世界遺産の平等院や宇治茶などで有名な宇治市は子育てしやすい?環境や子育て支援制度などをご紹介

京都府宇治市

宇治市は京都と奈良の中間に位置する、人口約18.5万人の街です。

公共交通機関は、JR奈良線や京阪宇治線、近鉄京都線、京都市営地下鉄東西線やバス路線などが利用できます。

交通アクセスの利便性が良く、京都・大阪への通勤や通学に便利です。

この記事では、宇治市が子育て世帯にとって住みやすい街かどうかを詳しく解説します。

これから宇治市への引っ越しをお考えの子育て世帯の方は、ぜひ参考にしてください。

賃貸スタイルの「住まいの紹介サービス」では、お部屋探しのご相談を24時間LINEやチャットで受け付けております。

「良い物件が見つからない」「何度も探して疲れた」とお悩みの方はぜひご活用ください。

\ 宇治市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

宇治市は子育て支援に力を入れている

宇治市は、子育て支援に積極的に取り組んでいる街です。

宇治市が実施している子育て支援制度を、詳しくチェックしていきましょう。

子育て支援医療費支給制度を利用できる

宇治市では、保険診療の自己負担額の一部を助成する、子育て支援医療費支給制度を利用できます。

制度の対象は、1医療機関につき、1ヵ月200円を除く自己負担額です。

参考:子育て支援医療 – 宇治市公式ホームページ

宇治市子育て支援公式LINEから情報を受け取れる

宇治市では、宇治市子育て支援公式LINEから、子育て世帯に役立つ情報を受け取れます。

また、防災情報やイベント、ごみの出し方などの、宇治市に住むうえで知っておきたい情報もまとめて受信可能です。

参考:宇治市子育て支援公式LINEがリニューアルします!

宇治市の子育て環境

宇治市の子育て環境も、あわせてチェックしていきましょう。

子どもの人口

2021年4月1日時点のデータによると、宇治市の子どもの人口(0〜14歳)は、22,334人です。

これは、宇治市の人口全体の約12.11%に相当します。

参考:宇治市の状況

教育施設の数

宇治市の教育施設の数は、下記のとおりです。

幼稚園12園
小学校22校
中学校11校
高等学校6校

参考:e-Stat・政府統計の総合窓口

なかでも大谷幼稚園は、子どもたちだけではなく、保護者の方との信頼関係を築くことも重視した幼稚園です。

園では、子どもたちが興味や冒険心を持ち、自分で考え、学びながら過ごせるような工夫がされています。

参考:京都府宇治市の大谷幼稚園

周辺環境

犯罪情報や交通事故の情報、防災情報など、宇治市の周辺環境をチェックしましょう。

犯罪情報の確認

2022年のデータによると、宇治市の犯罪認知件数は533件でした。

特に窃盗犯による犯罪件数の割合が多いです。

犯罪への対策をしておきましょう。

参考:京都府警察/統計資料(犯罪)

交通事故の多い場所を確認

2021年12月27日更新のデータによると、当年中に宇治市内で起きた交通死亡事故の発生件数は3件でした。

このときの交通死亡事故は、国道24号(宇治市安田町)、府道宇治淀線(宇治市宇治)、京滋バイパス下り線(宇治トンネル:宇治市莵道)で発生していました。

交通事故には十分気をつけましょう。

参考:宇治市の交通死亡事故発生状況

防災情報の確認

想定されている災害リスクの情報は、宇治市の公式ホームページからチェック可能です。

ハザードマップや災害対応情報など、さまざまな情報を確認できます。

引っ越し前にしっかりと防災情報を確認し、日頃から十分に備えておきましょう。

参考:防災 – 宇治市公式ホームページ

スーパーや医療機関の数

宇治市には、スーパーが約35店舗あります。

また、宇治市にある医療機関の数は一般診療所が約120ヵ所、病院が約10ヵ所です。

子育て世帯が引っ越し前に押さえておくべき周辺環境に関して詳しく知りたい方は、以下の記事を参考にしてください。

>>ファミリー世帯が押さえておくべき賃貸の周辺環境とは

宇治市のファミリー向け賃貸物件を見る

宇治市の主な子育て支援制度

次に、宇治市の主な子育て支援制度をチェックしましょう。

こどもショートステイ事業

宇治市では、子どもを一時的に預けられるこどもショートステイ事業を実施しています。

さまざまな理由によって一時的に養育が困難なときに利用できる制度で、小学校修了前の児童が対象です。

忙しくて子どもを見ていられないときなどに、うまく活用すると良いでしょう。

参考:こどもショートステイ事業

きょうと子育て応援パスポートアプリ まもっぷ

きょうと子育て応援パスポートアプリ まもっぷとは、協賛店舗で割引などのさまざまなサービスの提供を受けられる事業です。

きょうと子育て応援パスポートが全国共通で利用できるようになったため、旅行先などでも活用しましょう。

参考:きょうと子育て応援パスポートアプリ まもっぷ

ファミリー・サポート・センター

ファミリー・サポート・センターとは、子育てなどの相互援助をおこなう会員組織です。

子育てなどの手助けをしてほしい方と手伝いたい方とを結び、地域で協力しあえる仕組みをつくっています。

参考:ファミリー・サポート・センター

\ 宇治市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

宇治市の待機児童数

2023年4月1日時点のデータによると、宇治市の保育所などの待機児童数は0人でした。

2018年以降、4月1日時点の待機児童数は0人をキープしています。

保育所などに入りやすく、子育て世帯が安心できる街だといえそうです。

参考:宇治市の状況

​​

宇治市で子育てにおすすめの施設

最後に、宇治市で子育てにおすすめの施設をチェックしましょう。

山城総合運動公園 太陽が丘

山城総合運動公園 太陽が丘では、バーベキューやプール、自然のなかでのアドベンチャーなどを体験可能です。

ツリートップアドベンチャーコースでは、ハーネスを装着して樹木の上部に設置されたアドベンチャーを楽しめます。

参考:山城総合運動公園 太陽が丘

黄檗公園プール

黄檗公園プールには、6コースある25mプールや子ども用プールなどがあります。

子ども用プールには大型バケツやすべり台を備えたウォータープレーシステムが設置されていて、子どもたちに人気です。

参考:黄檗公園プール

アクトパル宇治

アクトパル宇治では、ファミリーキャンプや大型望遠鏡を使った星空観察、グラウンドゴルフ、スポーツなどが楽しめます。

子どもへのおすすめは、川遊び→アスレチック→工作のプランです。

参考:アクトパル宇治

まとめ:宇治市に家族で住むならファミリー向けの賃貸物件が豊富な賃貸サイトを利用しよう

京都と奈良の中間に位置する宇治市は、大阪・京都どちらにもアクセスしやすい街です。

子育て支援医療費支給制度やこどもショートステイ事業などがあり、子育て世帯へのサポートがしっかりとした街でもあります。

また、山城総合運動公園 太陽が丘やアクトパル宇治など、休日のお出かけスポットも充実した街です。

京都府への引っ越しを検討されている方は、宇治市も候補の一つに入れてみましょう。

子育て世帯向けの物件を探したい方には、ママ賃貸がおすすめです。

ぜひお気軽に検索してください。

全国自治体別の子育て支援情報はこちら≫

ママ賃貸でファミリー向け賃貸物件を探す

\ 宇治市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて