工場夜景が美しい川崎市川崎区は子育てしやすい?環境や子育て支援制度などをご紹介

神奈川県川崎市川崎区

川崎市川崎区は多摩川の下流にあたる市の東南端に位置するエリアです。

人口は約23万人おり、駅周辺は繁華街が広がっていてショッピングが便利にできます。

沿岸部には大規模工場や製鉄所などがたくさんあり、工場夜景が美しい地域です。

この記事では、川崎市川崎区が子育て世帯にとって住みやすい街かを解説します。

これから川崎区への引っ越しをお考えのファミリー層の方は参考にしてください。

賃貸スタイルの「住まいの紹介サービス」では、お部屋探しのご相談を24時間LINEやチャットで受け付けております。

「良い物件が見つからない」「何度も探して疲れた」とお悩みの方はぜひご活用ください。

\ 川崎市川崎区で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

川崎市川崎区の子育て環境

まずは、川崎市川崎区の子育て環境をご紹介します。

子どもの人口

2021年9月30日現在、川崎市川崎区の0~14歳の子どもの人口は25,252人です。

川崎市川崎区の人口全体の約10.8%に相当します。

参考:川崎市:令和3年町丁別年齢別人口 9月末日現在

教育施設の数

川崎市川崎区の教育施設の数は下記のとおりです。

幼稚園18園
小学校20校
中学校11校
高等学校3校

参考:e-Stat・政府統計の総合窓口

なかでも観音幼稚園は、仏教精神をもとに礼儀と感謝の心を育成しています。

保育終了後の預かり保育に対応しており、共働き世帯でも安心して任せられます。

気になる方は未就園児を対象としたプレ教室に行ってみましょう。

参考:観音幼稚園

川崎区にある病院

川崎市川崎区には10ヵ所の一般病院があります。

また区内の一般診療所数は150ヵ所です。

なかでも川崎協同病院では、内科のほかに精神科、神経内科、循環器内科、小児科など多くの診療科を備えており、さまざまな内容に同じ病院で対応してもらえます。

数多くの学会が認定する病院でもあり、幅広い症状に対して専門的な対応が期待できるでしょう。

参考:川崎協同病院

川崎区の買い物環境

川崎市川崎区には、スーパーが約75店舗、コンビニエンスストアが155店舗あります。

ほかにもアトレ川崎など便利にショッピングを楽しめる場所があり、休日のお出かけにおすすめです。

参考:NAVITIME
アトレ川崎

川崎区の治安状況

2019年(令和元年)時点での犯罪件数をチェックすると、川崎市の刑法犯認知件数は6,654件でした。

川崎市では刑法犯認知件数が減少傾向にあり、前年と比較すると961件減っています。

なお全体的な犯罪件数は減少傾向にあるものの、窃盗犯の数はまだ少なくないため、普段から防犯対策をおこなうようにしましょう。

参考:統計書 令和2年(2020年)版-キーワード検索

川崎区にある公園

川崎市川崎区には約25ヵ所の公園があります。

緑地も数多くあり、自然豊かな環境のなかでリフレッシュできるでしょう。

なかでも富士見公園は川崎市で初めてできた都市公園でした。

北側にはテニスコートや相撲場が、南側にはアメリカンフットボール場やサッカー場、貸ホールなどがあります。

その他、コミュニティガーデンのはぐくみの里などもあり、幅広い利用ができる公園です。

参考:NAVITIME
富士見公園

川崎市川崎区のファミリー向け賃貸物件を見る

川崎市川崎区の子育て支援制度

ここでは、川崎市川崎区の子育て支援制度をご紹介します。

地域子育て支援センター

地域子育て支援センターでは子どもたちが安心して過ごせる遊び場を提供しています。

対象としているのは就学前の子どもと保護者です。

無料で利用できるため、気軽に利用してみましょう。

参考:地域子育て支援センター

かわさき区子育てフェスタ

かわさき区子育てフェスタでは、うたがいっぱいコンサートやがっきまつり、地域包括ケアシステム大喜利などの楽しいイベントをおこなっています。

気軽に参加してみましょう。

参考:かわさき区子育てフェスタ

ふたごの会(ピーナッツ)

ふたごの会(ピーナッツ)は多胎の子どもたちやその母親、妊娠している方が対象の交流の場です。

自分たちと似た状況の方たちとつながり、悩みや情報を共有しましょう。

参考:ふたごの会(ピーナッツ)

\ 川崎市川崎区で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

川崎市川崎区の待機児童数

川崎区がある川崎市全体の待機児童数は、2021年4月時点で0人です。

川崎市は子育て世帯が安心して働けるエリアだといえるでしょう。

参考:認可保育所の入所・待機児童数

川崎市川崎区で子育てにおすすめの施設

ここでは、休日のおでかけなどにおすすめの施設をご紹介します。

カワスイ 川崎水族館

カワスイ 川崎水族館では、世界中の環境を再現した水辺の風景が見られます。

アマゾンの熱帯雨林やオセアニア・アジア、アフリカ、南アメリカ、地元・多摩川まで、さまざまな環境が楽しめる水族館です。

最新デジタル技術を駆使し、夜の水辺も楽しめるようになっています。

参考:カワスイ 川崎水族館

大師公園

大師公園は、川崎大師と呼ばれる平間寺に隣接する公園です。

広さは約8万8千平方メートルあり、公園の設備のほか野球場やテニスコート、プールなども利用できます。

中国庭園も用意されていて、植物や建物を楽しむことができるスポットです。

参考:大師公園

小田公園

小田公園は大型滑り台がついた複合遊具のほか、野球場なども用意されている大きな公園です。

じゃぶじゃぶ池では夏のあいだ、無料で思う存分水遊びが楽しめます。

参考:小田公園

川崎市の子育て支援制度一覧

ここでは、川崎市の子育て支援制度をご紹介します。

新かわさき子育てアプリ

新かわさき子育てアプリとは、妊娠から出産、子育てまでサポートしてくれるアプリです。

簡単に予防接種のスケジュールを組んだり、子どもの成長記録を管理したり、子育て関連施設を地図から検索できたりと便利に使えます。

参考:新かわさき子育てアプリ

産前・産後家庭支援ヘルパー派遣事業

川崎市では、産前・産後家庭支援ヘルパー派遣事業をおこなっています。

この事業は、出産前後で母親が体調不良などの理由で育児や家事が困難な家庭にヘルパーを派遣してもらえる制度です。

安心して出産に専念できるでしょう。

参考:産前・産後家庭支援ヘルパー派遣事業

ふれあい子育てサポート事業

ふれあい子育てサポート事業は、育児の援助を受けたい方を育児の援助をおこないたい方がサポートする制度のことです。

活動の内容やその報酬のやりとりは、会員同士で相談して決めます。

一時的な預かりや幼稚園への送迎など、サポートしてもらいたい内容を任せられるため便利です。

参考:ふれあい子育てサポート事業

まとめ

川崎市川崎区は産前・産後家庭支援ヘルパー派遣事業など、安心して子どもを預けておける仕組みがあり、待機児童数も0人で、共働き世帯にとっても子育てしやすい街です。

川崎区にはカワスイ 川崎水族館や大師公園などのお出かけスポットがあり、子どもと一緒に楽しめます。

これから川崎市へ引っ越しをご検討中の方は、川崎区も候補の一つに追加してみてください。

川崎区で賃貸物件を探すなら、ファミリー向けの物件に強く、川崎区の賃貸物件数が豊富な賃貸サイトを利用しましょう。ママ賃貸なら、ファミリー向け賃貸物件を掲載しています。ぜひお気軽にお問い合わせください。

全国自治体別の子育て支援情報はこちら≫

ママ賃貸でファミリー向け賃貸物件を探す

\ 川崎市川崎区で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

ママ賃貸フリーダイヤル