3つの海に囲まれた諫早市は自然豊かで住みやすい街。諫早市の環境や子育て支援制度などをご紹介

長崎県諫早市

諫早市は長崎県のほぼ中央に位置し、有明海や大村湾、橘湾の3つの海に面した街です。

県内有数の工業団地を抱え、雇用環境は県内でもトップクラスです。

また、野球場やサッカー場などのスポーツ施設が充実しており、親子でスポーツを楽しめる環境が整っています。

諫早市は、子育て環境にも力を入れており、切れ目ない支援で子育て世帯をサポートしています。

ここでは、諫早市の子育て環境や支援制度に関してご紹介しましょう。

賃貸スタイルの「住まいの紹介サービス」では、お部屋探しのご相談を24時間LINEやチャットで受け付けております。

「良い物件が見つからない」「何度も探して疲れた」とお悩みの方はぜひご活用ください。

\ 諫早市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

諫早市は子育て支援に力を入れている

ここでは、諫早市の主な子育て支援制度を2つご紹介します。

いさはや子育てネット

いさはや子育てネットは、子どもに関する情報や施設、イベント情報をまとめた子育て専用サイトです。

子どもの年齢や相談内容から、必要な情報を検索できます。

スマートフォンやタブレットでも閲覧できます。

子育てで困ったことが生じた場合は、まずはこちらのサイトを検索してみてください。

参考:いさはや子育てネット

諫早市地域子育て支援センター

諫早市地域子育て支援センターではさまざまなイベントを開催しており、同じ年頃の子どもを持つママたちと交流できます。

市内在住の妊娠中の方や子どもの保護者であれば、誰でも参加できます。

イベントに参加するだけでなく、育児に関する悩みも相談が可能です。

参考:諫早市地域子育て支援センター

諫早市の子育て環境

次に、諫早市の子どもの数や教育施設など、子育て環境をご紹介します。

子どもの人口

2023年11月1日時点の子どもの数は17,300人です。

全人口が132,837人のため、13.0%にあたります。

全体的に、高齢化が進んでいる街でもあります。

参考:諫早市住民基本台帳(令和5年)

教育施設の数

諫早市の教育施設の数は、次のとおりです。

幼稚園10園
小学校28校
中学校17校
高等学校8校

参考:e-Stat・政府統計の総合窓口

諫早市は教育施設が整っている街ですが、そのなかでも諫早純心幼稚園は、家庭的な雰囲気を大切にしているカトリック幼稚園です。

3歳、4歳、5歳と縦割りクラスのため、異年齢の子どもと触れ合えます。

個別活動にも力を入れており、数教育や言語教育、文化教育などユニークな教育が魅力的な幼稚園です。

参考:諫早純心幼稚園

周辺環境

ここでは、諫早市の犯罪情報や交通事故情報をご紹介します。

日々の防犯対策に役立ててください。

犯罪情報の確認

2023年10月末時点の刑法犯認知件数は、333件です。

前年の同時期と比べると、35件増えています。

内訳をみると、窃盗犯が目立ちます。

障害や暴行などの粗暴犯や、詐欺などの知能犯も多く発生しているため注意が必要です。

参考:諫早署管内犯罪情報

交通事故の多い場所を確認

2023年10月末時点の交通事故件数は、350件です。

前年と同時期と比べると17件増えています。

中学生以下の子どもが巻き込まれる事故も、4件発生しています。

特に多いのが、65歳以上の高齢者が関連する事故です。

道路を歩いているときだけでなく、運転中にも高齢者や子どもには十分に気をつけましょう。

参考:長崎県警察 諫早警察署 事件・事故統計

防災情報の確認

諫早市では、地区や地域ごとに作成された防災マップを公開しています。

家や学校、職場周辺の危険地域を把握できます。

また、災害が発生したときの避難経路や避難場所の確認も可能です。

いざというときに慌てないように、家族間で情報を共有しておきましょう。

参考:防災情報

スーパーや医療機関の数

諫早市には、スーパーが約25ヵ所あります。

医療機関をみてみると、一般診療所が107ヵ所、病院が20ヵ所あります。

一般診療所と病院ともに全国平均よりも多く、子育て世帯にとっては安心できる街です。

子育て世帯が引っ越す場合は、周辺環境は大事な要素です。

どのポイントに気をつけるべきかは、次の記事を参考にしてください。

>>「ファミリー世帯が押さえておくべき賃貸の周辺環境とは

諫早市のファミリー向け賃貸物件を見る

諫早市の主な子育て支援制度

ここでは、諫早市の子育て支援制度を3つご紹介します。

子育て期間は、行政の支援制度を上手に活用しましょう。

産後ケア

産後ケアとは、産科医療機関で受けられるショートステイ(短期入所型)やデイケア(通所型)のことです。

専門の医療機関で休養しながら、赤ちゃんのケアや授乳指導、育児指導が受けられます。

諫早市在住の方で、出産後1年未満の赤ちゃんとその保護者が対象です。

家族から十分な支援が受けられず、心身の不調がみられることが支援の条件です。

産後、急激に変化する生活環境への対応が難しいと感じる場合は、こちらの制度を利用してみてください。

参考:産後ケア

こどもの城

こどもの城とは、子どもたちの生きる力を培うことを目的とした、諫早市独自の学びの場です。

小さい子どもから小中高学生、大学生、大人まで幅広い年齢層の方が利用できます。

参考:こどもの城

子育てサロン

子育てサロンとは、地域の親子の交流や情報交換、仲間づくりを目的としたサロンです。

地区の社会福祉協議会がおこなっています。

子育てに関する相談も受けつけており、子どもを遊ばせながら悩みを相談できます。

参考:子育てサロン

\ 諫早市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

諫早市の待機児童数

2023年の待機児童数は不明ですが、2018年、2019年と待機児童は発生していません。

しかしながら、2023年11月1日時点の空き状況をみてみると、どの保育施設も満員です。

保育施設の空き状況は、ホームページ上で最新の情報を確認できるため、就労を考えている方はチェックしてみてください。

参考:いさはや子育てネット

諫早市で子育てにおすすめの施設

次に、諫早市で子育て世帯におすすめの施設を3ヵ所ご紹介します。

週末や長期休暇の際には、家族で出かけてみてください。

多良見のぞみ公園

多良見のぞみ公園は、大村湾や長崎空港を眼下に望む高台にある公園です。

園内には、野外ステージやローラースケート場、大型遊具が設定された遊戯広場などがあり、さまざまな楽しみ方ができます。

また、春のこいのぼり流しやサマーフェスタ、12月の光のフェスティバルなど、年間をとおして魅力的なイベントが開催されています。

参考:多良見のぞみ公園

月の丘公園

月の丘公園は、自然の丘陵地を利用した公園で、展望台から開平野が一望できる景色の良い公園です。

約70メートルのローラースライダーや大型の複合遊具など、子どもが大好きな遊具が充実しています。

総合運動場や総合体育館、月の丘温泉などが隣接しており、家族連れで1日中楽しめます。

参考:月の丘公園

長崎県立総合運動公園

長崎県立総合運動公園は、陸上競技場やテニスコート、ソフトボール場、ジョギングコースなどが整備されている運動公園です。

子ども向け広場には、21種類もの遊具があり、幼児から小学生まで幅広い年齢層の子どもが楽しく遊べます。

夏場にオープンするわいわいプールは、夏休みのお出かけ先におすすめです。

参考:長崎県立総合運動公園

諫早市は切れ目のない支援で子育て世帯をサポート。自然豊かな諫早市で子育てを楽しもう!

諫早市は、3つの海に囲まれた魅力的な街です。

スポーツ施設が充実しており、スポーツ好きな親子は楽しい時間を過ごせるでしょう。

ほかにも行政支援が充実しているため、安心して子育てに集中できます。

諫早市で賃貸物件を探している方は、ママ賃貸がおすすめです。

重視している周辺施設や環境を設定でき、効率的にお気に入りの物件を見つけられます。

全国自治体別の子育て支援情報はこちら≫

ママ賃貸でファミリー向け賃貸物件を探す

\ 諫早市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて