今治市は、変化に富んだ自然を楽しめる風光明媚な街。今治市の子育て支援制度と環境をご紹介

愛媛県今治市

今治市は、愛媛県の北東部に位置する瀬戸内海に面した街です。

中心市街地は平野部ですが、山間部や瀬戸内しまなみ海道が架かる島しょ部もあり、変化に富んだ地勢が特徴です。

タオルや縫製、造船などを基幹産業として発展してきた街でもあります。

今治市は、子育て支援に力を入れています。

子育てしやすい環境が整っているため、ゆったりと子どもを育てたい方におすすです。

この記事では、今治市の子育て支援制度や環境に関してご紹介します。

賃貸スタイルの「住まいの紹介サービス」では、お部屋探しのご相談を24時間LINEやチャットで受け付けております。

「良い物件が見つからない」「何度も探して疲れた」とお悩みの方はぜひご活用ください。

\ 今治市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

今治市は子育て支援に力を入れている

今治市は、さまざまな行政支援で子育て世帯をサポートしています。

ここでは、今治市がおこなっている子育て支援のうち、代表的な支援を2つご紹介します。

地域子育て支援拠点事業

地域子育て支援拠点事業は、0歳から3歳までの子どもの遊び場を提供している事業です。

育児の悩みや相談も受け付けています。

育児に関するさまざまな講座が催されているため、興味のある講座があれば参加してみると良いでしょう。

地域子育て支援拠点事業は、次の9つの場所でおこなわれています。

  • ばりっこ広場
  • ハルモニア広場
  • 山路白鳩つどいの広場
  • にこにこ広場おぉきくなぁれ
  • 輪い和い親子広場
  • 志士満おひさまセンター
  • 今治虎岳保育園地域子育て支援センター とらっこくらぶ
  • 今治市社協子育て支援センターたまがわ たまっこらんど
  • 子育て広場あそぼーの

参考:地域子育て支援拠点事業

子育て支援スマートフォンアプリ「いまばり子育て応援ナビ」

今治市では、子育てに関する情報をわかりやすく提供するために、スマートフォンアプリ「いまばり子育て応援ナビ」を発信しています。

子育てに必要な情報が簡単に入手できます。

情報を提供するだけでなく、子どもの成長を記録できたり予防接種のスケジュールを管理できたりと機能的です。

母子健康手帳とあわせて利用すると良いでしょう。

参考:子育て支援スマートフォンアプリ「いまばり子育て応援ナビ」について

今治市の子育て環境

ここでは子どもの人口や教育施設の数、交通事故の件数など、今治市の子育て環境をお伝えします。

子どもの人口

2023年8月31日時点での子ども(0〜14歳)の数は、15,667人です。

全人口は150,421人のため、全人口の10.4%にあたります。

参考:今治市オープンデータ一覧

教育施設の数

今治市の教育施設の数は、次のとおりです。

幼稚園9園
小学校26校
中学校16校
高等学校9校

参考:e-Stat・政府統計の総合窓口

教育施設が整っている今治市ですが、そのなかでも若葉幼稚園は、カトリック教の教えを大切にしている幼稚園です。

マリア祭やクリスマスの生誕劇など、カトリック園ならではの行事を経験できます。

預かり保育や未就園児教室など、子育て支援にも力を入れています。

参考:若葉幼稚園

周辺環境

犯罪情報や交通事故情報は、子どもを育てるうえで重要な情報です。

ここでは、生活に密着した情報をご紹介します。

犯罪情報の確認

2023年8月末時点の刑法犯認知件数は、621件です。

前年の同時期と比べると、164件増加しています。

犯罪の内訳を見ると、侵入窃盗・自転車盗・万引き・車上ねらい・器物損壊などが目立ちます。

住宅を対象とした侵入窃盗も多いため、防犯対策が必要です。

愛媛県警察では、防犯情報をタイムリーに教えてくれるアプリ「まもるナビ」を提供しています。

発生地域をマップで確認できるため、防犯対策に役立ててください。

参考:愛媛県警察 防犯で安心〜身近な犯罪を防ぐために〜
参考:愛媛県警察のアプリ新登場!! まもるナビ

交通事故の多い場所を確認

2023年8月末時点の交通事故件数は、132件です。

前年の同時期と比べると、26件減っています。

過去10年の事故件数は全体的に減少傾向にあるものの、高齢者が巻き込まれる事故は多く発生しているため注意が必要です。

参考:交通事故発生状況〜令和5年8月末〜

防災情報の確認

今治市では、メール・アプリ・SNSで防災情報を発信しています。

また、防災マップやハザードマップを配布しているため、まだ手元にない方は早めに手に入れておきましょう。

Web版も用意しており、インターネットでの確認も可能です。

日本語だけでなく、英語や中国語、ベトナム語の防災マップもあります。

万が一、災害が発生したらどこに避難するのか、事前に家族で話し合っておくことが大切です。

参考:防災メール・防災アプリ・SNS
参考:防災マップ・ハザードマップ

スーパーや医療機関の数

今治市には、スーパーが約35店舗あります。

医療機関は、一般診療所が約10ヵ所、病院が約30ヵ所あります。

全国平均と比べると、一般診療所の数は少なめです。

賃貸物件を探す際は、どこに一般診療所があるのか事前に確認しておくほうが良いでしょう。

子育て世帯が引っ越す場合は、周辺環境の確認は大切です。

どのポイントが重要なのかは、次の記事が参考になります。

>>ファミリー世帯が押さえておくべき賃貸の周辺環境とは

今治市のファミリー向け賃貸物件を見る

今治市の主な子育て支援制度

ここでは、今治市の主な子育て支援制度を3つご紹介します。

子育てファミリー応援ショップ事業

子育てファミリー応援ショップ事業とは、子育てを地域全体で応援する取り組みのことです。

妊娠中の方や就学前の子どもがいる世帯の方が、登録したショップや企業を利用した場合に、母子健康手帳や子育て応援カードを提示すれば特別なサービスを受けられます。

参考:子育てファミリー応援ショップ事業

こどもが真ん中 きらりんネットを発信
こどもが真ん中きらりんネットは、今治市が提供している子育て支援サイトです。

子育て中に感じる疑問や悩みに対する回答を発信しています。

また子育て中のママが、ママ目線で選んだおすすめの公園や遊びのスポット、ちょっとした簡単レシピなどの情報も発信しています。

参考:子どもが真ん中 きらりんネット(今治市子育て応援サイト)

子育て支援コーディネーター(利用者支援事業)

子育て支援コーディネーターとは、子育ての悩みや困ったことを相談できる窓口です。

必要な情報を提供してくれたり、適切な専門機関へ紹介してくれたりします。

電話やメールでの相談も可能です。

困ったことがあれば、一人で悩まず専門家の力を借りましょう。

参考:子育て支援コーディネーター(利用者支援事業)

\ 今治市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

今治市の待機児童数

2023年4月1日時点での待機児童数は、0件です。

2018年から2023年まで、待機児童は発生していません。

このことからも、今治市の子育て支援の手厚さがわかるのではないでしょうか。

参考:保育所等の待機児童数(令和5年4月1日時点)について

今治市で子育てにおすすめの施設

今治市は、子育て世帯におすすめの施設が点在しており、遊ぶ場所に困りません。

ここでは、特に人気の施設を3つご紹介します。

波方公園

波方公園は、スポーツやコミュニティーの場として、市民に広く親しまれている公園です。

園内には、船をモチーフにした大型遊具があり、幅広い年齢層の子どもが飽きずに遊べます。

遊具まわりに芝生が広がっているため、ピクニックにもぴったりです。

参考:波方公園

朝倉緑のふるさと公園

朝倉緑のふるさと公園は、遊具やテニスコートなどのスポーツ施設、散策路もある大きな公園です。

サクラ・ツツジ・アジサイなど、四季折々の花を楽しめます。

屋根が付いたテーブルとイスがたくさんあるため、赤ちゃん連れでも安心です。

参考:朝倉緑のふるさと公園

桜井総合公園

桜井総合公園は、瀬戸内海が望める風光明媚な公園です。

人工芝のソリ滑りやロープの遊具、ボブスレー、モノレールカーなどさまざまな遊具で遊べます。

家族で一日中、時間を忘れて過ごせる公園です。

参考:桜井総合公園

子育て世帯向けの支援や施設が充実した今治市は、子どもを育てるのにぴったりな街!

今治市は、行政と地域全体が一体となり、子育て世帯をサポートする街です。

子どもが遊べる施設や公園も充実しており、のびのびと子どもを育てられます。

今治市へ引っ越しを検討している方には、豊富な物件を扱っているママ賃貸がおすすめです。

お気に入りの物件が、きっと見つかることでしょう。

全国自治体別の子育て支援情報はこちら≫

ママ賃貸でファミリー向け賃貸物件を探す

\ 今治市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて