山と海の魅力がある富山市は共働き世帯が子育てしやすい?子育て環境や支援制度などをご紹介

富山県富山市

富山県富山市は、南に立山連峰、北に富山湾があり、山と海どちらの魅力も感じられる街です。

日本有数の登山スポットがすぐそばにあり、自然豊かな環境でありつつも、県庁所在地でもあるため行政機関が集まっています。

鉄道8路線と北陸新幹線が通ることに加え、大きな道路も複数あるなど、交通アクセスは抜群です。

この記事では、富山市が子育て世帯にとって住みやすい街かどうかを詳しく解説します。

これから富山市への引っ越しをお考えの子育て世帯の方は参考にしてください。

賃貸スタイルの「住まいの紹介サービス」では、お部屋探しのご相談を24時間LINEやチャットで受け付けております。

「良い物件が見つからない」「何度も探して疲れた」とお悩みの方はぜひご活用ください。

\ 富山市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

富山市は子育て支援に力を入れている

富山市は、富山市子ども・子育て支援事業計画に基づいてさまざまな施策を実施するなど、子育て支援に力を入れている市です。

はじめに、富山市がおこなう子育て世帯へのサポートにはどのようなものがあるのか、詳しくチェックしていきましょう。

さまざまな子育て支援事業を実施

富山市では、地域や社会全体で、子育てを支えていくための環境整備を目指して、さまざまな子育て支援事業に取り組んでいます。

共働き世帯の増加に対応して保育施設の整備や特別保育の充実を図り、子育てと仕事を両立しやすくしていることもその一例です。

また、産後ケア事業やお迎え型病児保育事業、ひとり親家庭の支援などをおこない、子どもが生まれてから大きくなるまでしっかりとサポートする体制を整えています。

参照:第2期富山市子ども・子育て支援事業計画

とやまっ子 子育て応援券を配布

富山市では、とやまっ子 子育て応援券を配布しています。

これは3歳未満の子どもを持つ子育て世帯を対象として配られる各種子育てサービスに使える利用券で、一時預かりや家事サービス、予防接種などに使えます。

用事があって子どもを預けたいときや家事に疲れたときなどに、上手に活用すると良いでしょう。

参照:とやまっ子 子育て応援券

富山市の子育て環境

富山市の子育て環境もチェックしていきましょう。

子どもの人口

2022年1月31日現在の富山市における0~14歳の子どもの人口は47,927人です。

富山市の人口全体の約11.7%に相当します。

参照:年齢別・地区別人口統計表

教育施設の数

富山市の教育施設の数は、下記のとおりです。

幼稚園25園
小学校67校
中学校29校
高等学校20校

参照:e-Stat・政府統計の総合窓口

なかでも富山カワイ幼稚園は、広い園庭に人工芝が敷き詰められていて、怪我を怖がらずに外で思いっきり遊べるように工夫されています。

体育館の下にも遊具や砂場があり、天気を気にせずに楽しく遊んで体を動かせる幼稚園です。

参照:富山カワイ幼稚園

周辺環境

犯罪情報や交通事故の情報、防災情報など、富山市の周辺環境をチェックしましょう。

犯罪情報の確認

富山市のどこで犯罪が発生したかの確認は、犯罪発生マップなどから確認できます。

2022年4月末時点として発表された犯罪件数の速報をチェックすると、富山県の刑法犯認知件数は626件です。

これは、686件発生していた昨年度同時点よりも60件減少しています。

さらに以前のデータから見ても、右肩下がりの件数で推移しています。

犯罪件数は減ってきているものの、安全に暮らすために普段から防犯対策をおこなうようにしましょう。

参照:犯罪発生マップ
参照:市町村別犯罪発生状況

交通事故の多い場所を確認

2022年1月1日に発表されたデータによると、2021年に富山市で起きた交通事故発生件数は873件です。

前年と比べると40件減少しています。

死亡事故では、特に高齢の歩行者が道路を横断中に発生したものが多いです。

外に出る際や運転中は、事故に十分気をつけましょう。

参照:富山市ホームページ版交通安全教室

防災情報の確認

想定されている災害リスクなどの情報は、富山防災WEBのページなどからチェックできます。

例えば、地震や津波、火山、土砂災害などの状況や予報の内容がマップから確認可能です。

事前に防災情報を確認し、日頃から備えるようにしましょう。

参照:富山防災WEB

スーパーや医療機関の数

富山市には、スーパーが約70店舗あります。

また、富山市にある医療機関の数は一般病院と一般診療所を合わせると520ヵ所です。

子育て世帯の方が引っ越し前に押さえておくべき周辺環境について詳しく知りたい方は、以下の記事を参考にしてください。

>>ファミリー世帯が押さえておくべき賃貸の周辺環境とは

富山市のファミリー向け賃貸物件を見る

富山市の主な子育て支援制度

富山市の主な子育て支援制度をチェックしましょう。

妊産婦の健康相談・教室

妊産婦の健康相談・教室では、妊婦の健康相談や、妊娠・出産・育児が学べるパパママセミナーを開催しています。

気軽に参加してみると良いでしょう。

参照:妊産婦の健康相談・教室

子育て短期支援事業

子育て短期支援事業は、養育が一時的に困難になった場合に一時的に子どもを預かってもらえる事業です。

短期入所生活援助事業や夜間養護等事業をおこなっているため、大変なときには自身の都合に合わせて一時的に活用すると良いでしょう。

参照:子育て短期支援事業

こども医療費助成

こども医療費助成とは0歳から中学3年生までの子どもの医療費を助成してくれる制度のことです。

医療機関などの窓口での支払い自体をなくせるため、安心して診療を受けられます。

参照:こども医療費助成

\ 富山市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

富山市の待機児童数

富山市だけでなく、富山県全体として長期にわたって待機児童数0人を達成しています。

もともと富山県は、他の都道府県と比べて共働き世帯が多い傾向にあり、それを前提として行政が施策をおこない環境を整えてきた結果だと考えられるでしょう。

​​富山市で子育てにおすすめの施設

最後に、富山市で子育てにおすすめの施設をチェックしましょう。

富山市ファミリーパーク

富山市ファミリーパークは、動物園や遊園地、バーベキューコーナーなどが集まった総合公園です。

園内の雑木林には自然散策路が整備され、里山の動植物を観察できます。

楽しいイベントも随時開催されているため、遊びに行ってみると良いでしょう。

参照:富山市ファミリーパーク

富山あそびマーレ

富山あそびマーレはファミリーで楽しめる室内型の遊園地です。

ゴーカートやふわふわすべり台などの楽しいアトラクションが用意されており、一日中遊べます。

参照:富山あそびマーレ

富山市科学博物館

富山市科学博物館はプラネタリウムの上映や恐竜の展示がされている、幅広い層が楽しめる施設です。

特別展やイベントなどをよくおこなっているため、何度行っても楽しめるでしょう。

参照:富山市科学博物館

まとめ:富山市に家族で住むならファミリー向けの賃貸物件が豊富な賃貸サイトを利用しよう

富山市は、子育てに関するさまざまな施策を実施している市です。

長期にわたって待機児童数0人を継続しており、共働き世帯も暮らしやすい街だといえるでしょう。

子育てにおすすめの施設もたくさんあるため、休日のお出かけにもぴったりです。

富山県への引っ越しを検討されている方は、子育て世帯が住みやすい富山市も候補の一つに追加してみてください。

富山市で賃貸物件を探すなら、ファミリー向けの物件に強く、富山市の賃貸物件数が豊富な賃貸サイトを利用しましょう。

ママ賃貸なら、多種多様なファミリー向け賃貸物件を掲載しています。ぜひお気軽に検索してみましょう。

全国自治体別の子育て支援情報はこちら≫

ママ賃貸でファミリー向け賃貸物件を探す

\ 富山市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて