刈谷市は都市機能と自然が調和した街。公共サービスや子育て支援が充実した刈谷市で、子育てを楽しもう!

愛知県刈谷市

刈谷市は、トヨタ系の自動車関連企業が多く集まっており、財政力の高さが特徴です。

潤沢な財政により公共サービスが手厚く、子育て支援制度も充実しています。

名古屋市内へのアクセスが良いため、名古屋市で働いている方におすすめです。

自然にも恵まれており、都市機能と自然が調和した街でもあります。

この記事では、刈谷市の子育て支援や環境に関してご紹介します。

刈谷市への引っ越しを検討している方は、参考にしてください。

賃貸スタイルの「住まいの紹介サービス」では、お部屋探しのご相談を24時間LINEやチャットで受け付けております。

「良い物件が見つからない」「何度も探して疲れた」とお悩みの方はぜひご活用ください。

\ 刈谷市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

刈谷市は子育て支援に力を入れている

ここでは、刈谷市の子育て支援を2つお伝えします。

刈谷市への引っ越しを検討している子育て世帯は、こちらの情報を参考にしてください。

子育てガイドブック

子育てガイドブックは、妊娠期から子育て期間の必要な情報がわかりやすくまとめられているブックです。

助成金や子どもとのお出かけスポット、ひとり親への支援、災害情報など有益な情報が満載です。

妊娠したら、こちらのガイドブックを早めに手に入れましょう。

子育て支援センターや子育て広場、保健センター、市民センターなどで取得できます。

参考:刈谷市 子育てガイドブック

子育てコンシェルジュ

子育てコンシェルジュとは、子育て情報をわかりやすく伝える案内人です。

子育て支援課や子育て支援センター、ファミリー・サポート・センター、子ども相談センターなどに在籍しています。

困りごとや悩みごとなどを気軽に相談できます。

「ただ話を聞いてほしい」などの要望も可能です。

子育て期間をとおして何か困ったことがあれば、利用すると良いでしょう。

参考:子育てコンシェルジュ

刈谷市の子育て環境

子どもの人口

2023年8月1日時点の子どもの数は21,021人です。

総人口は152,620人のため、人口の13.8%にあたります。

参考:刈谷市 人口(年齢別)

教育施設の数

刈谷市の教育施設の数は、次のとおりです。

幼稚園15園
小学校15校
中学校6校
高等学校5校

参考:e-Stat・政府統計の総合窓口

就学前の施設が充実している刈谷市ですが、そのなかでも東刈谷幼稚園は、小学校に隣接した人気の幼稚園です。

マンション住まいで土との触れ合いが少ない子どもが多いため、野菜や花を育てたり地域の公園で遊んだり、積極的に自然と触れ合える時間を設けています。

参考:東刈谷幼稚園

周辺環境

ここでは、刈谷市の周辺環境をご紹介します。

子育て世帯が気になる犯罪情報や交通事故情報、災害情報などです。

犯罪情報の確認

2023年1月から7月までの刑法犯認知件数は253件です。

自転車盗や侵入盗が目立ちます。

住宅への侵入盗も22件発生しており、自宅まわりのセキュリティ対策が必要でしょう。

オートバイ盗や自転車盗、車上狙い対策は必須です。

愛知県では、防犯情報を「アイチポリス」アプリで公開しています。

スマートフォンでも利用できます。

次の記事からアプリをダウンロードして、防犯に役立ててください。

参考:アプリ「アイチポリス」/安心・安全マップ
参考:年間警察署別・校区別発生状況

交通事故の多い場所を確認

2023年7月末時点の人身事故の件数は253件です。

前年の同時期と比べると8件増えています。

死傷者数は297人で、そのうち子どもは13人です。

高齢者が巻き込まれる事故が増えています。

上述した安心・安全マップでは、犯罪情報だけでなく、交通事故情報も確認できます。

交通安全や防犯対策に活用すると良いでしょう。

参考:愛知県の交通事故発生状況

防災情報の確認

刈谷市では、次の方法で緊急情報を発信しています。

  • メール
  • 刈谷市防災ラジオ
  • 刈谷市公式SNS(LINE・X、旧Twitter・Facebook)
  • スマートフォンアプリ

万が一に備えて、日頃から防災情報にアクセスしておきましょう。

ほかにも、さまざまなハザードマップを提供しています。

自宅や学校、職場周辺のハザードマップを確認し、家族内で情報を共有しておくことが重要です。

参考:緊急情報を入手する
参考:ハザードマップ

スーパーや医療機関の数

刈谷市には、スーパーが20店舗あります。

医療機関では、一般診療所が約75ヵ所、病院が約5ヵ所です。

全国平均と比べると、一般診療所と病院ともに全国平均より少なめです。

刈谷市に引っ越す予定の方は、病院の位置を確認しながら賃貸物件を探すほうが良いでしょう。

賃貸物件を借りる場合、押さえておくべきポイントがあります。

特に、子育て世帯は病院や幼稚園、学校などの位置が重要です。

どのポイントを押さえるべきかは、次の記事を参考にしてください。

>>ファミリー世帯が押さえておくべき賃貸の周辺環境とは

刈谷市のファミリー向け賃貸物件を見る

刈谷市の主な子育て支援制度

ここでは、刈谷市の子育て支援制度を3つお伝えします。

刈谷市への引っ越しを検討している子育て世帯は、こちらの情報を参考にしてください。

産後ホームヘルパー派遣事業

産後ホームヘルパー派遣事業とは、出産後の母親の健康をまもるために、ホームヘルパーを派遣する事業です。

出産後2ヵ月以内(多胎児出産の場合は4ヵ月以内)の方が対象です。

昼間に援助を頼める方がいない場合や、身内が近くに住んでいない方は、こちらの制度を活用してください。

参考:産後ホームヘルパー派遣事業

子育て広場

子育て広場は、就園前の子どもと保護者がいっしょに遊んだり交流できたりする場所です。

さまざまなイベントが催されており、親子で参加が可能です。

ほかにも、育児の悩みの相談も受けつけています。

子育て広場は、次の施設でおこなわれています。

  • すくすく広場(小山託児ルーム)
  • すくすくパパ広場(小山託児ルーム)
  • のびのび広場(東刈谷市民センター)
  • きらきら広場(かりがね子育て支援センター)
  • わくわく広場(北部市民センター)

参考:子育て広場

臨時保育室「カンガルールーム」

臨時保育室「カンガルールーム」は、講演会などの開催時に、一時的に子どもを預かる事業です。

子育て中は、講演会などの文化活動に参加するのは難しいのが現実です。

刈谷市では、子育て中の保護者の生涯学習をサポートする取り組みをおこなっています。

気分転換を兼ねて、保育室を利用し、講演会などに参加してみてはいかがでしょうか。

参考:臨時保育室「カンガルールーム」

\ 刈谷市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

刈谷市の待機児童数

刈谷市では、待機児童数を公表していませんが、入園のための情報をホームページに提供しています。

選考基準や市内保育園・幼稚園の場所、定員、保育時間など、細かな情報の入手が可能です。

延長保育や休日保育に関しても、以下のページで確認できます。

参考:令和5年度 保育園・乳児園・幼児園(2号認定)入園案内

刈谷市で子育てにおすすめの施設

刈谷市は、子どもとのお出かけにぴったりな施設が多くあります。

ここでは、特におすすめの施設を3つご紹介します。

交通児童遊園

交通児童遊園は、キッズコースターやグレートポセイドン、ゴーカート、ドルフィンパラダイスなどの遊具が設置されており、子どもに大人気です。

入園料は無料で、安く遊べるのが魅力です。

また名古屋市電の1603号や国鉄D51形蒸気機関車などが展示されており、電車好きな子どもも満足できるでしょう。

参考:交通児童公園

ミササガパーク

ミササガパークは、カナダのミササガ市との友好を記念して整備された公園です。

カナダのミササガ市をイメージした造りとなっているのが特徴です。

バラが咲く頃は、色とりどりのバラを楽しめます。

デイキャンプ場があり、日中は無料で利用可能です。

参考:ミササガパーク(猿渡公園)

亀城公園

亀城公園は、刈谷城跡を利用した公園です。

多くのソメイヨシノが植えられており、4月には桜まつりが開催されるなど、市民に広く親しまれています。

多目的広場には砂場や滑り台があり、ほど良い広さで小さな子どもも安心して遊べる公園です。

広々とした芝生の広場もあり、親子で体をいっぱい動かして遊べます。

参考:亀城公園

都市機能の便利さと自然の豊かさの両方が手に入る刈谷市は、子育て世帯にぴったり!

刈谷市は、都市機能の便利さと自然の豊かさの両方を享受できる街です。

トヨタ系列の企業が多くあるため、刈谷市は財政が豊かです。

そのため、公共サービスはもとより子育て支援も手厚く、子育て世帯が快適に生活できます。

これから刈谷市へ引っ越す予定の方は、子育て世帯の物件が豊富なママ賃貸で物件を探してみてください。

全国自治体別の子育て支援情報はこちら≫

ママ賃貸でファミリー向け賃貸物件を探す

\ 刈谷市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて