縁結びのまち・出雲市は出雲大社で有名な街!環境や子育て支援制度などをご紹介

島根県出雲市

島根県出雲市は、出雲大社をはじめとする観光名所が多く、産業の集積地としても知られる街です。

子育て支援に力を入れ、子育て世帯をサポートする制度を推進しています。

待機児童ゼロも達成しており、親子で楽しめる施設も多いです。

この記事では、出雲市の子育て支援制度や周辺環境など、子育て世帯に役立つさまざまな情報をご紹介しています。

出雲市に引っ越し予定の方は、ぜひ参考にしてください。

賃貸スタイルの「住まいの紹介サービス」では、お部屋探しのご相談を24時間LINEやチャットで受け付けております。

「良い物件が見つからない」「何度も探して疲れた」とお悩みの方はぜひご活用ください。

\ 出雲市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

出雲市は子育て支援に力を入れている

島根県出雲市は、島根県中東部に位置しています。

出雲大社には縁結びの神様(オオクニヌシノオオカミ)が祀られていることから、縁結びの街としても知られています。

出雲市は出雲大社をはじめ、歴史・文化遺産が豊富で、観光名所が多いです。

また、島根県における産業集積地でもあり、観光都市・工業都市・農業都市という3つの顔を持っています。

そんな出雲市は、子育て支援に力を入れており、子育て世帯が暮らすのにおすすめの街です。

以下では、出雲市が子育てしやすいと評価される理由を2つご紹介します。

出雲いきいきこどもハンドブックを配布

出雲市は、子ども・子育て支援新制度の開始にともない、出雲いきいきこどもハンドブックを配布しています。

出雲いきいきこどもハンドブックは、子育て支援制度の概要や出雲市独自の取り組みなど、子育て世帯に役立つ情報が満載です。

PDFのダウンロードもできるため、スマートフォンで簡単に閲覧できます。

参考:いきいきこどもハンドブック

子育て支援センターは連休中も対応可能

出雲市の子育て支援センターは、子育て世帯が交流できたり、子育てに関する悩みを相談できたりします。

連休中も開所しているため、連休中に行くところがない場合でも気軽に遊びに行けるのが魅力です。

また、各種相談窓口も連休中に対応しています。

参考:連休中の子育て情報・子育て支援について

出雲市の子育て環境

続いて、出雲市の子育て環境をご紹介します。

子どもの人口

2022年10月31日現在の出雲市の0〜14歳の人口は、23,504人です。

これは、出雲市の人口全体の約13.5%にあたります。

参考:出雲市の人口(年齢別)

教育施設の数

出雲市の教育施設の数は、2020年度時点のデータで下記のとおりです。

幼稚園26園
小学校35校
中学校16校
高等学校8校

参考:e-Stat 政府統計の総合窓口

なかでもあすなろ保育園は、温かみのある施設で楽しく安心して過ごせる保育園です。

園舎には調湿木炭が敷き詰められており、夏は涼しく冬は暖かい、過ごしやすい環境が魅力です。

園庭にはディノワールドという大きな総合遊具があり、楽しく運動能力を高められます。

年間を通じて、季節や自然を感じられる行事や伝統に親しめる行事が目白押しです。

また、キッチンではガラス窓から給食を作る様子が見られ、栄養バランスのとれたおいしい給食を毎日楽しめます。

参考:あすなろ保育園 あすなろ第2保育園

周辺環境

犯罪情報や交通事故の情報、防災情報など、出雲市の周辺環境をチェックしましょう。

犯罪情報の確認

島根県の犯罪統計をみてみると、2022年10月時点で、出雲市の刑法犯認知件数は430件です。

内訳は、凶悪・粗暴犯が27件、窃盗犯が264件、知能犯が59件、その他が80件です。

2022年10月は、特殊詐欺や暴行・器物損壊、車上狙いなどの犯罪が発生しています。

参考:島根県警察 犯罪統計

交通事故の多い場所を確認

2022年9月末時点の出雲市における交通事故発生件数は161件です。

昼間の発生が136件と多く、高齢者の事故が目立ちます。

交通事故発生場所は、市町村道が72件と多く、国道9号・184号・431号でそれぞれ15件前後です。

参考:島根県警察 交通事故統計だより

防災情報の確認

出雲市は、洪水・土砂災害ハザードマップと津波ハザードマップを公開しています。

ハザードマップは、想定される被害や指定避難所など、災害発生時に役立つ情報が掲載された重要なマップです。

出雲市防災ハザードマップのページから確認できるため、ぜひ目を通してください。

また、出雲市は出雲市内の気象警報や地震などの防災情報をメールで配信する、いずも防災メールというサービスを展開しています。

万が一の事態に対応できるよう、登録しておくのがおすすめです。

参考:出雲市 出雲市防災ハザードマップ
参考:出雲市 いずも防災メール

スーパーや医療機関の数

出雲市にはスーパーが約40店舗あります。

また、出雲市にある医療機関の数は一般診療所が約140ヵ所、病院が約10ヵ所です。

子育て世帯が引っ越す際は、周辺環境の調査が重要です。

引っ越し前に押さえておくべき賃貸の周辺環境に関しては、以下の記事を参考にしてください。

>>ファミリー世帯が押さえておくべき賃貸の周辺環境とは

出雲市のファミリー向け賃貸物件を見る

参考:NAVITIME 島根県出雲市のスーパー
   JMAP地域医療情報システム 島根県出雲市

出雲市の主な子育て支援制度

出雲市が実施している子育て支援制度に関して、ここでは具体的に3つご紹介します。

あかちゃんのお世話教室

あかちゃんのお世話教室は、乳幼児のお世話を助産師や保健師と一緒に楽しく学べる教室です。

人形を使って抱っこの方法や沐浴の方法などを体験できたり、妊娠中の生活や子育てに関する情報を知れたりします。

毎月随時開催されており、希望日の1ヵ月前までに予約が必要です。

参考:あかちゃんのお世話教室

出雲市家事育児訪問サポート事業

出雲市家事育児訪問サポート事業では、妊娠中の方や3歳未満の子どもを持つ子育て世帯を対象に、家事や育児のサポートをおこなっています。

洗濯・調理・掃除などの家事や、子どもの食事・睡眠・排泄などの育児を支援します。

1年間に40時間まで利用でき、子育て世帯の強い味方です。

参考:出雲市家事育児訪問サポート事業のお知らせ

子育て短期支援事業

子育て短期支援事業は、仕事や病気などのやむを得ない事情で子育てが難しい方を対象に、出雲市が委託する施設や里親宅で、一時的に児童を預かる制度です。

市内の0歳から中学生までの子どもが対象で、送迎あり・なしを選べます。

送迎ありの場合、2歳未満児1人あたり日額5,250円、2歳以上児は3,300円です。

一人親世帯や生活保護世帯などには、減免措置があります。

参考:子育て短期支援事業

\ 出雲市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

出雲市の待機児童数

出雲市では、2022年4月1日時点で待機児童は発生していません。

島根県全体でゼロを達成しているのが特徴です。

出雲市の待機児童数は年々減少しており、2021年10月1日時点で1人、2020年10月1日時点で4人の待機児童が発生していました。

県が中心となって、待機児童の解消を目標に、保育所の新設や定員の見直しなど、積極的に取り組みを進めています。

参考:島根県 保育所入所待機児童数について

出雲市で子育てにおすすめの施設

最後に、出雲市で子育てにおすすめの施設を3つご紹介します。

愛宕山公園

愛宕山公園は、自然と動物を満喫できる公園です。

季節の花々や約600本の桜・紅葉を楽しめます。

展望台からは、大山や宍道湖といった広大な風景を一望できます。

また、動物広場にはシカやヤギ、ロバなどがおり、自宅から持ってきた野菜でエサやりが可能です。

さらに、ちびっ子広場には遊具がそろい、親子で飽きることなく楽しめます。

参考:愛宕山公園

宍道湖自然館ゴビウス

宍道湖自然館ゴビウスは、島根県の川と宍道湖・中海のさまざまな生き物に出会える水族館です。

常設展示のほか、飼育係が生き物の魅力を伝える特別展など、充実した展示が楽しめます。

また、生き物探しや飼育係のエサやり観察など、楽しみながら生き物に親しめるイベントも目白押しです。

参考:宍道湖自然館ゴビウス

夢の森うさぎ

夢の森うさぎは、出雲大社の北に位置する鵜鷺地区にある、自然豊かな森林公園です。

海・森に囲まれており、コテージやキャンプを楽しめます。

小さな子どもも楽しめる遊具もそろっています。

自然を味わいながらリフレッシュできる施設で、親子でのびのびと過ごすのにおすすめです。

参考:夢の森うさぎ

まとめ:出雲市に家族で住むならファミリー向けの賃貸物件が豊富な賃貸サイトを利用しよう

島根県出雲市は、出雲大社をはじめとする観光名所や豊かな自然、産業で有名な街です。

子育て支援も充実しており、連休中でも子育て支援センターを利用できたり、家事・育児のサポートやお世話教室といった心強い制度が利用できたりします。

親子で楽しめる施設も多いです。

島根県への引っ越しを検討されている方は、子育て世帯が住みやすい出雲市も候補に選んでみてはいかがでしょうか。

出雲市で賃貸物件を探すなら、ファミリー向けの物件に強く、出雲市の賃貸物件数が豊富な賃貸サイトを利用しましょう。

ママ賃貸では、多くのファミリー向け賃貸物件を掲載しています。ぜひご活用ください。

全国自治体別の子育て支援情報はこちら≫

ママ賃貸でファミリー向け賃貸物件を探す

\ 出雲市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて