都心から電車で約40分の狭山市は、緑あふれる子育てしやすい街!狭山市の子育て支援制度や環境をご紹介

埼玉県狭山市

狭山市は東京からのアクセスが良く、新宿駅や池袋駅まで電車で約40分と通勤や通学に便利な街です。

閑静な住宅街が多く、さらに自然も豊かなため、都心で働きながら緑あふれる場所での子育てが可能です。

狭山市は都市公園整備に力を入れており、子育て世帯が楽しめる公園が点在しています。

この記事では、狭山市の子育て支援制度や周辺環境に関してお伝えします。

狭山市への引っ越しを予定している方は参考にしてください。

賃貸スタイルの「住まいの紹介サービス」では、お部屋探しのご相談を24時間LINEやチャットで受け付けております。

「良い物件が見つからない」「何度も探して疲れた」とお悩みの方はぜひご活用ください。

\ 狭山市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

狭山市は子育て支援に力を入れている

狭山市は、妊娠期から子育て期まで切れ目ない支援で子育て世帯をサポートしています。

ここでは、狭山市の子育て支援制度を2つご紹介します。

狭山市子育てサイト Home Ciao!

狭山市では、子育てサイトHome Ciao!で妊娠期から子育て期間をとおして必要な情報をわかりやすく提供しています。

妊娠したら、どのような支援制度があるのかを早めに確認すると良いでしょう。

行政支援制度だけでなく、地域に密着した情報も配信しています。

参考:狭山市子育てサイト Home Ciao!

さやま子育て支援ネットワーク

さやま子育て支援ネットワークとは、子育てしやすい街を実現するために、子育て支援関係者が情報交換したり交流したりするネットワークのことです。

行政だけでなく、さまざまな人や団体がともに力を合わせて、より良い子育て環境づくりに積極的に関わっています。

参考:さやま子育て支援ネットワーク

狭山市の子育て環境

ここでは、狭山市の子どもの人口や教育施設の数、犯罪情報など、狭山市の環境をお伝えします。

子どもの人口

2023年1月1日時点の子どもの数は、15,234人です。

全人口が149,360のため、全体の10.2%にあたります。

65歳以上は47,827人で、全体の32%を占めます。

高齢化が進んでいる街です。

参考:狭山市の年齢別人口(年齢3区分・男女別人口)

教育施設の数

狭山市の教育施設の数は、次のとおりです。

幼稚園9園
小学校16校
中学校9校
高等学校6校

参考:e-Stat・政府統計の総合窓口

狭山市にあるみつぎ幼稚園は、緑に囲まれた静かな環境にある幼稚園です。

毎週1回、体育専門の講師による体育指導があり、子どもの健康を重視した保育を大事にしています。

また当幼稚園は、異年齢との交流を積極的におこなっています。

小さな頃から、さまざまな年齢の子どもに接することで、コミュニケーション能力を磨くことが可能です。

ほかにも、希望者のためにサッカーと体操の課外クラブをおこなっています。

参考:みつぎ幼稚園

周辺環境

ここでは、犯罪情報や交通事故情報、防災情報などをお伝えします。

犯罪情報の確認

2023年8月末時点の刑法犯認知件数は、442件です。

2022年の同時期と比べると、42件減少しています。

内訳をみると、自転車盗が最も多く96件で、次いで侵入窃盗の31件です。

車上ねらいや万引きも少なくなく、窃盗に対する備えが必要です。

参考:市町村別刑法犯認知件数(令和5年8月末累計)

交通事故の多い場所を確認

2023年8月末時点の交通事故件数は、241件です。

2022年の同時期と比べると11件減っています。

埼玉県では、事件事故の発生マップを公開しています。

交通事故だけでなく、不審者による声かけなどの犯罪情報の確認も可能です。

スマートフォンでも閲覧できるため、防犯に役立てると良いでしょう。

参考:交通統計
参考:事件事故発生マップ

防災情報の確認

狭山市では、さまざまなハザードマップを用意しています。

日本語だけでなく、英語や中国語、フィリピン国籍のためのタガログ語のハザードマップも用意しています。

優しい日本語で書かれたマップもあり、子どもにもおすすめです。

避難所や防災施設は、次のホームページで確認できます。

万が一に備えて、どこの避難所に避難するのか、どのように連絡を取り合うのかなどを家族で話し合っておくことが大切です。

参考:狭山市 防災

スーパーや医療機関の数

狭山市には、スーパーが約20店舗あります。

医療機関では、一般診療所が約65ヵ所、病院が約10ヵ所あります。

全国平均と比べると、一般診療所はかなり少ない環境です。

賃貸物件を探す場合、小さな子どものいるご家庭は、どこに一般診療所があるのかを確認したほうが良いでしょう。

一方、病院の数は全国平均並みです。

ファミリー世帯が賃貸物件を探す場合、医療機関やスーパー、学校などの周辺環境は重要です。

どのような環境を押さえておくべきかは、次の記事で詳しく解説しています。

>>ファミリー世帯が押さえておくべき賃貸の周辺環境とは

狭山市のファミリー向け賃貸物件を見る

狭山市の主な子育て支援制度

狭山市の主な子育て支援制度を3つご紹介します。

子育ては、想像以上にお金がかかります。

子育て期間は、行政の助成金や補助金を賢く利用しましょう。

こども医療費が18歳年度末まで対象拡大(2023年10月診療分より)

こどもの医療費支給対象の年齢は、自治体により異なります。

狭山市では、2023年10月の診療分より、対象年齢を18歳年度末の子どもまで拡大します。

事前登録が必要なため、該当する子どもがいるご家庭は早めに登録を済ませておきましょう。

参考:こども医療費の対象年齢が拡大します!※新たに対象となる方は事前登録が必要です。

若い世代の住宅取得支援補助金の交付

こちらは、若い世代が住宅を取得する際に利用できる交付金です。

狭山市内で、新築住宅を取得した40歳未満の世帯が対象で、補助金額は15万円です。

ただし、市内事業者と契約すると5万円が、また3人目以降の子どもがいれば一人に付き5万円が別途加算されます。

参考:狭山市若い世代の住宅取得支援補助制度

メール子育て相談

狭山市では、子育てに関する悩みや質問をメールで受け付けています。

電話での相談や来所の相談も可能です。

子育てで忙しく、なかなか時間の取れない方には、メールの利用がおすすめです。

悩みや質問があれば、気軽にメール相談を利用してみてください。

参考:メール子育て相談

\ 狭山市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

狭山市の待機児童数

2023年4月1日時点の待機児童数は、7人です。

2022年は12人で、5人減っています。

待機児童数は減っているものの、保育所に入れない可能性もあるため、共働きで子どもを預ける予定のある方は早めの情報収集が大切です。

参考:埼玉県 令和5年4月1日現在の保育所等の待機児童数について

狭山市で子育てにおすすめの施設

狭山市で子育て世帯におすすめの施設を3つご紹介します。

週末やゴールデンウィークなどの長期休暇に、ご家族で出かけてみてください。

県営狭山稲荷山公園

県営狭山稲荷山公園には多くのソメイヨシノやヤエザクラが植えられており、桜の名所として市民に広く親しまれています。

バーベキューができるスペースもあり、子ども連れにぴったりです。

食材や器材の貸し出しサービスがあるため、手ぶらで出かけられます。

広々とした気持ちのいい芝生広場が広がり、親子で体をたくさん動かして遊べます。

アクティブに過ごしたいご家族におすすめです。

参考:埼玉県営 狭山稲荷山公園

河川敷中央公園

河川敷中央公園は、入間川の河川敷に整備された公園です。

園内には、ブランコや滑り台など、子どもに人気の遊具がたくさん設置されています。

また近くの河原には、キャンプやバーベキューが楽しめるスペースがあります。

子どもだけでなく、大人も楽しめる公園です。

参考:河川敷中央公園(入間川いこにこテラス)
参考:入間川にこにこテラスの概要

智光山公園

智光山公園は、東京ドーム約11個分の広大な敷地を誇る都市公園です。

園内には、こども動物園や市民総合体育館、都市緑化植物園などがあり、さまざまな楽しみ方ができます。

1日中、飽きることなく過ごせます。

参考:智光山公園

狭山市は都心からのアクセスが良好な街!緑も多く子育て世帯におすすめ

狭山市は都心からのアクセスが良好で、通勤や通学に便利な街です。

閑静な住宅街が広がり、落ち着いた環境で子育てができます。

また、子どもが喜ぶ施設が多いのもうれしいポイントです。

狭山市は、さまざまな行政支援で子育て世帯をサポートしており、安心して生活ができます。

狭山市への引っ越しを検討している方は、豊富な物件が特徴のママ賃貸がおすすめです。

全国自治体別の子育て支援情報はこちら≫

ママ賃貸でファミリー向け賃貸物件を探す

\ 狭山市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて