに着目して解説します。

大阪市西区に家族で引っ越しを検討中の方はぜひ参考にしてください。

賃貸スタイルの「住まいの紹介サービス」では、お部屋探しのご相談を24時間LINEやチャットで受け付けております。

「良い物件が見つからない」「何度も探して疲れた」とお悩みの方はぜひご活用ください。

\ 大阪市西区で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

大阪市西区の子育て環境

大阪市西区で子育てをするうえで、街の子育て環境を事前に知っておきましょう。

子どもの人口とあわせて西区の環境をご紹介します。

子どもの人口

2020年12月末時点の大阪市西区の0~14歳の子どもの人口は12,631人です。

西区の人口全体の12.2%に該当します。

参考:大阪市公式サイト-「令和4年度3月末日現在の人口及び世帯数」

教育施設の数

大阪市西区の教育施設の数は下記のとおりです(2018年度時点)。

幼稚園7園
小学校9校
中学校3校
高等学校1校

参考:e-Stat・政府統計の総合窓口-大阪市北区のデータ

なかでも大阪市立靱幼稚園は、1886年(明治19年)に開園した歴史のある幼稚園です。

都心部にある幼稚園ながらも、園児たちが生き物や植物など自然と触れ合える取り組みに力を入れています。

毎月2回程度ふれあいランド・こぐまちゃんと名付けられたイベントを開催しており、0歳の未就園児から参加できます。

未就園児と園児との交流や、親同士の交流と情報交換の場になっています。

参考:大阪市立靱幼稚園

西区にある病院

西区にある総合病院の日本生命病院は、さまざまな診療科があるので家族で利用できます。

小児科や産婦人科もあるので、子育て世帯の方にとっては安心でしょう。

大阪メトロ阿波座駅から徒歩5分の場所にあります。

参考:日本生命病院

西区の買い物環境

2021年4月現在、西区ではスーパーが19店舗、コンビニが103店舗あります。

九条店と堀江店があるスーパー玉出は24時間営業しているので、仕事帰りや夜中の遅い時間でもいつでも買い物できます。

日替わりで1円セールをおこなっており、毎日お得な商品があります。

また西区にはイオン大阪ドームシティ店があることも、買い物環境がよいといえる理由のひとつです。

食料品をはじめ、日用品や衣料品などさまざまな店舗が入っています。

参考:スーパー玉出
イオン大阪ドームシティ

西区の治安状況

2020年に西区で発生した犯罪件数は1,207件で、大阪市の繁華街がある地域よりは少ないです。

そのなかでも窃盗が多く、さらに自転車の盗難と車上ねらいが多く発生しています。

自転車を駐輪する際は気をつけましょう。

参考:大阪府警察-「刑法犯罪種及び手口別発生市区町村別認知件数」

西区にある公園

西区には30の公園があります。

大阪メトロ四ツ橋駅から徒歩すぐの場所にある堀江公園は、オフィス街にある自然が豊かな公園です。

買い物スポットや飲食店が周辺にたくさんあるので、買い物中でも子どもを少し遊ばせることができます。

春には、お花見も楽しむことができます。

また、靱公園もたくさんの人が訪れる場所として知られています。

大阪市西区のファミリー向け賃貸物件を見る

大阪市西区の子育て支援制度

大阪市西区の代表的な子育て支援制度を3つご紹介します。

ママのおしゃべりひろば

ママのおしゃべりひろばは、3ヵ月健診までの赤ちゃんと保護者を対象とした交流会です。

初めての出産で子育てに悩みがある方や、周りに知り合いが少ない方が気軽に相談や交流できる場所として開催されています。

参考:ママのおしゃべりひろば

ペアレント・トレーニング講座

ペアレント・トレーニング講座とは、発達障害の子どもがいる保護者の方向けの講座で、西区役所で開催されています。

参加できるのは発達障害がある、または可能性がある未就学児の子どもがいる保護者の方です。

子どもへの伝え方など家庭で実践できる方法が学べます。

参考:ペアレント・トレーニング講座

にっしー広場

西区の子育て支援サークルで、お住まいのマンションの集会室に区職員が出張して開催されます。

未就学児とその保護者が対象で、初めての子育てでの悩みや不安を相談できる交流会です。

3週間前までに西区保健福祉センターに申し込めば利用できます。

参考:にっしー広場

\ 大阪市西区で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

大阪市西区の待機児童数

2020年10月1日現在の西区の待機児童は0人です。

2019年4月から2人減少しており、特に共働きの子育て世帯にとっては住みやすいエリアでしょう。

参考:大阪市の保育所等利用待機児童数について(令和4年4月1日現在)

大阪市西区で子育てにおすすめな施設

靱公園

四つ橋線本町駅から徒歩5分の都心部にある靱公園は、97,000平方メートルの敷地を有する西区で有名な公園です。

オフィス街の中の都会のオアシスのような場所で、国際大会で利用されるテニスセンターもあります。

なかでも靱公園にあるバラ園やケヤキ並木は、訪れる人たちも多いスポットです。

参考:靱公園

大阪科学技術館

大阪科学技術館は、最新の科学技術を体験しながら学べる施設です。

小学中学年以上から大人まで参加できる体験展示物やサイエンスステージがあり、家族で楽しめます。

四つ橋線本町駅から徒歩約3分、肥後橋駅から徒歩約5分の場所にあるのでアクセスも便利です。

参考:大阪科学技術館

fika kids

fika kidsは、知育玩具で遊べる予約制の施設です。

たくさんの知育玩具があり、子どもたちが遊びながら学べます。

特に、未就園児から小学生までの小さな子どもが対象です。

長堀鶴見緑地線西大橋駅から徒歩約3分、四つ橋線四ツ橋駅から徒歩約5分の場所にあります。

参考:fika kids(フィーカキッズ)

大阪の子育て支援制度一覧

最後に、大阪市の主な子育て支援制度をご紹介します。

出産前小児保健指導

初めての出産を控えている、20歳未満の妊婦さんやその配偶者の方を対象とした支援制度です。

小児科医の方から直接出産や育児の指導を受けられます。

日常生活での注意点や、健康上の注意点が学べます。

参考:出産前小児保健指導

地域ふれあい子育て教室

地域ふれあい子育て教室は主に乳児やその保護者同士の交流、子育てや子どもの健康に関する情報交換を目的として開催されます。

保育所に保健師や栄養士が出向いて交流の場をつくっています。

詳しい参加方法は、各区の保健福祉センターにお尋ねください。

参考:大阪市ホームページ 地域ふれあい子育て教室

ひとり親家庭医療費助成

大阪市では、ひとり親家庭の医療費を助成してくれる支援制度があります。

自己負担額500円で、保険適用の医療が受けられる制度です。

ひとり親家庭医療費助成はひとり親で子どもを育てており、各種健康保険に加入している方が利用できます。

参考:大阪市ホームページ ひとり親家庭医療助成

まとめ

大阪市西区は子育て支援制度やお出かけスポットも充実していて、都心部ながらも安全に子育てができるエリアです。

さらに買い物や医療に困ることもなく、子育て中でも便利な生活ができるでしょう。

大阪市内でどこに引っ越そうか悩まれている方は、西区を検討されてみてはいかがでしょうか。

西区で賃貸物件を探すなら、ファミリー向けの物件に強く、西区の賃貸物件数が豊富な賃貸サイトを利用しましょう。ママ賃貸なら、ファミリー向け賃貸物件を掲載しています。ぜひお気軽にお問い合わせください。

全国自治体別の子育て支援情報はこちら≫

ママ賃貸でファミリー向け賃貸物件を探す

\ 大阪市西区で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて


ママ賃貸フリーダイヤル