一年を通して温暖な佐世保市は子育て支援も充実!環境や子育て支援制度などを詳しくご紹介

長崎県佐世保市

佐世保市は長崎県北部に位置し、有名な九十九島のある豊かな海に面した街です。

かつては旧海軍の軍港として栄え、今では、国際色豊かな観光都市として知られています。

佐世保市では、移住者の受け入れを積極的におこなっています。

子育て世帯のサポートにも力を入れており、子育て支援の充実さも特徴です。

この記事では、特に佐世保市の子育て支援に焦点をあててご紹介します。

佐世保市への引っ越しを予定している方は、参考にしてください。

賃貸スタイルの「住まいの紹介サービス」では、お部屋探しのご相談を24時間LINEやチャットで受け付けております。

「良い物件が見つからない」「何度も探して疲れた」とお悩みの方はぜひご活用ください。

\ 佐世保市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

佐世保市は子育て支援に力を入れている

ここでは、佐世保市での子育て支援に関してご紹介します。

伴走型相談支援及び出産・子育て応援給付金実施事業

佐世保市では、伴走型相談支援により、妊娠や子育ての悩みや不安を解消する手助けをしています。

引っ越したばかりで頼れる家族や知人がいない場合は、気軽に相談してみると良いでしょう。

また経済的負担軽減のために、対象となる妊婦さんに5万円の出産応援給付金を、子ども1人つき5万円を子育て応援給付金として支給しています。

参考:伴走型相談支援及び出産・子育て応援給付金実施事業

妊娠・産前産後・乳幼児期の子育て相談窓口「ままんち させぼ」

妊娠・産前産後・乳幼児期の子育て相談窓口ままんち させぼは、妊娠時?乳幼児の子育て世帯専用の相談窓口です。

電話相談や家庭訪問、産後ケア事業など、外出の難しいママたちをさまざまな方法でサポートしています。

経験豊富な専属スタッフに相談できるため、安心です。

参考:妊娠・産前産後・乳幼児期の子育て相談窓口

佐世保市の子育て環境

ここでは、佐世保市の教育施設や犯罪情報など、子育て環境に関してご紹介します。

子どもの人口

2022年10月1日時点での子どもの人口は、29,966人です。

総人口の12.6%にあたります。

子どもの数は、それほど多くはない街です。

参考:年齢別推計人口

教育施設の数

佐世保市の教育施設の数は、次のとおりです。

幼稚園28園
小学校45校
中学校27校
高等学校14校

参考:e-Stat・政府統計の総合窓口

佐世保市にあるルンビニ保育園は、漢字保育や英語教室、体育教室などさまざまな習い事に力を入れている保育園です。

普通保育のほかに、午後9時までの延長保育や休日保育などをおこない、子育て世帯をサポートしています。

全クラス完全給食で、バランスのとれた安全安心な温かい食事が提供されていて安心です。

参考:ルンビニ保育園

周辺環境

佐世保市の犯罪情報や防災情報、また医療機関の数などをご紹介します。

子育て世帯にとって有益な情報ばかりのため、ぜひ活用してください。

犯罪情報の確認

2023年4月30日時点でのデータでは、刑法犯総数は149件でした。

前年の同時期に比べると24件増えており、増加傾向にあるようです。

特に、窃盗犯が増えているのが目立ちます。

自転車やオートバイの窃盗が増えているため、乗り物の管理を徹底する必要があります。

参考:佐世保署管内における 犯罪発生件数

交通事故の多い場所を確認

2023年5月17日時点での交通死亡事故に関するデータによると、佐世保市では4件の死亡事故が発生しています。

長崎県のほかのエリアと比べても、死亡事故数は多いです。

長崎県では、重大事故の発生場所を確認できるように、交通死亡事故県内地図を公表しています。

参考:令和5年中の交通死亡事故

防災情報の確認

地図情報検索サービス させぼ街ナビでは、佐世保市ハザードマップや避難所マップを公開しています。

パソコン版とスマートフォン版の両方が提供されており、いつでもどこでも確認できます。

自宅付近や学校、職場まわりでどのような災害が想定されるのか、また避難所はどこにするのかなど、家庭内で情報を共有しておきましょう。

参考:「させぼ街ナビ」佐世保市ハザードマップ・避難所マップ(Web版)

スーパーや医療機関の数

佐世保市には、スーパーが約55店舗あります。

また医療機関に関しては、一般診療所が174ヵ所、病院は24ヵ所です。

全国平均と比べてみると、一般診療所はやや多めですが、病院の数は少なめな結果です。

>>ファミリー世帯が押さえておくべき賃貸の周辺環境とは

佐世保市のファミリー向け賃貸物件を見る

佐世保市の主な子育て支援制度

ここでは、佐世保市の主な子育て支援制度に関してご紹介します。

行政の支援制度を上手に使い、息抜きしながら子育てを楽しみましょう。

子育て応援サイト「すくすくSASEBO」

佐世保市では、身近な子育てに関する情報を子育て応援サイト すくすくSASEBOで発信しています。

親子で楽しめるイベントや、公園に関する情報を簡単に手に入れられます。

さらに、保育園や幼稚園の情報、また子育てに悩んだときに相談できる窓口も掲載されており、役立つ情報が満載です。

参考:すくすくSASEBO

子育て支援センター

佐世保市では、子育てをしている保護者が子どもといっしょに集える場所として、子育て支援センターを設けています。

佐世保市全域で11ヵ所あります。

子育て支援センターのサイトには、詳しい内容が記載されているため、気軽に出かけてみると良いでしょう。

参考:子育て支援センターに遊びに来ませんか??

赤ちゃんの駅の整備

佐世保市では、おむつ替えや授乳に使える赤ちゃんの駅を整備しています。

佐世保市内には、25ヵ所設けられており好評です。

市役所や図書館などの公共施設だけでなく、民間の施設や店舗のなかにも増えつつあります。

赤ちゃんとお出かけの際に利用すると良いでしょう。

参考:「赤ちゃんの駅」MAPに小佐々地区コミュニティセンターを追加しました!

\ 佐世保市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

佐世保市の待機児童数

佐世保市の待機児童数は、0人です。

幼稚園や保育園の空き状況をインターネットで公開しているため、希望の幼稚園や保育園があれば、佐世保市のホームページでチェックしてみてください。

参考:佐世保市幼稚園・保育園等施設一覧(空き状況:5月調査時点)

佐世保市で子育てにおすすめの施設

ここでは、子育て世帯におすすめの施設を3つご紹介します。

お出かけ先に迷ったら、こちらの施設に出かけてみると良いでしょう。

ハウステンボス

ヨーロッパの街並みを再現したハウステンボスは、カラフルな花畑やイルミネーションが楽しめる大型のアミューズメントパークです。

宿泊施設が併設されており、泊まりがけで遊べます。

プールや花火大会、さまざまなアトラクションがあり、夏休みや冬休みの一大イベントとして楽しい思い出が作れるでしょう。

参考:ハウステンボス

九十九島パールシーリゾート

九十九島パールシーリゾートは、水族館や動植物園、遊覧船での観光など、さまざまな楽しみ方ができるリゾートです。

美しい九十九島を遊覧船で巡ったり、カヤックをこいだりと特別な体験ができます。

特に、水族館や動物園が好きな子どもにおすすめです。

参考:九十九島パールシーリゾート

えぼしスポーツの里

えぼしスポーツの里は、大型遊具や冒険広場など、子どもが大好きな遊具が充実した公園です。

ゴーカートやおもしろ自転車があり、1日中体を動かして遊べます。

年間を通してさまざまなイベントが催されているため、こまめにチェックしてみましょう。

参考:えぼしスポーツの里

雄大な海に面した佐世保市でのんびりと子育てしよう!

佐世保市は、雄大な海に面した街で、自然豊かな場所で子育てがしたい方にぴったりです。

子ども支援も充実しており、安心して子育てができるでしょう。

また、子どもとのお出かけにおすすめの施設が充実しているのも特徴です。

これから佐世保市に引っ越す予定の方は、細かな条件設定が可能なママ賃貸でお気に入りの物件を探してみてください。

全国自治体別の子育て支援情報はこちら≫

ママ賃貸でファミリー向け賃貸物件を探す

\ 佐世保市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて