歌劇のまちとして有名な宝塚市は子育てしやすい?環境や子育て支援制度などをご紹介

兵庫県宝塚市

宝塚市は、年間877万人もの観光客が訪れる人気の高い街です。

歌劇だけではなく、温泉や古い歴史を持つ神社仏閣、阪神競馬場やゴルフ場などのさまざまな魅力があります。

また、大阪や神戸には市街地から電車で30分ほどでいけるなど、交通アクセスの良いエリアです。

この記事では、宝塚市が子育て世帯にとって住みやすい街かどうかを詳しく解説します。

これから宝塚市への引っ越しをお考えの子育て世帯の方は、ぜひ参考にしてください。

賃貸スタイルの「住まいの紹介サービス」では、お部屋探しのご相談を24時間LINEやチャットで受け付けております。

「良い物件が見つからない」「何度も探して疲れた」とお悩みの方はぜひご活用ください。

\ 宝塚市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

宝塚市は子育て支援に力を入れている

宝塚市は、子育て支援に積極的に取り組んでいる街です。

宝塚市が実施している子育て支援制度を、詳しくチェックしていきましょう。

放課後子ども教室で放課後の居場所づくりをしている

宝塚市では、子どもたちが心豊かで健やかに育まれる地域環境を作る一環として、放課後子ども教室と放課後児童クラブを実施しています。

放課後子ども教室は、放課後の小学校の校庭などが開催場所です。

子どもたちが主体となって活動するもので、遊びや文化活動、スポーツなどをおこなっています。

参考:放課後子ども教室とは|宝塚市公式ホームページ

宝塚子育て・子育ちガイドで情報を集められる

宝塚市では、子育て世帯が必要な情報をまとめた宝塚子育て・子育ちガイド たからばこが発行されています。

宝塚市役所窓口サービス課などで受け取れるほか、スマートフォンやタブレットからも無料で閲覧可能です。

参考:宝塚子育て・子育ちガイド「たからばこ」

宝塚市の子育て環境

宝塚市の子育て環境も、あわせてチェックしていきましょう。

子どもの人口

2020年10月1日時点のデータによると、宝塚市の子どもの人口(0〜14歳)は、28,630人です。

これは、宝塚市の人口全体の約12.5%に相当します。

参考:統計|宝塚市公式ホームページ

教育施設の数

宝塚市の教育施設の数は、下記のとおりです。

幼稚園26園
小学校27校
中学校14校
高等学校6校

参考:e-Stat・政府統計の総合窓口

宝塚ふたば幼稚園は、子どもたちにさまざまな学びの機会を与えてくれる幼稚園です。

例えば英語教育ではネイティブスピーカーと実際に関わり、親しみやすくしています。

また、日本人としての感性を育てるために茶道を習ったり、幼児期の成長過程に沿った体育指導を受けたりできます。

参考:教育内容|学校法人 宝塚ふたば幼稚園【兵庫県宝塚市】

周辺環境

犯罪情報や交通事故の情報、防災情報など、宝塚市の周辺環境をチェックしましょう。

犯罪情報の確認

2023年4月末時点のデータによると、宝塚市で起こった刑法犯の認知件数は267件でした。

これは、前年度の同時点の248件と比べると、19件増加しています。

参考:兵庫県警察-地域の犯罪情勢(市区町別刑法犯認知状況)

交通事故の多い場所を確認

2023年4月末時点でのデータによると、当年中に宝塚市内で起きた交通人身事故の発生件数は130件でした。

交通事故には十分気をつけましょう。

参考:統計・マップ-宝塚警察署

防災情報の確認

想定されている災害リスクの情報は、宝塚市の公式ホームページにある防災のページなどからチェック可能です。

防災マップや災害別の情報、避難情報など、さまざまな情報を確認できます。

周辺の地域では、以前阪神大震災が起こりました。

引っ越し前にこれらの防災情報を確認し、日頃から十分に備えておきましょう。

参考:防災のページ|宝塚市公式ホームページ

スーパーや医療機関の数

宝塚市には、スーパーが約45店舗あります。

また、宝塚市にある医療機関の数は一般診療所が約200ヵ所、病院が約10ヵ所です。

子育て世帯の方が引っ越し前に押さえておくべき周辺環境に関して詳しく知りたい方は、以下の記事を参考にしてください。

>>ファミリー世帯が押さえておくべき賃貸の周辺環境とは
宝塚市のファミリー向け賃貸物件を見る

宝塚市の主な子育て支援制度

次に、宝塚市の主な子育て支援制度をチェックしましょう。

子育て家庭ショートステイ

宝塚市には、子どもの養育が困難となった場合に一時的に預けられる、子育て家庭ショートステイの制度があります。

病気や事故などで大変な時期には、うまく活用すると良いでしょう。

参考:子育て家庭ショートステイ

産後・育児支援ヘルパー派遣

宝塚市では、産後の体調不良時などの支援を目的として、産後・育児支援ヘルパーの派遣を実施しています。

派遣された産後・育児支援ヘルパーは、調理や洗濯、掃除、買い物などの支援が可能です。

また、多胎児を出産した場合には、援助してもらえる内容がさらに増えます。

参考:産後・育児支援ヘルパー派遣

ファミリーサポートセンター

宝塚市で実施している子育て支援制度には、ファミリーサポートセンター事業もあります。

ファミリーサポートセンターとは、子育ての応援をしてほしい方とそのサポートをしたい方とを結びつける事業です。

育児疲れでリフレッシュしたいときなどにも使えるため、頑張り過ぎる前にうまく利用すると良いでしょう。

参考:ファミリーサポートセンター(育児)

\ 宝塚市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

宝塚市の待機児童数

2022年4月1日時点のデータによると、宝塚市の保育所などの待機児童数は0人でした。

市内の年少人口は減少傾向にあり、市内7ブロックごとに児童館を設置するなどの人口減少抑制に向けた独自対策を実施しています。

参考:宝塚市/市町の概要

​​宝塚市で子育てにおすすめの施設

最後に、宝塚市で子育てにおすすめの施設をチェックしましょう。

宝塚大劇場

宝塚市には、歌劇の公演が見られる宝塚大劇場があります。

チャイルドルームがあり、宝塚バウホール公演で観劇する方であれば、一時預かりを利用可能です。

子どもがおとなしく観劇できるか不安な方でも安心できるでしょう。

参考:宝塚大劇場 チャイルドルーム

手塚治虫記念館

手塚治虫記念館では、マンガやアニメなどを楽しめます。

館内は、宝塚市とゆかりの深い手塚治虫のマンガを再現していて、アニメの制作体験も可能です。

参考:手塚治虫記念館

末広中央公園

末広中央公園は、噴水や小川などのある、宝塚市民に愛されている公園です。

3階建ての大型遊具や、小さな子どもも楽しめる傾斜が緩めの滑り台、砂場などがあります。

太陽光発電を設置していて、災害時の避難場所としても活用可能です。

参考:末広中央公園

まとめ:宝塚市に家族で住むならファミリー向けの賃貸物件が豊富な賃貸サイトを利用しよう

年間877万人もの観光客が訪れる宝塚市には、さまざまな魅力があります。

放課後子ども教室で子どもの居場所づくりをしていたり、産後・育児支援ヘルパーの派遣を依頼できたりなど、子育て世帯へのサポートがしっかりとした街でもあります。

また、宝塚大劇場や末広中央公園など、休日のお出かけスポットも充実した街です。

兵庫県への引っ越しを考えている方は、宝塚市も検討してみましょう。

ファミリー向けの物件ならば、ママ賃貸がおすすめです。

ぜひお気軽に検索してみてください。

全国自治体別の子育て支援情報はこちら≫

ママ賃貸でファミリー向け賃貸物件を探す

\ 宝塚市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて