佐倉市は都心まで1時間、千葉市や成田空港へのアクセスも良好で利便性の高さが特徴。佐倉市の環境や子育て支援制度などをご紹介

千葉県佐倉市

佐倉市は都心まで1時間、また千葉市や成田国際空港までのアクセスも良好で、利便性の高さが特徴です。

平均気温は15度ほどと比較的温暖で、住みやすい街でもあります。

佐倉市を代表する印旛沼が市北部に広がり、ウォータースポーツを楽しみたい方にもぴったりです。

便利な都市環境に囲まれつつも緑豊かな佐倉市は、子育て支援制度も充実しています。

この記事では、佐倉市の子育て環境や子育て支援制度を詳しくご紹介します。

賃貸スタイルの「住まいの紹介サービス」では、お部屋探しのご相談を24時間LINEやチャットで受け付けております。

「良い物件が見つからない」「何度も探して疲れた」とお悩みの方はぜひご活用ください。

\ 佐倉市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

佐倉市は子育て支援に力を入れている

ここでは、佐倉市の主な子育て支援を2つお伝えします。

初めての子育てで悩みや不安がある場合は、次の行政支援を利用しましょう。

佐倉市LINEで子育て情報を発信

佐倉市では、子育て情報やイベントの情報をLINEで発信しています。

忙しい子育て中でも簡単に情報を得られます。

LINE上で、不安や悩みなどの相談も可能です。

ほかにも、TwitterやInstagramなどのSNSでも情報を得られます。

使いやすいSNSを利用して、佐倉市へアクセスしてみると良いでしょう。

参考:佐倉市 LINE Official Account
参考:親子のためのSNS相談@ちば

佐倉市子育て世代包括支援センター

佐倉市子育て世代包括支援センターは、妊娠期から出産、子育てをとおしてさまざまな悩みや不安を相談できるセンターです。

ママ本人だけでなく、家族も相談できます。

また、子育て中の必要な行政サービスに関しても教えてもらえます。

参考:佐倉市子育て世代包括支援センター

佐倉市の子育て環境

ここでは、佐倉市の子育て環境をお伝えします。

教育施設の数や周辺環境の情報から、どのような街なのかイメージがつきやすくなります。

子どもの人口

2023年3月31日時点での子どもの数は17,851人です。

総人口が171,037のため、子どもの数は総人口の10.4%にあたります。

参考:行政区別・年齢別人口調べ

教育施設の数

佐倉市の教育施設の数は、次のとおりです。

幼稚園11園
小学校23校
中学校11校
高等学校4校

参考:e-Stat・政府統計の総合窓口

数ある幼稚園のなかでも千成幼稚園は、自然豊かな場所に位置し、子どもたちが自由にのびのびと過ごせる園です。

給食室が完備されており、温かくバランスの取れた食事が提供されています。

「感じることを大切」にしており、子どもの個性を尊重したい家庭におすすめです。

参考:千成幼稚園

周辺環境

佐倉市の周辺環境をご紹介します。

犯罪情報や交通情報を見れば、その街のおおよその傾向がつかめるでしょう。

引っ越し前に、押さえておきたいポイントです。

犯罪情報の確認

2023年6月時点での佐倉市の犯罪件数は405件です。

前年の同時期と比べると92件増と、大幅に増えています。

特に、窃盗犯の多さが目立ちます。

空き巣や車上ねらい、自転車盗などが多いため、住まいまわりのセキュリティを高めましょう。

参考:佐倉市 犯罪の発生状況・市町村別

交通事故の多い場所を確認

2023年6月時点での佐倉市の交通事故件数は、244件です。

前年の同時期は260件で、16件減っています。

千葉県では、犯罪情報や交通事故情報、不審者情報などをくらしの安全マップで公表しています。

自宅や学校、職場付近の情報を安全マップで確認しておくと安心です。

参考:千葉県警察 くらしの安全マップ
参考:佐倉警察署 管内の事件・事故

防災情報の確認

佐倉市では、風水害や地震などの自然災害に対するハザードマップを提供しています。

ほかにも、防災無線やメール、Yahoo!防災速報アプリなど、さまざまなツールで情報を発信しています。

万が一に備えて、事前にアプリなどをダウンロードしておくと良いでしょう。

災害が起きた場合の避難場所を共有しておけば、災害が起きた場合でも慌てなくてすみます。

参考:防災情報の発信

スーパーや医療機関の数

佐倉市には、スーパーが約30店舗あります。

医療機関では、一般診療所が104ヵ所、病院は6ヵ所あります。

全国平均と比べると、一般診療所、病院ともに少ないため、引っ越し前に医療機関の場所を確認しておきましょう。

次の記事では、どのポイントを押さえるべきかを詳しくお伝えしています。

これから賃貸物件を探す方は、参考にしてください。

>>ファミリー世帯が押さえておくべき賃貸の周辺環境とは

佐倉市のファミリー向け賃貸物件を見る

佐倉市の主な子育て支援制度

ここでは、佐倉市の主な子育て支援制度を3つご紹介します。

佐倉市×WEラブ?赤ちゃんプロジェクト

佐倉市×WEラブ?赤ちゃんプロジェクトは、子育て世帯を地域ぐるみで応援しようとの取り組みです。

「泣いてもいいよ」ステッカーのグッズ配布や、応援自動販売機の設置などを推進しています。

また、授乳やおむつ交換が気兼ねなくできる赤ちゃんの駅の設置も進めています。

参考:佐倉市×WEラブ?赤ちゃんプロジェクト

子育て応援自動販売機の設置

佐倉市では、おむつや液体ミルクを購入できる子育て応援自動販売機を、佐倉図書館等新町活性化複合施設 夢咲くら館に初めて設置しました。

おむつやおしりふき、ウェットシート、液体ミルクを購入できます。

おむつやミルクの予備がなくなった場合に、便利です。

子育て世帯が快適に子育てできるように、佐倉市全体でママやパパに寄り添った温かい街づくりを進めています。

参考:子育て応援自動販売機の設置

ママ・パパこころの相談室

ママ・パパこころの相談室では、子育てや家庭に関して専門家に相談できます。

その際、赤ちゃんがいても利用しやすいように託児つきです。

子育て期間は思いどおりにいかないことも多く、孤独を感じがちです。

誰かに相談すると心が軽くなり、子どもにも優しくできます。

1年間に3回までは無料のため、誰かに話しを聞いてほしいときに利用してみてください。

参考:ママ・パパこころの相談室

\ 佐倉市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

佐倉市の待機児童数

2023年9月1日現在、待機児童数は0人です。

ただし、第1希望の保育施設への入園待ちをしている子どもがいるようです。

保育施設や事業所の入園状況は、佐倉市のホームページで発表しているため、子どもを預けたい方はこまめにチェックすると良いでしょう。

参考:保育施設・事業所の入園状況・待機児童等の状況

佐倉市で子育てにおすすめの施設

ここからは、子育て世帯におすすめの施設を3つご紹介します。

佐倉草ぶえの丘

佐倉草ぶえの丘は、農業体験ができる体験型の公園です。

週末には、自然素材を使ったクラフトイベントやそば打ち体験、さつまいも掘り体験など、子どもが喜ぶさまざまなイベントが催されています。

ヤギやポニーなどの動物とのふれあいや、アスレチックやミニ鉄道も整備されており、遊具も充実しています。

幅広い年齢層の子どもが、1日中楽しめる公園です。

参考:佐倉草ぶえの丘

佐倉ふるさと広場

佐倉ふるさと広場は、オランダ風車がシンボルの公園です。

春はチューリップ、夏はひまわり、秋はコスモスと季節によって異なる花々を楽しめます。

レンタサイクルがあり、美しい景色を見ながらサイクリングができます。

授乳室も完備されており、赤ちゃん連れでも快適に過ごせるでしょう。

参考:佐倉ふるさと広場

七井戸公園

七井戸公園は、大きな池や広い芝生の広場、大型の遊具が整備された公園です。

水遊びができる噴水もあり、小さな子どもも水遊びを楽しめます。

池のまわりには遊歩道があり、散歩にもおすすめです。

広めの駐車場が完備されており、余裕をもって駐車できます。

休日や祝日、夏休みに家族みんなで出かけてみてはいかがでしょうか。

参考:七井戸公園

都心で働きながら子育てができる!充実した環境の佐倉市は子育てにおすすめ

佐倉市は都心から近く、また千葉市や成田空港へのアクセスも良好な街です。

都心で働きながら、緑の多い街で子育てしたい子育て世帯にぴったりです。

街全体で、ママやパパを応援しようとの取り組みがなされており、快適に子育てができるでしょう。

佐倉市で賃貸物件を探している方は、物件情報の豊富なママ賃貸をぜひ活用してください。

全国自治体別の子育て支援情報はこちら≫

ママ賃貸でファミリー向け賃貸物件を探す

\ 佐倉市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて