【話題のコンテナホテル】HOTEL R9 The Yardに子連れで泊まってみた!Megcoのお出かけコラムvol.2

最近話題を集めているコンテナホテルをご存じですか?

ずらりと並ぶコンテナ一つひとつが宿泊施設になっている独特な形状のホテルです。

ほかには無い新しいスタイルのホテルですが、果たしてコンテナでの宿泊って快適なのでしょうか?

暑くないのか?寒くないのか?騒音は?振動は?そしてそもそも子連れでも問題なく泊まれるのか??

結果としては…親子4人、すこぶる快適でした!

それでは詳しくご紹介いたしましょう。

コンテナホテルってどんなところ?

HOTELR9TheYardイラスト①

今回宿泊したのは、茨城県古河市にある「HOTEL R9 The Yard 古河」です。

確かにコンテナ……ではありますが、カラーやペイントもスタイリッシュでお洒落です。

駐車スペースは自由ですが、宿泊しているコンテナに隣接させて停める方が多いようで、駐車スペースから直接入室できるあたり、モーテルのような便利さもあります。

リーズナブルな宿泊料金

今回私たちは大人2人子ども2人(幼児布団・食事不要プラン)の合計4人で宿泊し、合計料金は9,800円(消費税込)でした。

子どもは2人とも大人の布団で添い寝のため、大人2人分の料金です。

幼児は添い寝のみとなっており、小学生からは大人料金の70%・定員数に含まれます。親子やご家族でご利用の場合は、お部屋の定員数をご確認ください。

詳しくは公式サイトをチェックしてみてくださいね。

HOTEL R9 The Yard 公式サイト

さっそくチェックイン!まずはフロント棟へ

HOTELR9TheYardイラスト②

チェックインはフロント棟となっているコンテナで行います。

チェックイン/アウトはここにある機械で行いますが、フロントは有人なので、わからないことがあればスタッフに声掛けすれば安心ですよ。

フロント棟にはアメニティグッズがそろっていて、必要なものを自由に部屋に持ち込むシステム。さらに無料ドリンクコーナーもあります。

チェックイン時、食事券を渡され、ここにある冷凍食品1つとひきかえができます。自室にある電子レンジで温めが可能。ちなみに美味しくいただきました。

さて、気になるお部屋は…?

HOTELR9TheYardイラスト③

「HOTEL R9 The Yard 古河」の場合は、ダブル・ツイン・ハリウッドツインの3種類のお部屋があります。

家族で利用するならやはりおすすめはハリウッドツインでしょう。お部屋はすべて土足禁止ですので、小さい子ども連れでも安心です。

それにしてもここって本当にコンテナの中!?

…と思えるほどに居心地のよいお部屋に驚きました。

ふかふかベッドに清潔なバス・トイレも完備。テレビにWi-Fi、冷蔵庫は冷凍庫付の2ドアサイズ、電子レンジも自由に使え、加湿空気清浄機で空調もバッチリ!

冒頭に述べたお部屋の温度や振動も…全く問題なく快適!

記録的に暑い日の訪問でしたが、お部屋の中はエアコンがきいていて、外気の暑さは完全にシャットアウトされていました。

見た目は普通のコンテナですが、HOTEL R9 The Yardのコンテナは、オリジナルの建築用コンテナを使用されていて、マンションなどの鉄骨造りと構造上変わりはないそうです。

断熱施工も完璧なので、空調の効きがとてもよく、季節を問わず快適に過ごせるのだとか。

振動に関しては、さすがに飛んだり跳ねたりはいただけませんが、普通に過ごす分にはまったく気になりませんでした。

このホテルは幹線道路沿いにあり、車通りもそこそこあったのですが、騒音も気にならなかった様に思います。

しかし子連れだと、外からの騒音よりも、子どものはしゃぐ声など、こちら側が騒音の元になってしまうことを気にしますよね。

そこはコンテナが一つひとつ独立している事が利点となって、気を揉まずにすみました。

ランドリーや自動販売機のコンテナもあるので、長期滞在にもよさそうですね!

なぜコンテナがホテルになっているの?

さて、とっても快適なコンテナホテル、普通のコンテナではなく建築用コンテナということは、この見た目ってただのデザインなの?

……そうではありません!

このコンテナ、地面に直接置かれているわけではなく高い位置にあるなぁ……通気のためかな?と裏に回ってみると……あれあれ、タイヤがついています。

しかもよくよく見ると、ナンバープレートまでついたまま!?これってすごく無駄なのでは…

しかし実は深~い考えがあってのことなのです。

避難施設として大活躍!

HOTELR9TheYardイラスト④

HOTEL R9 The Yard は、全国あちこちに展開されています。

そしてそれぞれが、各自治体と連携して、災害等があった際、避難施設として「出動」することを目的としているのです。

テント生活や体育館の雑魚寝が当たり前の災害現場に、こんな快適なホテルが走って出動してきてくれたら……災害の最中、精神的にも生活的にも大きな助けになることは間違いないでしょう。

私たちもホテルに宿泊することで、今後災害が発生した際、コンテナホテル出動に貢献できるのかと思うと誇らしい気持ちです。

まとめ

さて、今回は話題のコンテナホテルに宿泊してみました。

びっくりするほど快適ですし、子連れにも嬉しい独立棟ならではの自由さや、コンテナというスタイルの面白さ、そして社会貢献と、魅力がいっぱい詰まったコンテナホテル。

ぜひ一度、宿泊してみては?

HOTEL R9 The Yard 公式サイト

イラストレーターMegco

本業ナレーターで二児の母。
夫と猫のこはる、長女あかりん&次女ぴーちゃんの日常を子育てまんがとして公開中。
京都出身東京暮らし。家の中では京都弁。
これまでの子育てまんがはインスタ@megcomic1にて。


住まいの紹介サービスチャットページ