都内でありつつ豊かな自然が楽しめる青梅市は子育てしやすい?環境や子育て支援制度などをご紹介

東京都青梅市

東京都青梅市は北側が埼玉県に隣接しています。

市の人口は約13万人で、多摩川の渓流や秩父多摩甲斐国立公園など、東京都内でありながら豊かな自然が楽しめるエリアです。

JR青梅線があり、東京駅などの都心に行きやすいなどの特徴があります。

この記事では、青梅市が子育て世帯にとって住みやすい街かどうかを詳しく解説します。

これから青梅市への引っ越しをお考えの子育て世帯の方は参考にしてください。

賃貸スタイルの「住まいの紹介サービス」では、お部屋探しのご相談を24時間LINEやチャットで受け付けております。

「良い物件が見つからない」「何度も探して疲れた」とお悩みの方はぜひご活用ください。

\ 青梅市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

青梅市は子育て支援に力を入れている

東京都青梅市は、子育て支援に力を入れている子育てしやすい街の一つです。

特に保育の質を高める取り組みが評価されています。

青梅市でおこなっている子育て支援事業を詳しくチェックしていきましょう。

共働き子育てしやすい街ランキング2021で全国8位

青梅市は、共働き子育てしやすい街ランキング2021で全国8位に入るほど、子育て支援に力を入れている市です。

2020年度にも全国で9位に選ばれていて、2年連続でランクインしています。

東京都のみのランキングでは、2020年度が6位、2021年度が2位でした。

青梅市で子育てしやすい街として特に評価をされた点は、保育の質を高める取り組みや保育所や学童保育所の整備、独自の子育て支援制度、コロナ禍での子育て支援などだと考えられています。

参考:青梅市が全国「第8位」2年連続トップ10入りしました。「共働き子育てしやすい街ランキング2021」

子育て支援サービスが充実している

青梅市は子育て支援サービスが充実している市です。

子育て支援センターはぐはぐでは、親子でのびのびと遊べたり、子育てに関する相談をしたりできます。

また、乳幼児ショートステイ事業などの一時預かりができる子育て支援サービスがあり、事情があって子どもを見ていられないときにも安心です。

参考:子育て支援センター「はぐはぐ」
参考:子育て支援サービス

青梅市の子育て環境

青梅市の子育て環境もチェックしていきましょう。

子どもの人口

2022年7月1日時点でのデータによると、青梅市における0~14歳の子どもの人口は13,067人です。

これは青梅市の人口全体の約10.00%に相当します。

参考:年齢別男女別人口

教育施設の数

青梅市の教育施設の数は、下記のとおりです。

幼稚園6園
小学校17校
中学校11校
高等学校2校

参考:e-Stat・政府統計の総合窓口

なかでも四恩幼稚園は、さまざまな恩を理解して、感謝の気持ちを持てるような優しい子どもたちをはぐくむ幼稚園です。

入園後、日常の様子をホームページ上で確認できます。

2歳児プレスクールも用意されているため、気になる方は参加してみましょう。

参考:四恩幼稚園

周辺環境

犯罪情報や交通事故の情報、防災情報など、青梅市の周辺環境をチェックしましょう。

犯罪情報の確認

青梅市でどれほどの犯罪が発生したかの確認は、犯罪認知状況のサイトから確認できます。

2017年度から2021年度までの過去5年間の刑法犯の推移のデータによると、2021年度青梅市の刑法犯認知件数は559件でした。

過去5年間では、2018年度は増えたものの、それ以外の年度は刑法犯の件数が年々減少しています。

油断せず、安全に暮らすために普段から防犯対策をおこなうようにしましょう。

参考:犯罪認知状況
参考:過去5年間の刑法犯の推移

交通事故の多い場所を確認

2022年6月までのデータによると、青梅警察署管内で起きた交通事故発生件数は136件でした。

交通事故は、8~12時の間に特に多く発生しているようです。

これらを参考にして、外に出る際や運転中は事故に十分気をつけましょう。

参考:本年、昨年の交通事故発生状況(累月計)

防災情報の確認

想定されている災害リスクなどの情報は、ハザードマップのページなどからチェックできます。

例えば、急傾斜地崩壊などによる土砂災害の発生の恐れがある地域や、多摩川が関連する洪水などの被害想定を確認可能です。

青梅市に引っ越しをするなら、事前に防災情報を確認しておき、日頃から備えるようにしましょう。

参考:土砂災害ハザードマップ・多摩川洪水ハザードマップ

スーパーや医療機関の数

青梅市には、スーパーが約25店舗あります。

また、青梅市にある医療機関の数は、一般病院が約15ヵ所、一般診療所が約70ヵ所です。

子育て世帯の方が引っ越し前に押さえておくべき周辺環境に関して詳しく知りたい方は、以下の記事を参考にしてください。

>>ファミリー世帯が押さえておくべき賃貸の周辺環境とは

青梅市のファミリー向け賃貸物件を見る

青梅市の主な子育て支援制度

青梅市の主な子育て支援制度をチェックしましょう。

青梅市子育て支援ガイド

青梅市子育て支援ガイドでは、市内で実施している子育て支援に関する事業を紹介しています。

紹介している内容は、おでかけガイドマップや子育てカレンダー、出産・育児・健やかな子育てのための情報、医療機関リスト、公共施設マップなどです。

参考:青梅市子育て支援ガイド

育児パッケージの贈呈

青梅市では、妊婦面接を実施した方に向けて、育児パッケージと呼ばれる子育て支援用品を贈呈しています。

内容は、オーガニックコットンコンビ肌着やバスポンチョ、バスタオル、ウォッシュタオル、青梅産材を使用した木のおもちゃなどです。

参考:出産・子育て応援事業

青梅市子育てアプリ ゆめうめちゃんの子育て・予防接種ナビ

青梅市子育てアプリ ゆめうめちゃんの子育て・予防接種ナビでは、インターネットを利用して子育てに必要な情報を入手しやすいように工夫されています。

予防接種のスケジュールを簡単に自動で作成したり、手当や助成に関する情報を見たりできて便利です。

参考:青梅市子育てアプリ「ゆめうめちゃんの子育て・予防接種ナビ」
参考:青梅市「ゆめうめちゃんの子育て・予防接種ナビ」

\ 青梅市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

青梅市の待機児童数

2021年4月1日時点のデータでは、青梅市の待機児童数は2人でした。

ちなみに、保育サービスの利用率は66.0%です。

参考:表4 区市町村別の状況

​​青梅市で子育てにおすすめの施設

最後に、青梅市で子育てにおすすめの施設をチェックしましょう。

子育てひろば

子育てひろばは、親子でともに遊びつつ周りの子育て世帯とコミュニケーションを図れる場です。

子育てひろばは、無料で利用できます。

常時スタッフがいるため、気軽に子育てに関する相談をすることも可能です。

参考:子育てひろば

青梅市交通公園

青梅市交通公園では、小学生までの児童に対して自転車の貸出しを実施しており、交通ルールに従いながら園内で利用できるようになっています。

また、団体として事前に申し込んだ場合には無料で交通安全教室を開催していて、子どもたちに交通安全の知識を学ばせるにはぴったりの場所でしょう。

参考:青梅市交通公園

青梅市花木園

青梅市花木園は、自然に親しみ農業への理解を深めつつ,、健康増進と連帯感の醸成を図れる場所です。

バーベキューが楽しめるエリアや体験実習農園、複合遊具「アスレチックワンダー」などがあり、さまざまな楽しみ方ができます。

参考:青梅市花木園

まとめ:青梅市に家族で住むならファミリー向けの賃貸物件が豊富な賃貸サイトを利用しよう

青梅市は、共働き子育てしやすい街ランキング2021で全国8位に入るほど、子育て支援に力を入れている市です。

青梅市花木園など、子育てにおすすめの施設もたくさんあるため、休日のお出かけにも困りません。

東京都への引っ越しを検討されている方は、子育て世帯が住みやすい青梅市も候補の一つに追加してみてください。

青梅市で賃貸物件を探すなら、ファミリー向けの物件に強く、青梅市の賃貸物件数が豊富な賃貸サイトを利用しましょう。

ママ賃貸なら、多種多様なファミリー向け賃貸物件を掲載しています。

ぜひ検索してみてください。

全国自治体別の子育て支援情報はこちら≫

ママ賃貸でファミリー向け賃貸物件を探す

\ 青梅市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて