自然と文化に恵まれた盛岡市で子育てしよう!環境や子育て支援制度などをご紹介

岩手県盛岡市

盛岡市は、岩手山の裾野に広がる自然豊かな場所に位置し、人口約30万、面積886.47平方キロメートルの岩手県の県庁所在地です。

東京からは新幹線で2時間ほどで行くことができ、アクセスの良さも魅力の一つです。

交通や商業、教育、医療の都市機能が充実しており、住みやすい都市の一つでしょう。

子育ての間は、子どもの成長に合わせてさまざまな支援が受けられます。

この記事では、盛岡市の子育て支援に関して詳しくご紹介します。

賃貸スタイルの「住まいの紹介サービス」では、お部屋探しのご相談を24時間LINEやチャットで受け付けております。

「良い物件が見つからない」「何度も探して疲れた」とお悩みの方はぜひご活用ください。

\ 盛岡市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

盛岡市は子育て支援に力を入れている

盛岡市は子育て支援が充実しているほか、子育て期間のさまざまな困りごとをなんでも相談できる環境を整えています。

盛岡市が進めている支援に関してチェックしましょう。

子育て世帯応援プロジェクト

子育て世帯応援プロジェクトとは、おおむね世帯年収が500万円未満相当の世帯を対象にしたプロジェクトで、保育施設や放課後児童クラブの保育料や給食費を軽減するものです。

対象は第2子以降ですが、0歳児から支援が受けられます。

参考:盛岡市子育て世帯応援プロジェクト

もりおか子育て応援パスポート事業

もりおか支援パスポート事業とは、盛岡市が発行する応援パスポートを提示すれば協賛企業や店舗などでさまざまなサポートが受けられるものです。

対象となるのは、18歳未満の子どもがいる家庭と母子手帳の発行を受けた妊婦の家庭です。

こちらの応援パスポートがあれば、レストランでのワンドリンクサービスや割引が受けられお得です。

街全体で子育てを応援する取り組みがなされています。

パスポートはカード型とモバイル型の2通りがあり、使いやすい方を選べます。

参考:もりおか子育て応援パスポート事業

盛岡市の子育て環境

それでは盛岡市の子育て環境に関して具体的に説明します。

教育施設や周辺環境は、子育て期間に大切なポイントです。

盛岡市での子育てを考えている方は参考にしてください。

子どもの人口

2023年2月末日における0〜14歳の人口は32,916人です。

これは盛岡市全体の11.7%にあたります。

盛岡市の人口プラミッドによれば、男性では45〜49歳の年齢層が、女性では70〜74歳の年齢層が最も多くなっています。

参考:盛岡市人口ピラミッド

教育施設の数

盛岡市の教育施設の数は、下記のとおりです。

幼稚園20園
小学校44校
中学校27校
高等学校17校

参考:e-Stat・政府統計の総合窓口

もみじが丘幼稚園は、少人数制であたたかい保育をおこなっており人気です。

子どもたちの個性を尊重した保育に力を入れており、また異年齢の子どもたち同士の交流も多く設けています。

保護者とのコミュニケーションも大事にしているため、子どもを初めて預ける方も安心でしょう。

参考: 学校法人 紅葉学園 もみじが丘幼稚園

周辺環境

ここでは盛岡市の犯罪や防災情報、また生活に欠かせないスーパー、医療機関の数をご紹介します。

特に小さな子どものいる家庭にとっては、大切な情報ばかりです。

犯罪情報の確認

盛岡市の犯罪は、2013年から減少傾向にあり、2020年からは年間の犯罪数は1,000件を下回ります。

東北の県庁所在地(6都市)のなかでは、秋田市に次いで2番目に少ない件数です。

2022年の人口1万人あたりの刑法犯認知件数は、盛岡市は29.2件です。

岩手県全体では22.2件のため、岩手県のなかではやや刑法犯が多い場所です。

しかし全国の刑法犯認知件数は47.9件のため、全国的に見れば安全な都市でしょう。

参考:第4次盛岡市防犯活動推進計画(令和5年度〜令和9年度)

交通事故の多い場所を確認

岩手県警察公式のホームページでは、過去3ヵ月の交通事故の状況を見られます。

パソコン版とスマートフォン版が用意されており、出先でも気になった際に確認できます。

住所から簡単に確認できるため、住居を決める前に参考にしてください。

参考:岩手県警察 交通事故発生マップ

防災情報の確認

盛岡市では、さまざまな災害を想定した防災マップを用意しています。

自宅だけでなく、学校や職場周辺でどのような災害が起こりうるのか、また最寄りの避難場所や避難経路を確認できます。

家族で防災マップをチェックし、万が一の場合はどこへ避難するのかなどを決めておくことが大切です。

参考:盛岡市防災マップ

スーパーや医療機関の数

盛岡市には、スーパーが約70店舗あります。

また医療機関に関しては、一般診療所が約220ヵ所、病院が約25ヵ所あり充実しています。

人口10万人あたりの施設数では、一般診療所数、病院数ともに全国を上回る数です。

引っ越し前に周辺環境を確認したい場合は、次の記事が参考になります。

>>ファミリー世帯が押さえておくべき賃貸の周辺環境とは

盛岡市のファミリー向け賃貸物件を見る

盛岡市の主な子育て支援制度

ここでは、盛岡市の主な子育て支援をご紹介します。

行政の支援を利用することで、大変な子育て期間を上手に乗り切れるでしょう。

盛岡市ファミリーサポートセンター

盛岡市ファミリーサポートセンターとは、育児の支援を受けたい人と援助したい人が登録、会員になり、地域で育児をサポートするサービスです。

援助の対象は、0歳から小学生までです。

保育園や幼稚園の送り迎え、冠婚葬祭、親のリフレッシュなど理由を問わず利用できます。

参考:盛岡市ファミリーサポートセンター

子育て短期支援事業

子育て短期支援事業とは、保護者が病気などで一時的に面倒を見られなくなった場合に、児童養護施設などで子どもを預かるサービスのことです。

利用できる期間が7日間ほどまでのショートステイやおもに放課後から夜にかけて預かるトワイライトステイ、また日曜日や祝日に預かる休日預かりなどがあります。

参考:子ども未来ステーション(子ども家庭総合支援センター)

子ども食堂

子ども食堂とは、ボランティアにより運営されている食堂のことで、温かい手作りの食事が安くまたは無料で提供されています。

子どもはひとりでも安心して過ごすことができ、食事のあとは、宿題をしたり遊んだりとくつろげます。

参考:子ども食堂

\ 盛岡市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

盛岡市の待機児童数

2022年4月1日時点での盛岡市の待機児童数は0人です。

保育施設の空き状況は、次の記事で確認できます。

子どもを保育施設に預けたい方は、早めのチェックが欠かせないでしょう。

参考:保育施設の空き状況・入所選考結果について

盛岡市で子育てにおすすめの施設

ここでは、親子で楽しめるおすすめの施設を3ヵ所ご紹介します。

幅広い年齢層の子どもが楽しめる場所ばかりです。

親子で楽しい思い出をたくさん作ることができるでしょう。

盛岡市総合アリーナ

盛岡市総合アリーナは、市営の多目的スポーツ施設です。

フットサルやバスケットボール、バドミントン、テニス、卓球などの施設や運動場などが整っています。

駐車場は無料で、1日中楽しめます。

子どもといっしょにたくさん体を動かしたい方におすすめです。

参考:盛岡タカヤアリーナ(盛岡市総合アリーナ)

高松公園

盛岡市の高松を中心として広がっており、桜の名所としても人気がある公園です。

小さな子どもが大好きな水遊びができる池や屋根つきの多目的広場、多目的芝生広場と遊ぶスポットが充実しています。

高松ノ池ではボート遊びも可能で、小さな子どもから大人まで楽しめます。

参考:盛岡高松公園&エコアス広場・高松多目的広場ガイド

盛岡市子ども科学館

盛岡市子ども科学館は、プラネタリウムを完備した科学館で、子どもはもちろん大人も楽しめる体験型の施設です。

子どもたちが目で見て、また手で触れて、科学や技術を遊びながら学べます。

土日や祝日は、ショー形式の「サイエンスショー」や「ワークショップ」をおこなっています。

参考:盛岡市子ども科学館

子育て支援の充実した盛岡市での賃貸物件を探しているならママ賃貸がおすすめ

盛岡市は子育て支援が充実しているだけでなく、病院やスーパー、公園などの施設も整っており、子育てするにはおすすめの場所です。

自然も豊かな盛岡市で、のびのびと子育てができるでしょう。

これから盛岡市に引っ越す予定で賃貸物件を探している方には、細かな条件設定ができるママ賃貸がおすすめです。

全国自治体別の子育て支援情報はこちら≫

ママ賃貸でファミリー向け賃貸物件を探す

\ 盛岡市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて