自然豊かで歴史的建造物の多い古河市は、切れ目ない支援で子育て世帯を積極的にサポート。古河市の子育て支援や環境をご紹介

茨城県古河市

関東地方のほぼ中央に位置する古河市は、茨城県の西端にあります。

渡良瀬川に囲まれた緑豊かな土地で、自然のなかで子育てができます。

桃祭りや花火大会、提灯竿もみまつりなど、季節ごとのイベントが多いのも魅力的です。

古河市は子育て支援にも積極的に取り組んでおり、妊娠期から出産、子育て期まで切れ目ない支援で子育て世帯をサポートしています。

この記事では、古河市の子育て支援や環境をご紹介します。

賃貸スタイルの「住まいの紹介サービス」では、お部屋探しのご相談を24時間LINEやチャットで受け付けております。

「良い物件が見つからない」「何度も探して疲れた」とお悩みの方はぜひご活用ください。

\ 古河市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

古河市は子育て支援に力を入れている

ここでは、古河市が力を入れている子育て支援を2つご紹介します。

子育て応援アプリ こがすく

子育て応援アプリこがすくは、予防接種のスケジュールが管理できたり成長の記録ができたりと、妊娠期から子育て期をとおして使える便利なアプリです。

また、子育て支援情報を容易に手に入れられます。

妊娠がわかったら、早めに登録すると良いでしょう。

参考:古河市子育て応援アプリ こがすくをご利用ください!

親学習プログラム『親楽(おやがく)ブック』

親楽(おやがく)ブックとは、子育てに必要な知識や技術に関して、保護者同士が話し合いながら学べる参加型の学習プログラムです。

乳幼児や小学校低学年、小学校高学年など、子どもの年齢に応じたプログラムが組まれているため、成長段階にあった内容を学べます。

さらに親だけでなく、中学生や祖父母を対象としたプログラムも設けられています。

参考:親楽(おやがく)ブックのご紹介

古河市の子育て環境

ここでは、古河市の子ども人口や教育施設、周辺環境をご紹介します。

子どもの人口

2023年10月1日時点の子どもの数は15,501人です。

全人口は140,702人で、その11%にあたります。

平均年齢は47.79歳と、やや高齢化が進んでいる街といえるでしょう。

参考:男女・年齢別グラフ

教育施設の数

古河市の教育施設の数は、次のとおりです。

幼稚園8園
小学校23校
中学校9校
高等学校5校

参考:e-Stat・政府統計の総合窓口

教育施設の整っている古河市のなかでも、古河白梅幼稚園は「たくましく・優しく・賢くあれ」をモットーとした園です。

子どもたちの大好きな遊具が充実しており、遊びながらさまざまな運動スキルを伸ばせます。

預かり保育はもちろん、未就園児を対象とした親子教室も実施しています。

親子教室は、同世代の子どもをもつ保護者と知り合える良い機会です。

ぜひ、参加してみてください。

参考:幼保連携型 学校法人北島学園 古河白梅幼稚園

周辺環境

次に、犯罪情報や交通事故情報、防災情報など生活にかかわる具体的な情報をご紹介します。

犯罪情報の確認

2023年9月末時点の犯罪認知件数は、660件です。

前年の同時期と比べると、61件増えています。

茨城県では、犯罪情報マップを公開しています。

こちらでは犯罪発生情報や不審者情報、交通事故発生情報、ニセ電話詐欺情報の確認が可能です。

お住まいの地域でどのような犯罪が発生しているのか、確認してみてください。

参考:茨城県警察 犯罪マップ
参考:茨城県警察 市町村別の認知件数・犯罪率

交通事故の多い場所を確認

2023年9月末時点の交通事故件数は、226件です。

前年の同時期と比べると、6件増えています。

死亡事故も4件発生しており、交通事故に関しては十分に気をつける必要があります。

上述した犯罪マップでは、交通事故情報の確認も可能です。

参考:茨城県警察 交通事故関係統計・分析

防災情報の確認

古河市では、洪水ハザードマップやガイドブックを提供しています。

ハザードマップは、スマートフォンでも確認できます。加えて、防災や防犯情報をメールで配信しており、いざという場合に備えて登録しておくと安心です。

参考:古河市洪水ハザードマップ・ガイドブック
参考:古河市から防災・防犯情報メールを配信しています!

スーパーや医療機関の数

古河市には、スーパーが約31店舗あります。

医療機関では、一般診療所が約60ヵ所、病院が約10ヵ所です。

病院の数は、全国平均と比べてもかなり少なめです。

内科系診療所や小児科系診療所も少ないため、古河市に引っ越した際は、かかりつけの診療所を早めに確保しておくと良いでしょう。

子育て世帯が引っ越す場合は、周辺環境を考慮する必要があります。

どのポイントが重要なのかは、次の記事を参考にしてください。

>>ファミリー世帯が押さえておくべき賃貸の周辺環境とは

古河市のファミリー向け賃貸物件を見る

古河市の主な子育て支援制度

ここでは、古河市の主な子育て支援制度を3つご紹介します。

長い子育てを快適に過ごすためにも、行政支援を上手に活用しましょう。

地域子育て支援センター

地域子育て支援センターは、子育て全般の専門的な支援窓口です。

主な活動内容は、以下が挙げられます。

  • 子育て親子の交流および活動のサポート
  • 子育てに関する情報提供や相談受け付け
  • 子育てに関する講習会の実施

子育て支援に関して相談があれば、地域子育て支援センターをご利用ください。

参考:地域子育て支援センター

いばらき子育て家庭優待制度(「いばらき Kids Club」カード)

いばらき子育て家庭優待制度とは、「いばらきKids Club」カードを協賛店舗で提供すると、協賛店舗が独自に設定した優待サービスを受けられる制度です。

18歳以下の子どもの保護者や、妊娠中やその配偶者が対象です。

古河市では、地域全体で子育て世帯を応援しています。

参考:いばらき子育て家庭優待制度(「いばらきKids Club」カード)のご案内

いばらき妊娠・子育てほっとライン

いばらき妊娠・子育てほっとラインとは、妊娠や出産に関するさまざまな相談ができる電話相談窓口です。

妊娠期から出産・子育て・思春期・更年期まで幅広い相談を受けつけています。

子どものことだけでなく、ママ自身の身体の不調に関しても相談が可能です。

専門家にじっくり話を聞いてもらうだけでも、気持ちが楽になるかもしれません。

参考:いばらき妊娠・子育てほっとライン(専門の電話相談窓口)

\ 古河市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

古河市の待機児童数

2023年4月1日時点の待機児童数は、0人です。

こども家庭庁の実施計画によると、古河市では2021年から待機児童が発生していません。

古河市は、働きながら子育てできる環境が整っています。

参考:こども家庭庁 各市区町村の「新子育て安心プラン実施計画」(令和5年度)

古河市で子育てにおすすめの施設

古河市で、子育て世帯におすすめの施設を3ヵ所取りあげてご紹介します。

ぜひ、ご家族で出かけてでかけてみてください。

駅前子育て広場「ヤクルトわんぱくステーション」

駅前子育て広場「ヤクルトわんぱくステーション」は、親子の交流の場や未就学児の遊び場が設けられている施設です。

また、子育てに関する相談も受けつけています。

小さな子どもも、安心して遊ばせられるでしょう。

参考:駅前子育て広場「ヤクルトわんぱくステーション」

古河公方公園

古河公方公園とは、約25ヘクタールの広大な広さを誇る公園です。

園内には、多種多様な草花が植えられており、四季をとおして楽しめます。

また、古河公方ゆかりの史跡などが復元され、地域に密着した文化に触れられる公園です。

朝市など、さまざまなイベントも催されています。

参考:古河公方公園

サンワ設計ネーブルパーク

サンワ設計ネーブルパークは、遊具が充実した広場やミニSL、地下迷路、親子で楽しめるつり堀、冷暖房完備のキャビネット、バーベキュー広場と親子で過ごすのにぴったりな公園です。

キャンプサイトもあり、長期休みにもおすすめです。

レストランや売店も完備しており、手ぶらで出かけられます。

参考:サンワ設計ネーブルパーク

行政支援が手厚く公園や施設が充実した古河市は、子育て世帯におすすめ

古河市は、行政支援だけでなく街全体で子育て世帯をサポートしています。

また、親子のお出かけにぴったりな施設や公園が充実しているのも特徴です。

これから古河市へ引っ越しを予定している方には、ママ賃貸をおすすめします。

子育て世帯向けの物件に力を入れているため、効率よく物件を探せるでしょう。

全国自治体別の子育て支援情報はこちら≫

ママ賃貸でファミリー向け賃貸物件を探す

\ 古河市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて