一宮市は都会と田舎の良さを両立した街!環境や子育て支援制度などをご紹介

愛知県一宮市

愛知県一宮市は、都会と田舎の良さを併せ持った住みやすい街です。

特に、子育て世帯に優しい街として知られています。

子育ての情報提供や外出支援・医療費助成など、子育て世帯にうれしいサポート体制が整備されています。

歴史を学べるスポットや体を動かせる施設など、親子で楽しめるスポットも多いです。

この記事では、一宮市の子育て支援制度や子育て環境、親子で楽しめる施設などをご紹介します。

子育て世帯に役立つ情報が目白押しです。一宮市に引っ越し予定の子育て世帯は、ぜひご覧ください。

賃貸スタイルの「住まいの紹介サービス」では、お部屋探しのご相談を24時間LINEやチャットで受け付けております。

「良い物件が見つからない」「何度も探して疲れた」とお悩みの方はぜひご活用ください。

\ 一宮市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

一宮市は子育て支援に力を入れている

愛知県北西部に位置する一宮市は、県内でも規模の大きい都市です。

2021年4月には中核市に認定され、住宅都市としての機能を果たしています。

古くから繊維産業で発達してきた歴史を持ちます。

名古屋から電車で10分とアクセスも抜群で、都会の利便性と田舎の良いところをどちらも併せ持った魅力的な都市です。

そんな一宮市は、子育て世帯が住みやすい街として知られています。

以下では、一宮市が子育てしやすいと評価される理由を2つご紹介します。

子育て情報が充実している

一宮市は、子育て情報をまとめた「いちのみや子育て支援ハンドブック」を公開しています。

ポケットサイズのハンドブックだけでなく、電子版も公開されているため、パソコンやスマートフォンから気軽に情報を調べられるのが特徴です。

子どものライフステージごとに知りたい情報がまとまっており、必要な情報をすぐに知ることができます。

また、親子で遊べるスポットや緊急時の窓口なども掲載されているなど、子育て情報が満載です。

参考:いちのみや子育て支援ハンドブック

子育て世帯の外出支援がある

一宮市では、支援センターや児童クラブに乳幼児用おむつや子育て用品を扱う自動販売機を設置するなど、子育て世帯の外出を支援する施策を打ち出しています。

外出先でおむつが必要になった際も安心です。

また、子育て支援センターでは、おむつ交換スペースや授乳スペースも完備されています。

気軽に利用できるため、外出時の不安を軽減できます。

参考:おむつの自動販売機を設置しました!

一宮市の子育て環境

続いて、一宮市の子育て環境をご紹介します。

子どもの人口

2022年10月1日現在、一宮市の0〜14歳の人口は4万8,037人です。

一宮市の人口全体の約12.6%にあたります。

参考:一宮市の人口年齢別

教育施設の数

一宮市の教育施設の数は、2020年度時点のデータで下記のとおりです。

幼稚園24園
小学校42校
中学校20校
高等学校12校

参考:e-Stat 政府統計の総合窓口

なかでも、一宮市立奥町西保育園は、子どもをのびのびと育てられる保育園です。

広い園庭では、ボール遊びや鬼ごっこなどさまざまな遊びを楽しめます。

季節ごとにイベントがあり、楽しみながら四季を味わえます。

また、食育にも力を入れており、バランスが取れた作りたての食事を提供しているのが特徴です。

地域の未就園児と保護者との交流の場を設けているのも特徴です。

親子で一緒に遊んだり悩みを話し合ったりできる子育てサークルや園庭開放・育児相談など、地域の子育て世帯をサポートする役割を果たしています。

参考:一宮市立奥町西保育園

周辺環境

犯罪情報や交通事故の情報、防災情報など、一宮市の周辺環境をチェックしましょう。

犯罪情報の確認

2022年8月現在、一宮市の刑法犯認知件数は463件です。

前年より76件増加しています。

なかでも、自転車盗が221件、侵入盗が105件と多く発生しています。

自転車から離れるときは施錠を徹底する、盗難防止グッズを使用するなどの対策が必要です。

また、外出時の施錠も徹底しましょう。

日頃から気を抜かず、防犯対策をおこなうことが重要です。

参考:一宮市内の犯罪発生状況

交通事故の多い場所を確認

一宮市の交通事故発生状況を確認すると、2022年8月末現在、人身事故が759件、物損事故が6,481件発生しています。

類型別死傷者数によると、追突と出合い頭での事故が目立ちます。

また、四輪車での死傷者がとても多いのが特徴です。

交通量が多い道路や暗い時間帯など、事故が発生しやすい環境での走行には特に注意しましょう。

参考:一宮市の交通事故情勢

防災情報の確認

一宮市では、洪水ハザードマップを公開しています。

ハザードマップは、災害発生時に危険な地帯や避難場所など、災害情報が記された重要なマップです。

お住まいの地域や引っ越し予定の地域のハザードマップを必ず確認し、日頃から災害に備えましょう。

また、一宮市では防災情報をスマートフォンや携帯電話で受信できる「あんしん・防災ねっと」を提供しています。

登録することで、災害発生時に、避難場所の情報や医療機関の問い合わせ先などを把握できる便利なシステムです。

ハザードマップと併せて活用してみてください。

参考:災害関連情報配信

   洪水ハザードマップ(治水課)

スーパーや医療機関の数

一宮市にはスーパーが約50店舗あります。

また、一宮市にある医療機関の数は一般診療所が約220ヵ所、病院が約15ヵ所です。

子育て世帯が引っ越す際は、事前に周辺環境を入念に調べましょう。

引っ越し前に子育て世帯が押さえておくべき賃貸の周辺環境に関しては、以下の記事を参考にしてください。

>>ファミリー世帯が押さえておくべき賃貸の周辺環境とは

参考:NAVITIME 愛知県一宮市のスーパー

   JMAP地域医療情報システム 愛知県一宮市

一宮市のファミリー向け賃貸物件を見る

一宮市の主な子育て支援制度

一宮市が実施している子育て支援制度を、ここでは3つご紹介します。

子育て優待 はぐみんカード

子育て優待はぐみんカードは、全国の協賛店で使える優待カードで、提示することで商品の割引やサービスなどの特典が受けられます。

対象は、満18歳に達した最初の3月31日までの子どもとその保護者、妊娠中の方です。

子育て世帯を経済的にサポートする便利な制度です。

参考:子育て優待 はぐみんカード

子ども医療費の助成

一宮市は、15歳に達する日以後の最初の3月31日までの子どもを対象に、保険診療費の自己負担額を全額助成する制度を展開しています。

事前に申請することで、受給者証の交付を受けられます。

愛知県内の医療機関を受診する際に提示すれば、自己負担額が無料になる仕組みです。

また、県外の医療機関を受診する場合でも、後日に市の窓口で払い戻し申請をおこなえます。

子どもの医療費を助成することで、子どもの健康保持を図る制度です。

参考:子ども医療費の助成

子ども悩みごと相談

子ども悩みごと相談は、子育てに関する相談に対応する窓口です。

子育てや発育などのさまざまな悩みに対し、保育士や保健師・公認心理師などの有資格者が相談に乗ります。

来庁して直接相談することも、電話での相談も可能です。

匿名での相談にも応じているため、人には言いにくいことも相談しやすくなっています。

また、18歳未満の子どもからの相談にも対応可能です。

悩みを抱え込んでしまいやすい子育て世帯にとって、心強い味方でしょう。

参考:子ども悩みごと相談

\ 一宮市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

一宮市の待機児童数

一宮市は待機児童ゼロを達成している都市です。

一宮市は、待機児童の解消に向けて保育の受け皿拡大を積極的に進めています。

女性の就業率アップにともなう保育施設への申込数増加に対応できるよう、定員拡大を進めているのが特徴です。

具体的には、子育て安心プランを策定し、保育施設や放課後児童クラブの整備などを推進しています。

一宮市で子育てにおすすめの施設

最後に、一宮で子育てにおすすめの施設を3つご紹介します。

一宮市尾西歴史民俗資料館

一宮市尾西歴史民族資料館は、旧脇本陣である林家の住宅と庭園に作られた資料館です。

四季の移り変わりを味わいながら、尾西地方の歴史への理解を深められる展覧会を楽しめます。

また、絵付けや巾着作り体験など、体験型イベントも開催されています。親子で歴史に触れ合える施設です。

参考:一宮市尾西歴史民族資料館

つなぐの森 ハリプー

つなぐの森ハリプーは、五感を使って遊びを楽しめる施設です。

ハリプーは森の妖精で、その名のとおり、たくさんの遊び場が森のように集まっています。

遊具やおもちゃは天然素材で作られており、木の温もりを感じながら安心して遊べます。

登ったり滑ったりと思い切り体を動かして遊べるほか、おままごとができるスペースやワークショップもあるなど、とにかく遊びの選択肢が広いのが特徴です。

大人も子どもも、思い思いに自由に楽しめます。

参考:つなぐの森ハリプー

梅ケ枝公園

梅ケ枝公園は、鉄道の高架下にある公園です。

鉄道をテーマに整備されており、汽車や駅舎の遊具やレールなど、鉄道好きの子どもにおすすめです。

展望塔もあり、景色をJR東海道本線や名鉄本線を眺められます。

無料の休憩所もあるため、休みたい際に気軽に立ち寄れて便利です。

参考:梅ケ枝公園

まとめ:一宮市に家族で住むならファミリー向けの賃貸物件が豊富な賃貸サイトを利用しよう

愛知県一宮市は、子育て世帯をサポートする制度が充実している街です。

相談への対応体制や医療費助成・優待制度など、子育て世帯を精神的・経済的に支援しています。

親子で学んだり体を動かしたりできる施設も多く、子育て世帯におすすめの住みやすい街です。

愛知県への引っ越しを検討されている方は、子育て世帯に優しい一宮市も候補に入れてみてはいかがでしょうか。

一宮市で賃貸物件を探すなら、ファミリー向けの物件に強く、一宮市の賃貸物件数が豊富な賃貸サイトを利用しましょう。

ママ賃貸では、多くのファミリー向け賃貸物件を掲載しています。

全国自治体別の子育て支援情報はこちら≫

ママ賃貸でファミリー向け賃貸物件を探す

\ 一宮市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて