富士山本宮浅間大社の門前町として繁栄した富士宮市は子育てしやすい?環境や子育て支援制度などをご紹介

静岡県富士宮市

静岡県富士宮市は、富士山を登山する際の起点として古くから親しまれてきました。

登山をしないときも、さまざまな角度から富士山のある景観を楽しめます。

川下りやキャンプ、動物とのふれあい、お茶つみなどのレジャー体験も可能です。

この記事では、富士宮市が子育て世帯にとって住みやすい街かどうかを詳しく解説します。

これから富士宮市への引っ越しをお考えの子育て世帯の方は、ぜひ参考にしてください。

賃貸スタイルの「住まいの紹介サービス」では、お部屋探しのご相談を24時間LINEやチャットで受け付けております。

「良い物件が見つからない」「何度も探して疲れた」とお悩みの方はぜひご活用ください。

\ 富士宮市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

富士宮市は子育て支援に力を入れている

富士宮市は、子育て支援に積極的に取り組む街です。

富士宮市が実施している子育て支援制度を、詳しくチェックしていきましょう。

育てに関するさまざまな相談が可能

富士宮市では、直接会うだけではなく電話でも子育てに関するさまざまな相談が可能です。

保健師・助産師・栄養士・歯科衛生士などの専門的な知識を持つ方に相談できるため、悩みの解消につなげやすいでしょう。

参考:妊娠・出産・乳幼児・子育てについての相談

ふじのみやベビーステーションがある

富士宮市には、子育て世帯が便利に使えるふじのみやベビーステーションがあります。

ふじのみやベビーステーションとは、コンビニをはじめとした市内の施設で子育てをサポートしている取り組みです。

ちょっとおでかけするときやちょっと困ったときに、利用すると良いでしょう。

参考:ふじのみやベビーステーション | 静岡県富士宮市

富士宮市の子育て環境

富士宮市の子育て環境も、あわせてチェックしていきましょう。

子どもの人口

2022年8月1日時点のデータによると、富士宮市の子どもの人口(0~14歳)は15,004人です。

これは、富士宮市の人口全体の約11.56%に相当します。

参考:富士宮市の人口(令和4年8月1日現在)

教育施設の数

富士宮市の教育施設の数は、下記のとおりです。

幼稚園9園
小学校23校
中学校14校
高等学校5校

参考:e-Stat・政府統計の総合窓口

例えば黒田幼稚園は、年齢や個人の特性、季節に合わせた保育方法を実践し、自立心や集中力を育てる幼稚園です。

在園するすべての園児の特徴を保育者が把握して育てる、一園一学級の精神を大切にしています。

参考:特色ある教育 | 学校法人とくのう学園 黒田幼稚園

周辺環境

犯罪情報や交通事故の情報、防災情報など、富士宮市の周辺環境をチェックしましょう。

犯罪情報の確認

2022年時点のデータによると、富士宮市の犯罪認知総前年度と比較する数は383件でした。と、45件減少しています。

参考:令和5年(2023 年)9 月 富士宮市

交通事故の多い場所を確認

2021年時点のデータによると、富士宮市の交通事故件数は600件でした。

前年度と比較すると、116件減少しています。

交通事故には十分気をつけましょう。

参考:富士宮市の交通事故統計

防災情報の確認

想定されている災害リスクの情報は、富士宮市の公式ホームページからチェック可能です。

避難所開設情報や防災マップの情報などを確認できます。

引っ越し前にこれらの防災情報を確認し、なにかあったときのために日頃から十分に備えておきましょう。

参考:防災 | 静岡県富士宮市

スーパーや医療機関の数

富士宮市には、スーパーが約30店舗あります。

また、富士宮市にある医療機関の数は一般診療所が約80ヵ所、病院が5ヵ所です。

子育て世帯が引っ越し前に押さえておくべき周辺環境を詳しく知りたい方は、以下の記事を参考にしてください。

>>ファミリー世帯が押さえておくべき賃貸の周辺環境とは

富士宮市のファミリー向け賃貸物件を見る

富士宮市の主な子育て支援制度

次に、富士宮市の主な子育て支援制度をチェックしましょう。

ハハラッチ事業

ハハラッチ事業とは、母親たちが富士宮市の記者となって情報を発信するものです。

母親たちの目線で地元の情報を伝えていて、子育て世帯が参考にしやすいでしょう。

参考:ハハラッチ事業 | 静岡県富士宮市

お産応援タクシー

富士宮市では、静岡県タクシー協会富士・富士宮支部と連携して、お産応援タクシー事業を実施しています。

お迎え場所・かかりつけ産院・出産予定日などを事前に登録しておけば、陣痛時に慌てずにタクシーを呼べるため、安心できるでしょう。

参考:お産応援タクシー | 静岡県富士宮市

富士宮市子育て応援ヘルパー等派遣事業

富士宮市では、妊婦または1歳未満の赤ちゃんを持つ保護者を対象とした、富士宮市子育て応援ヘルパー等派遣事業を実施しています。

対象の方は、家事・育児サービスの利用時に費用の補助を受けられ、負担軽減につなげられます。

参考:富士宮市子育て応援ヘルパー等派遣事業 | 静岡県富士宮市

\ 富士宮市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

富士宮市の待機児童数

2023年4月1日時点のデータによると、富士宮市の保育所などの待機児童数は0人でした。

また、同時期の県内合計で確認された待機児童の数は5人です。

県内全体でも、待機児童数は年々減少傾向にあります。

参考:保育所等利用待機児童数の状況|静岡県公式ホームページ

​​富士宮市で子育てにおすすめの施設

最後に、富士宮市で子育てにおすすめの施設をチェックしましょう。

まかいの牧場

まかいの牧場には、広々とした園内にあるアスレチックやブランコ、プレイランド、遊具広場などがあります。

また、バギー体験やグランピング、動物とのふれあい体験なども可能です。

参考:まかいの牧場
参考:グランピング/アスレチック・遊具 | 日本一富士山の絶景を望める静岡の牧場、まかいの牧場へようこそ!

環境省 田貫湖ふれあい自然塾

環境省 田貫湖ふれあい自然塾は、無料で入場できる施設です。

自然体験プログラムなどが用意されていて、楽しみながら自然のことを学べます。

参考:環境省 田貫湖ふれあい自然塾

富士花鳥園

富士花鳥園は、自然に囲まれた空間で過ごせる花と鳥のテーマパークです。

全天候型の空調ハウスで育成している一面のベゴニア・フクシアなどの花が、一年中きれいな状態で見られます。

また、フクロウやミミズクなどの鳥とのふれあいも可能です。

参考:富士花鳥園

富士宮市に家族で住むならファミリー向けの賃貸物件が豊富な賃貸サイトを利用しよう

富士宮市は、古くから富士山本宮浅間大社の門前町として栄えた街であり、今でも富士山の登山口として親しまれています。

ふじのみやベビーステーションやハハラッチ事業、お産応援タクシーなどの子育てに関する支援が充実していて、子育て世帯が住みやすいでしょう。

また、まかいの牧場や環境省 田貫湖ふれあい自然塾、富士花鳥園など、休日のお出かけスポットも充実しています。

静岡県への引っ越しを検討されている方は、富士宮市も候補の一つに入れてみましょう。

ママ賃貸は、子育て世帯向けの物件を探したい方におすすめです。

ぜひお気軽に検索してください。

全国自治体別の子育て支援情報はこちら≫

ママ賃貸でファミリー向け賃貸物件を探す

\ 富士宮市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて