【栃木市】通級指導教室のある小学校一覧&周辺賃貸物件

栃木市通級指導教室

栃木市内で通級指導教室を設置している小学校を紹介します。

各小学校周辺から探せる賃貸物件のページもありますので、こちらもあわせてご利用ください。

参照:【ゆずりは】県内通級教室一覧

通級指導教室とは

通級指導教室とは、小学校や中学校に通学する比較的障害程度の軽い生徒が、通常の学級に在籍して授業を受けながら、通級による指導を受ける時間だけ個別指導を受けるための教室のことです。

通級による指導の時間数は、年間35単位時間(週1単位時間)から年間280単位時間(週8単位時間)までが標準と示されています。

対象となる障害は、「情緒障害」「自閉症」「LD」「ADHD」「言語障害」「弱視」「難聴」「肢体不自由」「病弱及び身体虚弱」です。

言葉の教室

言語機能の障害は、子どもによって課題が多岐にわたり、その子どもの障害にあった指導が必要なため、個別指導が中心です。

具体例として「国語の教科書を音読し、的確な発音で、スムーズに行えるようにする指導」などがあります。

吹上小学校(栃木市)

種別:公立
住所:栃木市吹上町115
電話番号:0282-22-1957
公式ホームページ≫

吹上小学校周辺の賃貸物件を見る

吹上小学校周辺の一戸建て賃貸情報を見る≫
吹上小学校周辺の中古一戸建て購入情報を見る≫

栃木第四小学校(栃木市)

種別:公立
住所:栃木市城内町1-3-15
電話番号:0282-22-0512
公式ホームページ≫

栃木第四小学校周辺の賃貸物件を見る

栃木第四小学校周辺の一戸建て賃貸情報を見る≫
栃木第四小学校周辺の中古一戸建て購入情報を見る≫

ママ賃貸フリーダイヤル