我孫子市は、豊かな自然と利便性の高さが特徴。我孫子市の環境や子育て支援制度などをご紹介

千葉県我孫子市

我孫子市は、雄大な手賀沼に抱かれた湖畔の街です。

都心へのアクセスの良さから、首都圏のベッドタウンとして人気があります。

中心部は商業施設や公的機関が充実しており、利便性の高い街です。

我孫子市は子育て支援に力を入れており、支援の手厚さから、子育て世帯が住みやすい場所でもあります。

この記事では、我孫子市の子育て環境や支援制度に関してご紹介します。

賃貸スタイルの「住まいの紹介サービス」では、お部屋探しのご相談を24時間LINEやチャットで受け付けております。

「良い物件が見つからない」「何度も探して疲れた」とお悩みの方はぜひご活用ください。

\ 我孫子市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

我孫子市は子育て支援に力を入れている

子育て支援に力を入れる我孫子市は、さまざまな政策をおこなっています。

ここでは、2つの政策をご紹介します。

あびっ子ネット

あびっ子ネットでは、我孫子市で開催されている子ども向けのイベント情報を発信しています。

子育て期間は外出を控えがちですが、こちらのサイトでイベント情報を入手して積極的に外に出かけましょう。

気分転換ができ、気持ちも新たに子育てに向き合えます。

参考:あびっ子ネット

保育園等の地域子育て支援

我孫子市の保育園や認定こども園では、就学前の子どもと保護者をサポートするために、園庭を開放したり子育て相談を受けつけたりしています。

子育てに関する悩みを、保育士や栄養士、看護師に相談できる園もあります。

興味のある保育施設があれば、親子で参加してみると良いでしょう。

参考:保育園等の地域子育て支援

我孫子市の子育て環境

ここでは、我孫子市の子どもの数や教育施設の数、周辺環境に関して説明します。

子どもの人口

2023年11月1日時点の子どもの数は13,462人です。

総人口が131,255人のため、10.3%にあたります。

平均年齢は47.7歳と、高齢化が進む街です。

参考:令和5年度 人口と世帯

教育施設の数

我孫子市の教育施設の数は、次のとおりです。

幼稚園10園
小学校13校
中学校6校
高等学校4校

参考:e-Stat・政府統計の総合窓口

数ある保育施設のなかでも、二階堂幼稚園は元気な身体作りと豊かな心を育てる保育を重視する幼稚園です。

運動・知育・徳育・食育の4つのテーマにおいて、子どもの身体と心の成長を促します。

「小さい頃からさまざまな内容を学ばせたい」という方針のご家庭におすすめです。

参考:学校法人 二階堂学園 二階堂幼稚園

周辺環境

次に、我孫子市の犯罪情報や交通事故情報、防災情報などをご紹介します。

犯罪情報の確認

2023年10月末時点の犯罪認知件数は、527件です。

前年の同時期と比べると、114件増えています。

犯罪種別では、自転車盗や車上ねらいが目立ちます。

また詐欺も多く発生しているため、不審な電話や誘いには気をつける必要があるでしょう。

普段から、防犯意識を高く持つことが大切です。

我孫子市では、我孫子警察署と連携し、犯罪発生情報をメールで配信しています。

利用は、メールアドレスを登録するだけと簡単です。ぜひ、防犯対策に役立ててください。

参考:我孫子市 犯罪の発生状況・市町村別
参考:犯罪発生情報をメール配信しています

交通事故の多い場所を確認

2023年10月末時点の交通事故件数は、175件です。

前年の同時期と比べると、9件増えています。死者数は0人ですが、負傷者数は218人と少なくない数の方が被害に遭っています。

通勤や通学の際には交通ルールをきちんと守り、普段から交通事故に関しても注意を払いましょう。

参考:我孫子警察署 管内の事件・事故

防災情報の確認

我孫子市では、ハザードマップや災害時における緊急情報の発信手段、避難場所、避難経路など、さまざまな情報を公開しています。

災害時にどのように行動するのか、どこに避難するのかを家族できちんと話し合っておくと、万が一の際にも慌てずにすみます。

参考:防災

スーパーや医療機関の数

我孫子市には、スーパーが約25ヵ所あります。

医療機関では、一般診療所が約60ヵ所、病院が約10ヵ所あります。

病院の数は全国平均並みですが、一般診療所はかなり少なめです。

特に、内科系診療所や小児科系診療所が少ないため、いざというときのために診療所の場所を確認しておくと安心でしょう。

子育て世帯が引っ越す場合は、周辺環境を考えて物件を探す必要があります。

どのようなポイントを重視すべきかは、次の記事を参考にしてください。

>>「ファミリー世帯が押さえておくべき賃貸の周辺環境とは

我孫子市のファミリー向け賃貸物件を見る

我孫子市の主な子育て支援制度

ここでは、我孫子市の主な子育て支援制度を3つご紹介します。

大変な子育て期間は、行政の支援を賢く利用しましょう。

出産・すくすく子育て応援金

我孫子市では、出産や子育てにかかる経済的負担を軽減するため、出産応援金とすくすく子育て応援金を交付しています。

出産応援金は妊娠1回につき5万円、すくすく子育て応援金は子ども1人あたり5万円です。

いずれも、申請前に面談を受ける必要があります。

参考:出産・すくすく子育て応援金

移動子育て交流スペース cafeネスト

移動式子育て交流スペース cafeネストは、未就園児の保護者同士が気軽に交流できる場です。

子どもに関する悩みだけでなく、自分のことに関しても話し合えます。

天王台や湖北、新木、布佐エリアのカフェや公共施設で開催されています。

参考:移動式子育て交流スペース cafeネスト

短時間託児「スマイル・ママ」

短時間託児「スマイル・ママ」は、月に1回、「スマイル・ママ」のスタッフがにこにこ広場で子どもを預かる支援事業です。

預ける理由は問われません。生後6ヵ月から未就学児の子どもが対象です。

参考:短時間託児「スマイル・ママ」

\ 我孫子市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

我孫子市の待機児童数

2021年から2023年まで、我孫子市では待機児童は発生していません。

十分な保育施設があるため、安心して子どもを預けられます。

共働き家庭にとって、我孫子市は住みやすい街です。

参考:各市区町村の「新子育て安心プラン実施計画」(令和5年度)

我孫子市で子育てにおすすめの施設

ここでは、子育て世帯におすすめの公園を3ヵ所ご紹介します。

手賀沼公園

手賀沼公園は、我孫子のシンボルである手賀沼沿いに整備されています。

子どもが自由に遊べる子ども広場は、木製の複合遊具や大きな砂場があるエリアです。

また3月の春休みから11月までの土曜日・日曜日・祝日と夏休み期間には、ミニ鉄道が運行しています。

参考:手賀沼公園

五本松公園

五本松公園は、四方を木々に囲まれた自然あふれる公園です。

木々の隙間から手賀沼を望むこともでき、ちょっとしたお散歩に適しています。

バーベキュー設備も整っており、緑のなかでバーベキューを楽しめます。

友達ご家族と出かけてみてはいかがでしょうか。

参考:五本松公園

高野山桃山公園

高野山桃山公園は、眺望を楽しむ高台と斜面林、湧水を利用したビオトープの3つのエリアからなります。

公園南側から見える手賀沼は絶景です。

子どもが遊べる遊具や健康遊具も設置されています。

参考:高野山桃山公園

水辺の街、我孫子市は子育て支援が充実!ゆったりと子育てしたい方におすすめ

我孫子市は、手賀沼を抱えた水と緑の豊かな街です。

中心部は商業施設が充実しており、普段の買い物に困ることはないでしょう。

また我孫子市は、さまざまな支援で子育て世帯をサポートしています。

保育施設も整っており、共働き家庭も安心して子どもを預けられます。

我孫子市で賃貸物件を探している方は、ぜひママ賃貸を利用してみてください。

豊富な物件のなかから、満足のいく物件を見つけられるでしょう。

全国自治体別の子育て支援情報はこちら≫

ママ賃貸でファミリー向け賃貸物件を探す

\ 我孫子市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて