子どもが成長できる環境をつくる松山市の特徴は?環境や子育て支援制度などをご紹介

愛媛県松山市

四国最大の人口を誇る松山市は、愛媛県のほぼ中央に位置する都市です。

松山城を中心に広がる街並みは落ち着いた雰囲気ですが、松山市駅付近は商店街や商業施設など随一の賑わいを誇ります。

鉄道や飛行機、フェリーなど公共交通網が充実しており、あらゆる方面へのアクセスも良好です。

この記事では、松山市の子育て環境や支援制度、おすすめの施設などをご紹介します。

これから松山市への引っ越しを検討する方は参考にしてください。

賃貸スタイルの「住まいの紹介サービス」では、お部屋探しのご相談を24時間LINEやチャットで受け付けております。

「良い物件が見つからない」「何度も探して疲れた」とお悩みの方はぜひご活用ください。

\ 松山市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

松山市は子育て支援に力を入れている

愛媛県松山市では、子育て支援に力を入れています。

松山市で実施している子育て支援制度を、詳しくチェックしていきましょう。

子育て世代包括支援センターが充実している

出産や子育て環境の整備に注力しており、子育て世代包括支援センターが充実しています。

2019年からは担当の保健師をひとり増やし、従事者の研修や情報交換会などを定期的に開催してスキルアップや相談体制の充実に成功しました。

出産前から出産後の悩みまで幅広く相談を受けており、支援が必要な方に切れ目ないサポートを提供しています。

参考:子育て環境を充実し、子どもたちの未来を応援する松山をつくります/松山市

子どもの生きる力を育む教育を提供している

外国語教育やプログラミング教育を充実させるなど、子どもの生きる力を育む教育を提供しています。

例えば、外国語教育では英語や外国文化への興味関心を高めるために体験型活動のイングリッシュ・デイを実施して子どもの英語環境を整えました。

2021年には小学校と中学校に在籍する児童生徒に端末を導入してプログラミング教育に活用しています。

参考:子育て環境を充実し、子どもたちの未来を応援する松山をつくります/松山市

松山市の子育て環境

松山市の子育て環境を確認していきましょう。

子どもの人口

2023年2月1日時点のデータによると、松山市の0〜14歳の子どもの人口は61,587人です。

これは松山市の人口全体の約12.23%に相当します。

参考:最新の人口統計表/松山市

教育施設の数

松山市の教育施設の数は、下記のとおりです。

幼稚園41園
小学校60校
中学校32校
高等学校16校

参考:e-Stat・政府統計の総合窓口

なかでも済美幼稚園は、専門家による質の高いカリキュラムが充実している幼稚園です。

絵画制作やリズムダンス、リトミック、英語など子どもの可能性を広げられる教育を受けられます。

また小学校入学を見据えた教育を提供しており、子どもたちが安心して小学校に通えるように成長を支援しています。

参考:済美幼稚園/トップページ

周辺環境

犯罪情報や交通事故の情報、防災情報など、松山市の周辺環境を確認しましょう。

犯罪情報の確認

松山市の犯罪発生状況は、愛媛県警察の公式サイトで確認できます。

2022年に発生した刑法犯の認知件数は、5,970件でした。

2017年と比べると、松山市の認知件数は減少傾向にあります。

参考:犯罪統計概況(令和4年)/松山市

交通事故の多い場所を確認

2022年、松山市で発生した交通事故件数は980件でした。

前年と比較すると59件減少しています。

交通事故による傷者件数は1060件報告されていますが、前年と比べると55人減少しました。

参考:交通事故統計/松山市

防災情報の確認

想定される災害リスクの情報は、松山市防災ポータルのページで確認できます。

風水害や土砂災害、地震に関する情報、災害に対する備えなど、防災情報がわかりやすくまとめられています。

参考:松山市防災ポータル

スーパーや医療機関の数

松山市には、スーパーが約115店舗あります。

また、市内にある医療機関数は一般診療所が約410ヵ所、病院が約40ヵ所です。

引っ越し前に周辺環境に関して詳しく知りたい方は、以下の記事を参考にしてください。

>>ファミリー世帯が押さえておくべき賃貸の周辺環境とは

松山市のファミリー向け賃貸物件を見る

松山市の主な子育て支援制度

松山市の主な子育て支援制度を確認しましょう。

休日子どもカレッジ

夏休みや冬休みなど長期休暇中、保護者が昼間に自宅をあけるときに活用できるのが休日子どもカレッジです。

大学などの空きスペースを利用して、子どもが過ごせる場所を提供しています。

スタッフには、シニアや学生、子育て世帯など幅広い年齢層の大人たちが支援してくれているのが特徴です。

校区の異なる異年齢の子どもたちが集まるため、友達を増やす場としても活躍してくれます。

参考:休日子どもカレッジ/松山市

地域子育て支援拠点事業(子育てひろば)

子育て中の保護者と子どもが気軽に交流できるのが、子育てひろばです。

子育ての悩みや不安を相談できるため安心して子どもを育てられます。

また、施設内では子育てに関するさまざまな情報も得られるのも魅力です。

子育てひろばは松山市内に点在しているため、自宅から近い施設を利用できます。

参考:地域子育て支援拠点事業(子育てひろば)/松山市

児童手当

中学校卒業までの児童を養育している家庭に支給される児童手当は、松山市内に住所があるすべての人が受給できる子育て制度です。

支給額は年齢で異なるため、チェックしていきましょう。

年齢金額
0歳~3歳未満15,000円
3歳以上~小学生(第1子・第2子)10,000円
3歳以上~小学生(第3子以降)15,000円
中学生10,000円
所得制限限度額以上・所得上限限度額未満の方5,000円

参考:地域児童手当/松山市

\ 松山市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

松山市の待機児童数

松山市の待機児童数は、2022年4月1日時点で0人を達成しました。

2018年は36人だったため、待機児童数は減少傾向にあります。

参考:待機児童の推移/松山市

松山市で子育てにおすすめの施設

松山市で子育てにおすすめの施設を確認しましょう。

松山城

松山駅から車で約10分の場所にある松山城は、多くの観光客が訪れる観光名所です。

美しい日本の歴史的風土100選に選定されています。

また、城内にはソメイヨシノやヨウコウ、ツバキカンザクラなどさまざまな桜が植栽されており、春には満開の桜が彩りを添えてくれるのも特徴です。

松山城を観光したら、子どもと一緒に桜を楽しめます。

参考:松山城

えひめこどもの城

松山インターから車で約15分の場所にあるレジャースポットが、えひめこどもの城です。

城をイメージしたあいあい児童館を中心にさまざまな遊びができるため、子どもから大人まで楽しめます。

また、大きな滑り台やトンネルなど建物全体が遊具になっており、思いっきり体を動かして遊べるのも魅力です。

えひめこどもの城には、散歩コースや市内を一望できるモノレールもあります。

参考:えひめこどもの城

杖の淵公園

杖の淵公園は、鷹ノ子駅から車で約8分の場所にある自然豊かな公園です。

園内にある噴水は全国名水百選に認定されるほどの透明度を誇り、夏になると水遊びをする親子も多くいます。

また噴水以外にも遊具や芝生もあるため、子どもたちは飽きずに遊べるのもうれしいポイントです。

風情ある憩いの場として多くの市民に愛され、広く親しまれています。

参考:杖ノ淵公園/松山市

松山市に家族で住むならファミリー向け賃貸物件が豊富な賃貸サイトを利用しよう

松山市は愛媛県でもっとも多い人口を誇り、多くのファミリー世帯が住んでいます。

松山市駅付近は商店街や商業施設があり、日常的な買い物で困ることはありません。

また、公共交通網が充実しているため、あらゆる方面へのアクセスも良好です。

また、休日子どもカレッジや子育てひろば、児童手当など子育て支援制度もあります。

松山市で賃貸物件を探すなら、ファミリー世帯向けの物件が豊富な賃貸サイトを利用しましょう。

ママ賃貸ならファミリー向け賃貸物件を多く掲載しているため、引っ越しを検討する方はお気軽にお問い合わせください。

全国自治体別の子育て支援情報はこちら≫

ママ賃貸でファミリー向け賃貸物件を探す

\ 松山市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて