都心へのアクセスが良好な小金井市は子育てしやすい?環境や子育て支援制度などをご紹介

東京都小金井市

東京都小金井市は、都心に通勤・通学する方のベッドタウンとしても人気のある街です。

nonowa武蔵小金井やMEGAドン・キホーテ武蔵小金井駅前店、イトーヨーカドー武蔵小金井店など、駅の近くに多くの商業施設があって、便利に買い物が楽しめます。

この記事では、小金井市が子育て世帯にとって住みやすい街かどうかを詳しく解説します。

これから小金井市への引っ越しをお考えの子育て世帯の方は、ぜひ参考にしてください。

賃貸スタイルの「住まいの紹介サービス」では、お部屋探しのご相談を24時間LINEやチャットで受け付けております。

「良い物件が見つからない」「何度も探して疲れた」とお悩みの方はぜひご活用ください。

\ 小金井市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

小金井市は子育て支援に力を入れている

小金井市は、子育て支援に積極的に取り組む街です。

小金井市が実施している子育て支援制度を、詳しくチェックしていきましょう。

出産・子育て応援事業を実施

小金井市では、出産・子育て応援事業を実施しています。

妊娠時から出産・子育てまで一貫した支援をしているため、安心して相談しやすいでしょう。

2023年から、妊娠届出後と出産後に面談した方に対してギフトを給付する事業も実施しています。

参考:出産・子育て応援事業:小金井市公式WEBへようこそ

ニーズにあわせた一時保育サービスの提供

小金井市では、ニーズにあわせた一時保育サービスを提供しています。

一時保育サービスは、緊急かつ一時的に保育を必要とする場合の緊急一時預かり保育、週3日程度保育を必要とする場合の定期利用保育および非定型的一時預かり保育、一時的に保育が必要となる場合の私的理由一時預かり保育から選択可能です。

参考:一時保育のご案内:小金井市公式WEBへようこそ

小金井市の子育て環境

小金井市の子育て環境も、あわせてチェックしていきましょう。

子どもの人口

2022年3月1日時点のデータによると、小金井市の子どもの人口(0~14歳)は15,758人です。

これは、小金井市の人口全体の約12.67%に相当します。

参考:世帯と人口(令和3年度):小金井市公式WEBへようこそ

教育施設の数

小金井市の教育施設の数は、下記のとおりです。

幼稚園7園
小学校10校
中学校9校
高等学校6校

参考:e-Stat・政府統計の総合窓口

例えばこどものくに幼稚園は、いきなり四角四面の世界に押し込まない、環(わ)の教育を基礎としている幼稚園です。

将来成人したとき、自分で深く考えて判断し、行動できる、真に自由な人間になれるように心を育てます。

無理やり知識を詰め込むのではなく、知的好奇心や記憶力に訴えかけることで、学ぼうとする意志を育てています。

参考:こどものくに幼稚園

周辺環境

犯罪情報や交通事故の情報、防災情報など、小金井市の周辺環境をチェックしましょう。

犯罪情報の確認

2022年末時点のデータによると、小金井警察署の犯罪認知総数は1014件でした。

前年度と比較すると61件増加していますが、過去5年間では減少傾向にあります。

参考:小金井警察署 過去5年間の刑法犯の推移 警視庁

交通事故の多い場所を確認

2023年時点のデータによると、10月までに小金井市で起こった交通事故件数は326件でした。

少し古いデータですが、2015年時点では、前原交番前交差点で交通事故が多発しています。

交通事故には十分気をつけましょう。

参考:小金井警察署 本年、昨年の交通事故発生状況(累月計) 警視庁
参考:ワースト5:前原交番前交差点|事故多発交差点マップ (2015年版)

防災情報の確認

想定されている災害リスクの情報は、小金井市の公式ホームページからチェック可能です。

防災マップや防災への知識などを確認できます。

引っ越し前にこれらの防災情報を確認し、日頃から十分に備えておきましょう。

参考:予防・啓発:小金井市公式WEBへようこそ

スーパーや医療機関の数

小金井市には、スーパーが20店舗あります。

また、小金井市にある医療機関の数は一般診療所が90ヵ所、病院が5ヵ所です。

子育て世帯が引っ越し前に押さえておくべき周辺環境を詳しく知りたい方は、以下の記事を参考にしてください。

>>ファミリー世帯が押さえておくべき賃貸の周辺環境とは

小金井市のファミリー向け賃貸物件を見る

小金井市の主な子育て支援制度

次に、小金井市の主な子育て支援制度をチェックしましょう。

子育て応援とうきょうパスポート事業

小岩井市では、企業や店舗などが子育て世帯をサポートできるように、子育て応援とうきょうパスポート事業を実施しています。

協賛店舗などで提示すればさまざまなサービスを受けられる子育て応援とうきょうパスポートを、うまく活用すると良いでしょう。

参考:子育て応援とうきょうパスポート事業

育児支援ヘルパー

小岩井市では、安静を要する妊婦や多胎児家庭などに対して、育児支援ヘルパーを派遣する制度があります。

身のまわりの世話や育児の手伝いをしてもらえるため、子育ての負担軽減につなげられるでしょう。

参考:育児支援ヘルパー

小金井市みんなで子育て応援ブック

市では、子育てに関するさまざまな情報を小金井市みんなで子育て応援ブックにまとめています。

成長に応じた情報や子ども関係の施設、サークルなどが書かれていて、参考にしやすいでしょう。

参考:小金井市みんなで子育て応援ブック

\ 小金井市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

小金井市の待機児童数

2023年4月1日時点のデータによると、小金井市における保育所などの待機児童数は0人でした。

前年度の待機児童の数から11人減少していて、子どもを預けやすくなっているようです。

なお、前年度の待機児童は0歳と1歳のみでした。

参考:令和5年4月保育所等待機児童数について(速報値)

​​

小金井市で子育てにおすすめの施設

最後に、小金井市で子育てにおすすめの施設をチェックしましょう。

小金井公園

玉川上水沿いにある小金井公園は、面積約80ヘクタールの広々とした施設です。

草地や雑木林、桜の園、わんぱく山、SLの展示などがあります。

弓道場や16面のテニスコートがあって、スポーツも楽しめる公園です。

参考:小金井公園

江戸東京たてもの園

江戸東京たてもの園では、現地で保存できない文化的価値の高い歴史的建造物を移築して、貴重な文化遺産を次代に継承しています。

江戸東京の建築の歴史や建物の構造の展示、まちなみの再現などがされていて、歴史を身近に感じられるでしょう。

参考:江戸東京たてもの園

栗山公園

栗山公園は、砂場やコンビネーション遊具、グラウンド、池などがある公園です。

近年はキッチンカーが出店しているなど、さまざまな楽しみ方で市民に親しまれています。

参考:栗山公園

小金井市に家族で住むならファミリー向けの賃貸物件が豊富な賃貸サイトを利用しよう

小金井市は、都心に通勤・通学する方のベッドタウンとしても人気の街です。

ニーズにあわせた一時保育サービスの提供や育児支援ヘルパーなど、子育てに関する支援が充実していて、子育て世帯が住みやすいでしょう。

また、小金井公園や江戸東京たてもの園など、休日のお出かけスポットも充実しています。

東京都への引っ越しを検討されている方は、小金井市も候補の一つに入れてみましょう。

子育て世帯向けの物件を探したい方には、ママ賃貸がおすすめです。

ぜひお気軽に検索してください。

全国自治体別の子育て支援情報はこちら≫

ママ賃貸でファミリー向け賃貸物件を探す

\ 小金井市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて